※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ☆
子育て・グッズ

明後日の1ヶ月検診で一緒にお風呂に入る方法と、外出の慣らし方についてアドバイスをお願いします。

こんにちは♬明後日で1ヶ月になります!!
そこで2つほどアドバイスいただきたいことがあります✨

1つめ☘明後日の1ヶ月検診で大人と一緒のお風呂に
入っていいよと言われたら、ベビーバスを卒業して
一緒に入ろうと思うのですが、旦那か私が一緒に入って
赤ちゃんを洗い、湯船に浸かり、終わったら待機してる人に
受け取ってもらいその人が身体拭いたり、服を着せたり
するやり方で皆さん入れておられますか?
できれば3人ではいってしまいたいのですが 
パパママ赤ちゃんの3人で入ってるよっていうママさん
いらっしゃいますか?(*^^*)
もしいられましたら、どの様な流れで入れてるか
教わりたいです(っ´ω`⊂)
 
2つめ☘少しずつ赤ちゃんと外に出れるようになりますが
初めはどのようにして外の世界に慣れさせたら宜しいですか?まだまだ寒いしインフル等が流行っているので
暖かくなるまでは極力外出は控えようと思っていますが
短い時間であればスーパーとか一緒に連れて行っても
大丈夫なのでしょうか?>_<


長文になりましたが、先輩ママさんアドバイス宜しくお願いします♡

コメント

ぱぴぷぺぽー

お風呂は3人で入ってます♡息子は生後10ヶ月です。

旦那が先に入り全て終わったら息子を渡して洗ってもらい私が入り3人で湯船。
旦那が先に上がり服などを来たら息子を迎えに来て服を着せてもらうって感じです。

短い時間だと大丈夫かと思いますが、まだ生後1ヶ月なら極力避けた方がいいかと思います(´;ω;`)10分くらいのお散歩などがいいかと思います。

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます✨

    3人で入っていられるのですね♡
    流れを教えていただきありがとうございます!!
    私もそのような流れだったら3人で入れるのかな?と思っていたので
    実際入っていられると聞いて安心しました♪
    ちなみになのですが、旦那様
    ベビーバスでの沐浴から自分の足の上で
    洗うスタイルに変わって、初め怖いとか
    言っておられましたか?

    うちの旦那は怖いからベビーバスがいいと
    いうのですが、台所のシンクで入れている為、私が準備やら家事が不便で
    ベビーバスを卒業したくて(^-^;)

    10分くらいのお散歩から始めたらよいのですね(*^^*)♪
    新生児ではなくなるとはいえ、
    まだ一ヶ月ですもんね💦

    • 2月14日
  • ぱぴぷぺぽー

    ぱぴぷぺぽー

    うちの旦那は挑戦的なので自ら子供を洗ってました(´;ω;`)
    なんなら、まだ私一人で入れたことがないくらいです。
    男の人の方がでも大きいし、力もあるので落とさなくていいのかなといい方に考えてます笑
    ただ石鹸でツルツルすべるので足の上にタオルなど引いて赤ちゃんを乗せたら滑らないですよ!!

    • 2月14日
ニコよっぴ

首が座る頃ぐらいまでは、赤ちゃんもお湯の中で待たせるとのぼせてしまうと思い、どちらか1人が入ってもう1人が受け取るというやり方でした。三人で入るようになると、先に1人が湯船で待機して
もう1人が赤ちゃんと自分の服脱いで一緒に入ります。もう1人が赤ちゃんを洗ってもらってる間にもう1人がマッハで自分を洗いおえ、自分と赤ちゃんを風呂の中で体を軽く拭いてあげて部屋で服を着させる。という感じでした。

外出はお散歩ぐらいがいいんではないでしょうか?
今の時期にスーパー行くときは、子供も親もマスクしていく方が良いと小児科の先生も言ってました。なので、赤ちゃん連れてスーパー行くのはもう少し先でもいいと思います!

