※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴー
ココロ・悩み

職場や友人での家族の呼び方に違和感を感じる。同僚や友人は名前やあだ名で呼ぶことが多いが、自分は「旦那が...」や「息子が...」という。この違いについて気になる。

モヤモヤするのは私だけでしょうか?
職場で家族の話をする際、私の場合は「旦那が…」とか「夫が…」子供の場合は「息子が〇〇をしたんだよねー」と言うんですが、同僚や友人は「うちのパパが…」とか(子供の名前が(えみ)だった場合)「えみちゃんが…」とか「えーちゃんが〇〇したんだよねー!」とか名前やあだ名で言うんです。

仲良しの子ならまだしも、仕事上の付き合いや、そこまで仲良くない友人だと違和感があります…

これってモヤモヤするのは私だけですか?
同僚や友人の様に言う方って多いですか?
少し気になったので軽い気持ちで教えて頂けると嬉しいです。

コメント

キノピオ🍄

モヤモヤはしませんが
私も
旦那が。
長女が。次女が。と言ってますよ!

• ちっぴー

ちっぴー

ご回答ありがとうございます!
    思い返してみると独身の頃は全く気にならなかった気がします。自分に子供が出来てから気になる様になって来たんですよね💦

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

自分の子供の話を人にする時に
あだ名で話す人私も苦手です🤣

ママ友とかでもたまにLINEで
〇〇ちゃんがーとか自分の子供に
ちゃんを付けて送ってくる人いますが正直ちょっとひいてしまいます🤔

• ちっぴー

ちっぴー

同じ様な方がいて嬉しいです。あ!そうかもしれません。
    我が子の事を名前で呼ぶ事より、ちゃん付けの方が圧倒的にモヤモヤ感がありました!

• 8月20日
🦖👶✨

息子が、娘がと、呼び捨てで名前のみであだ名ではないなら良いと思いますが、ちゃんやくん付け、あだ名だとちょっと常識が合わないな〜と思います😅そう言う人、子供の話以前に旦那さんが〜とか自分の親の話する時にも母がじゃなくてママがって言ったりしてる気がします😅あと、ゆった(言った)、いちよう(一応)とかまで使ってたらもうお手上げです🤷‍♀️

• ちっぴー

ちっぴー

自分の親の事を「ママが…」と言う方にまだ出会っていませんが、そういう方もいらっしゃるんですね…
    この先出会ったらドン引きしそうです(ーー;)
    【ゆった】とか、笑っちゃいました😆
    学生時代、友人で【ぉはよう】って書く人がいましたけど、10代の頃でも既に「ん?」って思ってました…

• 8月20日
はじめてのママリ

そういう人いますね💦
私も人に話す時は、主人や旦那、子供は呼び捨てで話すのでそういう人違和感ありますね😅

きっと家と外での呼び分けが出来ない人なんだなと思い話聞いてますね。

• ちっぴー

ちっぴー

そうですね、呼び分けが出来ないんだなって思っていればモヤモヤせずに納得して話を聞けるかもしれません。(違和感はあると思いますが…😅)

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

気になりますね💦わたしは自身の夫のことを旦那とか主人と言われるのもなんか気になります😅
指摘するほどのことではないけれどモヤっとしますね😵

• ちっぴー

ちっぴー

私も「旦那」って言っちゃってました💦反省ですね😔

同僚が話してて今後も指摘する事は無いですけど、40代、50代になっても「うちのパパが…」って言うのかな?ってふと思っちゃいました。。

• 8月20日
☆彡

自分だったら、『夫が…』『長女(次女)が…』と言いますが、他の人が言っているのは気にならないです😊
ある程度の年になったので、自分が話すときは相応の言葉を選びますが、若い頃は気にしていなかったです。
ちっぴーさんの様に気にする人もいれば、私の様に気にならない人もいると思いますよ☺️

• ちっぴー

ちっぴー

私は独身の頃は全く気にならなかったのに子育てを始めてから気になる様になってしまいました😅

人それぞれ感じ方は違いますよね😊
    呼び名以外にも今後も話し方は気を付けようと思います!

• 8月20日
nanana

気になります💦
会社の後輩が子供の事を常に◯◯ちゃん(男の子ですがちゃん付け)と言っており、とてもモヤモヤしました💦

• ちっぴー

ちっぴー

子供の事をちゃん付けって気になりますよね…😅(〇〇君も同じく気になります)
    他の方が回答されていたんですが、家庭と仕事の区別が出来ず呼び分けが出来ないんだなって思う様にしました!

