※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が少食で体重がそこそこあるため、食事内容に悩んでいます。成長曲線が上昇し、運動不足や食事量について心配しています。元々太りやすい体質かもしれないと懸念しています。

1歳7ヶ月で身長81cm、体重12.3kg、少食なのに体重はそこそこあるので食事内容どうしたらいいかわかりません💦

私の性格が、ごはんをあまり食べないととにかく心配で心配で…とにかく食べてほしい…という感じでして…
(風邪の時に食べないとめちゃくちゃ病みました🥺)

息子は元々そんなに食べる方ではなく(ご飯80gとベビーフード1袋でお腹いっぱい)、遊び食べもかなりあり、食べてもらえるようにいろいろ工夫したり、頑張ってきました。

生まれてからずっと成長曲線の真ん中だったのですが、
最近ぐんっと成長曲線の上の方になってきて、
あれ?これ食べ過ぎ?私そんなに必死にならなくてもよかった?と🫨

あまり動かないタイプということでしょうか?
動きは普通だと思ってましたが、もっと運動させた方がいいのかな、それとも食事を減らす方がいいのかな…

元々太りやすい体質なのでしょうか…?
お菓子は家ではおせんべい系しかあげてませんが、保育園ではいろいろ食べてると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は体重が増える時期なんじゃないですかね?
これが落ち着くと今度背が伸びて…の繰り返しだと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう時期と思って今まで通りでいいってことですかね?
    身長も伸びてほしいなぁ💦
    ありがとうございます🙇

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで通りで良いと思いますよ😊
    気になるなら運動増やすのは良いかもしれないけど保育園で動き回ってるだろうし🤔
    まぁ、多少食べなくても必死にならなくても大丈夫だとは思います🙆‍♀️

• 8月20日

その食事以外のおやつとかは一切食べてない感じですか??😳
でしたら体重と身長交互に伸びたりするのであまり心配はいらないかなと☺️
長男がそうでした☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり食べる量の割に体重重めですよね😂

おやつは平日は保育園で食べてると思います!
    家で過ごす時は、10時と15時におにぎりやおせんべい、牛乳、フルーツ等をあげてます。
    見せれば欲しがりますが、おやつあげなくても空腹を訴えることはないです🤔

息子さんもそんな感じだったんですね🥹
    身長伸びてほしいです…!
    ありがとうございます。

• 8月20日
moon

大きくなる子ってちょっとぽっちゃりだったりしますよね。

うちは86cmで11kgで少食な女性くらいは食べますが全然体重増えないです…
保育園には行ってないですが、運動量が多くて家中駆け回ったり一生ジャンプしたりと激しめです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    確かにガタイがいいというか骨格からしっかりしてる感じがあります😂
    身長伸びるといいな…

よく食べて体重増えないのも心配ですね💦
    家中駆け回ったりジャンプなんてするんですか!?
    うちは追いかけっことか遊びのときしか走らないしジャンプしないです🫢
    やっぱり動かない方なのかも…
    そしたら運動神経も気になってきました😂😂

• 8月20日
りあ

体重と身長は交互に増加すると聞いたことあります!長女がそのくらいの月齢の時に、同じ身長体重でした。
検診で太り気味と指摘されました😂食事量を減らして痩せさせる必要性ないと言われたので、食事は減らさなくていいと思います。体をしっかり作る時期です、食べられるだけでもしっかり食べて栄養とりましょ!長女はもうすぐ4歳ですが、驚くほどシュッとなりました🥺むちむちが懐かしいくらいです笑

食べる量は少なくても、保育園で食べたりしてるなら問題ないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに横が伸びて縦が…と聞きますね!!
    身長伸びてくれ〜🙏

娘さん太りすぎと言われたんですね💦
    うちも今月1歳半検診があるので言われるかもしれません😂😂

今のむちむち大事にしてようと思います✨

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

太りやすい子、太りにくい子いますよね💦次女がそういうタイプで今でもです。運動もしてるしよく動く、必要以上におやつもあげてないので…
三女は同じだけ食べても太らないタイプみたいなので体質かなと言われました💦