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます✨
    首が座るまではまだまだ様子見ながらになりますよね💦
    うちの旦那も首が座るまではベビーバスがいいと言っているのですが、
    シンクでいれるのが私的に不便で(^-^;)
    結構3人で入られている方が多いようなので
    我が家も1ヶ月検診終えたら、一緒に
    入ってみます♪

    外出は暖かくなる4月くらいまでは
    極力控えるようにします☆
    予防接種もはじまっていないのに
    変な病気もらうのも赤ちゃんが
    可哀想ですもんね💧
    ありがとうございました♡

    • 2月14日
ちい

①我が家は主人がいる時はベビーと主人で入ってもらい、いないときは私が1人で入れてます。
3人でということであれば、
ママが先に入って洗う→パパとベビーがお風呂に入ってくる→ベビー洗う→ベビーお風呂入れる→パパ洗う→パパお風呂に入る
っていう流れはどうでしょう?
ママが少し長風呂になっちゃいますが🤔笑
今度3人で入る時はこうしようと思ってます😊

②最初はベランダで短時間抱っこしながら
日向ぼっこさせて
1ヶ月少し過ぎたら、普通にスーパーに
お買い物に行きました!

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます✨

    まさにその流れ理想です(*^^*)♪
    私はあまり長風呂苦手ですが
    家族3人で入るのが楽しみですし
    全員一変にお風呂済ましちゃう方が
    家系的にも有難いですし♡笑

    まずはベランダで日向ぼっこからですね!!
    その際の赤ちゃんの格好って
    今の時期だとおくるみかで包んであげて
    日向ぼっこの方がいいのでしょうか?

    ちいさんは1ヶ月過ぎからスーパーに
    行かれていたのですね✨

    • 2月14日
結優

旦那が入れるときは三人で入ってます。

先に着替えやらおむつを用意して、お風呂に行く前に三人とも裸になります。

旦那が子どもを抱いてお風呂場まで行ってくれるので、私はバスタオルやガーゼを用意してお風呂に行きます。

お風呂に着いたら私が抱っこして旦那が掛け湯をしてくれます。

私が先に湯船に浸かり、子どもを受け取ります。旦那が浸かったら少しだけお湯に慣れるまでパパ抱っこ。

お湯に慣れたら私が支えてパパが子どもを洗ってくれます。

その後、旦那が自分の体を洗って着替えるまで湯船で待機。

お風呂上がりの着替えなどはパパがしてくれるので、ゆっくり体を洗って出てからおっぱいの流れです。

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます✨
    とても分かりやすく説明していただき
    助かります( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)
    3人で湯船に浸かるのホントに憧れだったので文章見ただけでニヤけます(*´艸`*)
    旦那は首座り前の赤ちゃんを自分の膝上で
    洗うのが怖いらしく、ベビーバスがいい!と
    言うのですが、シンクでベビーバスを
    使うのが私的に不便で(^-^;)
    ですが、ぺいさんの仰るように
    私が支えてあげると旦那も安心して
    洗いやすいかもですね✨
    うちの旦那も着替えや保湿等、やってくれる人なので任せれそうなので
    そのように一緒にやってみますヽ(*´∀`)ノ

    • 2月14日
  • 結優

    結優

    うちも生まれる前は旦那と二人で入ってて、子どもを沐浴しててこのふわふわのお肌、旦那にも感じさせてあげたい!!って思いから三人で入りたいっていう申し出をして実現しました(*^^*)

    子どもがいると長い時間は入れないけど、やっぱり幸せです❤

    • 2月14日
みみ@ot

うちは私が先に入って全部洗っちゃう→旦那と子供が入ってくる→3人で湯船→私が上がる→旦那が子供を洗ったりしてくれる→全て終わったら私が子供を受け取り着替えにしてます!

お出かけは私は2ヶ月あたりまでほとんどしてませんでした!真冬でしたし💦
窓の近くで日光浴したり、玄関からちょっと出てすぐ戻ったりしました!

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます✨
    ママが先に入って待機してる方多いようですね(*^^*)
    3人で湯船に浸かるのが憧れだったので
    今からニヤニヤしちゃいます(*´艸`*)
    皆さん3人で入っていられると聞いて
    安心しました♪
    私も1ヶ月検診終わったら一緒に入ろうと
    思います✨

    真冬生まれの赤ちゃんは暖かくなるまで
    お出かけできないですもんね💦
    2ヶ月入ったらお宮参りに行くので
    それまでは最低限度に慣らしていく程度にしてみます☆
    ありがとうございました♡

    • 2月14日