※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー0519
家族・旦那

実母について愚痴ですが実際どうなのかな?と思って質問します。現在我が…

実母について
愚痴ですが実際どうなのかな?と思って質問します。
現在我が家は主人が病気の為休職中で入院して治療し、自宅療養するを繰り返しています。
私は専業主婦です。
子供二人が発達の遅れがあり私自身も体調を崩して心療内科にかかっている為、子育てが大変なのもあり実母が主人が入院中は手伝いに来てくれていました。
手伝いといってもただ少し遊ぶだけだったり、私と主人が病院に行く日に療育の迎えがくるまでみてもらったり等でご飯を作ったり等はしません。
来てもらうわけなので毎回交通費は渡していたのですが、こちらは休職中で収入は傷病手当金のみでそれも申請してもすぐには入らないし、入院費用や病院までの交通費(タクシー代)、生活費もそれなりにかかるので母に渡す交通費はきっちりかかった分だけを支払いたいのに毎回多めに渡していました。そのほかにも子守り代?としてスタバでお茶、ケーキ屋でお茶、和食屋で昼ごはん、デリバリーでお昼ご飯等を要求される始末。
主人からは交通費を請求するのって普通なの?ありえない!と言われています。
そこで、せめて交通費は実際にかかる分だけを払うと母に言ったらそれならもう行かないわ
わざわざ行ってやって、色々してやったのにそれぐらいのことで!とキレられました。
確かにこちらがお願いして来てもらっていたのですが、正直暇さえあればベランダでタバコを吸い、出掛ける度にお茶やお昼ご飯は子守り代と言われて、毎日お昼は何食べるの?と聞かれてイライラ。
孫の世話をする為にきているのに遊びに来てる?という感じで。
収入がないのをわかっているはずなのになんで毎回多めに交通費をもらおうとするのかもわかりません。
実際そのお金はタバコ代に消えています。
主人からしてみればいくら手伝いにきているとはいっても常識がないとしか思えないようです。私も実母ながら常識がないと思っていますが、実際これって普通なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

常識ないですね。
しかも手伝いに来てるとは
言えませんよね文見た感じ。
来てくれるだけ感謝しないと
いけないんでしょうけど
こちらの金銭事情全く無視で
スタバだのケーキだの迷惑すぎます😂

  • ミルキー0519

    ミルキー0519

    コメントありがとうございます♪
    やはり常識ないですよね!孫が可愛いからきてると言いますが結局はお金を出さないとこないし、主人からしたら主人の親なら交通費出してとは絶対言わないみたいです。
    普通はそうだよなと思うしホントに図々しいです。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の親も交通費渡してもいらないよって言いますね。
    毎回受け取ってくれないです。

    その大事なお金がタバコ代に消えてしまっているのも悲しいですね…

    • 8月20日
  • ミルキー0519

    ミルキー0519

    悲しいというか怒りしかないです。
    常識のない親から生まれて本当不幸だなと毎回思います。
    ちゃんとした親なら交通費は受け取らないですよね。

    • 8月20日
mica🍊

常識ないし、たかってるように見えます🙏💦
実母さんはお金に困ってるんですか?

こういうのってお互いの性格とか関係性が出てくると思うんですけど、主様が今まで実母さんにめちゃめちゃ頼ってきてる(見返り要求しないとずっと良いように使われそうと思われるぐらい)とかありますか?
そうじゃないなら実母さんががめついのかなと思います🥲

うちの親の場合はお金要求してこないです。
たまにしか来ないからかもしれませんが、お昼ご飯もお弁当とか買って来てくれますし、交通費も要求されたことないです。
私が日頃のお礼で何回分かの交通費をまとめて渡そうとした時も「いらないよ、子どもに使ってあげな」と言ってくれました。

なんか、こういう事されると悲しくなりますよね😔
もし体調がよくなってきて少し余裕ができたら、ファミサポとか利用されてみてはどうでしょうか?
そちらの方が安くつくかもしれません🥲

  • ミルキー0519

    ミルキー0519

    コメントありがとうございます。
    私が頼ってるというより実母が困った時はお互い様!と言い出し、実母の年金前や給料日前にお金がないと貸してと言われて5千円や1万円を貸して、年金で返してもらうを繰り返したことがあり、私がもう嫌になって断り喧嘩になって1年程連絡をとらない時期はありました。
    私は一人っ子で兄弟はいません。
    実母はとにかく見返りを求める人でそれが普通だと思っているので何を言っても無駄ですね(・・;)

    • 8月20日
  • mica🍊

    mica🍊

    そうなんですね。実母さんががめつい方でしたね💦失礼しました。
    実母さんみたいなタイプは都合いい事ばっかり言って自分の利益しか考えてないですよね😓
    たぶんもう変わらないと思いますし、可能なら義実家とか行政とかに頼った方がいいかと思います😔

    • 8月20日