※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の娘が療育の親子教室に通っていますが、泣き始めた。イヤイヤがひどく、2人目妊娠中。支援センターでも泣く。プレ幼稚園は慣れて泣かず。発達検査後、親子教室を辞めるか悩んでいます。

2歳8ヶ月の娘がいます👧
2語文がでないので7月から週1で療育の親子教室に通っています。
ですが、療育に行くと帰るまで大泣きするようになりました。
最近イヤイヤがすごく、また私が2人目妊娠しているのもあるのかなと思っています。
5月に引っ越してきて初めて行く支援センターでも泣くようになりました。
6月からプレ幼稚園週1で行ってて、最初は泣いていましたが徐々に私にべったりですが泣かずに過ごせるようになりました。
今は夏休みなのでお休みですが、9月からまた始まるので多分慣れるまで泣くと思います。
親子教室であまりにも泣くので途中で帰っていいか聞くと、っえ?って感じでした。
来週発達検査を受けるのですが、何も診断されなかったら親子教室やめてもいいと思いますか?
私も肉体的にも精神的にもきついのでどうしようか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

親子教室は誰かに通ったほうが良いと言われて通ってるのでしょうか?

  • さく

    さく

    自分で調べて療育センターに相談したらすすめられた感じです!

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳半くらいで2語文出ないとか全然普通ですし、無理に通う必要なさそうですけどね😊

    • 8月19日
  • さく

    さく

    最近は単語でですが、たまに会話ができるようになりました!
    娘もストレス溜まってるのかなと思ってしまいます😢

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら全然大丈夫ですよー!うちの子3歳すぎるまで喃語だけでしたよ😂

    • 8月19日
  • さく

    さく

    そうなんですね😂
    娘のためとよかれと思ってやってたのですが、だめでしたね😅

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ様子見て良い年齢だと思いますよ😊

    • 8月19日
  • さく

    さく

    少し安心しました😂

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

2語文と泣くこと以外に気になることはないのですか?

  • さく

    さく

    あまり子供に近寄らないこととかですかね😢

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通に言葉の指示も通ってコミュニケーションにも違和感がないならやめてもいいのでは?と思います😃

    • 8月19日
  • さく

    さく

    私が言っていることは分かってそうです。
    私以外の人には人見知りがあるのかたまに無視したりするのですが、大丈夫でしょうか?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    癇癪が強いのは気になるところではありますが療育の場面だけでそんな様子ならやめていい気がしますよ!

    無視もいつもでなければ平気かなと思います。

    • 8月20日
  • さく

    さく

    返信遅くなってすいません🙏
    療育行くようになってから、今まで行ってた支援センターでも着いた瞬間大泣きするようになりました😅
    なんか悪化してるような気が😢

    • 8月24日