• 8月27日
にゃこれん

うちのパパっていうの気になります🤣
子どもをあだ名で言うのはそこまで気にならないですかね。

• ちっぴー

ちっぴー

ご回答ありがとうございます!【うちのパパ】って夫の事なのか実の父親の事なのか、一瞬だけ分からなくなるんです。でもよくよく考えたら父親の事を会社でパパって言ってたらドン引きですけどね…😇

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も気になりますー😂
フレンドリータイプの方はそうやっていうのかなと思いました😂

私も似たような質問した時に、
それはあなたの価値観の押し付けですよー!と指摘されました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🥺
    価値観の押し付けじゃないですよね🤣
    他人に話す時は、「夫」「長女」は、常識的だと思ってました🤣
    たまにママリでも、自分の夫を、旦那さんって言う人にはうわ、、、って思ってしまい、読みません🤣

• 8月23日
  • ちっぴー

ちっぴー

確かに思い返してみると会社の同僚も友人も社交的なタイプです❗️
    似たような質問された事あるんですね。価値観の押し付け?!
    そんな風に思う人もいるんですか…😅

• 8月27日
うー

私の職場では子どもたちのことを職場の人も知ってくれているのもあり、名前で話しています
特に長く一緒に働いている人たちと雑談する時はそんな感じです
新しく入った人と話す時はうちの子が〜みたいに言いますが…

職場で夫のことをパパが…と言う人は今のところいませんが、自分の夫を旦那さんが…と言う人はすごく気になってます😅
雑談の時だけならまだしも(これも気になりますが)、みんなの前で発表みたいに話す時も“夫”でなくて“旦那さんが…”と言っていてものすごく気になってます

はじめてのママリ🔰

えみちゃん誰やねん🤣⁉️と脳内で突っ込んじゃうかもです。
あえてくだける感じでわざと言う人もいますよね。本当人によると言うか、それで場が和む時もあるし、キモってなる時もあるし、本当言う人によりますね🫨

ポポ

幼稚園で出会った人と話す時は
○○(子供の名前)は〜、、、とか言います。
ちゃん付けとかはしないです。
旦那は主人が〜ですね。

職場の人だと、主人が、上の子が〜下の子が〜とか、実家の父が〜母が〜です。

学生の時の友達とかだと、旦那も子供も兄弟も会ったことある人達は名前です。

実家だとあだ名とかちゃん付けとかパパがとか誰だかわかればいいかなと思って話してます。

もやもやはしないけど、職場で名前言われたりしたら誰それ?ってなるし、パパが〜って言うと、自分のお父さんかご主人なのか一瞬こんがらがる時あります。
モヤモヤまではしないけど、変だなとは感じます!

はじめてのママリ🔰

パパと子供のあだ名は気にならないです!
親しみやすい話し方する人だなーって思います😊
会社の雰囲気によるかもしれませんが‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は旦那か主人呼びですが、ママリでは旦那も主人も無しって言われてたりするし、私からしたら夫が正しいのは分かってるけどむず痒いので人それぞれだなって思います🤣

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します。
    旦那、主人て無しなんですか?!笑
    常識でしたらすみません😅
    私は普段夫と言っていますが、主人の方が品があるイメージで良いな〜変えたいな〜と思ってるところでした🤣

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は男女平等な現代に不向きみたいです‪‪💦‬(ご主人様の意味から)
    年配の人の方がよく使ってるかな🤔
    私は主人派ですが旦那からおばさんくさいと言われます🤣

「旦那」は割とカジュアルな呼び方ですかね🤔
    下品と感じる人もいるみたいです‪‪💦‬

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど!言われてみれば、、ですね!😳
    ご主人への敬意が表れてる感じで良いですけどね😊
    旦那は下品と思われる方もいるんですね💦
    色んな考えがありますね!
    教えてくださりありがとうございます🥺✨

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

職場でそこまでの仲の人には「夫」がとか言いますが、夫婦揃って同じ職場ということもあったり、割と仲良い職場なのでよく話す人には「旦那」がと言います💡
子供の場合は「上の子」とか「次男」とかで話しますが、よく話す先輩だと、呼び捨てで言ったりしています。

私も人に自分の子供の事を話す時「〇〇ちゃん」と言ってるのを聞くと変な感じがします😅
私の弟が姪っ子(自分の長女)の事を「〇〇ちゃん」と実際呼んだり、LINEで書いたりしてるのですが、めちゃくちゃ気になります笑

さくら

「旦那」「夫」て言うのが好きじゃないので上司とかだと流石に言いますが、それ以外だと「〇〇くんがー」て言ってます😌
先に「旦那〇〇くんって言うんだけどね」て紹介(?)しといてからですが😂笑