※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名付けについて。夫がつけたい名前と私がつけたい名前で揉めています。…

名付けについて。
夫がつけたい名前と私がつけたい名前で揉めています。
はじめは夫発案の名前もいいかなと思い、夫に譲るねと言ってしまいました。

ですが、この名前は少し珍しく、他のサイトで変、おかしいと反対されているのを目にしてしまいました。
(ピカチュウとかティアラみたいなキラキラネームではないです、例えば"ちひな"ちゃんとか"ほわ"ちゃんみたいな名前です)

全員に賛成される名前なんてないのはわかっていますが、結構な人が変と言う名前ってどうなんだろう、、 
直接は言わないが心の中でそう思われながら生きるのかな
と思い、やっぱり自分がつけたかった名前が良いなと思うようになりました。

夫に上記のことを伝えると、他人の意見なんて気にするな、好き勝手言ってるだけだと怒り、考え直す様子はありません。
私は自分が考えた名前が気に入ってるので、どうにかそっちにもっていきたいのですが、一度譲るとも言ってしまったし何か良い方法ないかなと悩んでいます。(私案の名前はナシではないが自分案をとにかく気に入っている夫です)

ちなみに姓名判断は気にしない人なのでそういう系で話をもっていくことも不可能です😭

同じような感じで揉めた方どうやって決まりましたか?
あたたかいアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら親に相談します!
親世代は画数とかわりと気にする人もいるし義母さん、どう思います?こっちの名前も考えてるんですがどっちがいいと思います?って自分の案と比べてもらいます😂
義母さんに言われたら旦那さんもちょっと躊躇したりしないかな…?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の親には相談したのですが、昔と今は感性も違うので親の意見は口出ししない、2人で決めなさいとのことでした😅😅
    義両親と夫は仲が良くないので反対されたら余計その名前で強行突破しそうです、、😂

話し合い重ねるしかないですね😭頑張ります!

• 8月19日
空色のーと

例えばですけど、主様のお母様や義母(ご主人のお母さん)に向かって、心の中でその名前読んだ時、「うん、この歳でもしっくりくる」と思うか、「…なんだろ、キモ 笑」と思うか、聞いてみては☺️?

いつかは、可愛い娘さんもオバサンになります。綺麗な美魔女になる方は少数!その時に、その名前でお子さんが合うかどうかを考えてあげることも、親のつとめですかね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!一度夫に言ってみます!!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちも産むまで名前決まってなかったですが私が陣痛で痛がってる姿を目の前で見たからか産んだ後に譲ってくれました😂こんなにきつい妊娠出産を乗り越えるのだから申し訳ないですが譲ってほしいです笑

正論を言うと一度少しでも気になり出した名前ってつけてしまったら一生気になって後悔する・一度つけたら改名は非常に大変なので今自分が少しでも気になってるなら辞めた方がいいと思います。私も娘にはつけたい漢字がありましたが別のあるものを連想される漢字で、母や夫は気にならないと言いましたがやはり私はどうしても気にしてしまい、この気になりが一生続くのかと思うと自分が苦しいと思ったので別の漢字をつけました☺️今はその漢字をつけなくて本当によかったと思ってます、解き放たれました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、私も内心そうゆう風に感じで譲ってくれないかな、、と期待しています笑

いやそうですよね、、譲って夫の名付け案つけても心で「変って思われてないかな」って名前紹介するたびに思っちゃいそうです😔

とりあえず立ち会いでしんどい姿見てもらいます笑😂

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

お互いにお互いの考えた名前が気に入らないなら、一旦リセットして2人で考え直しが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫は私の名付けは否定はしてないんですよ〜🥲
    ただ自分のが気に入っていてそれをつけたいと思ってる感じです💦難しいです。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

似たような変わった名前を敢えて提案してみるのはどうですか?
もし「何その変な名前」って言ってきたら「あなたの考えた名前も人からは同じように思われてるんだよ」と言い返します😌

他人の意見なんて気にするなと言われても、実際に変な名前と思われて生きていくのは旦那さんじゃなくてお子さんですからね💦
自分が気にならないから子供も気にしないはず、なんて思うのは自己中心的でエゴだと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですね。提案してみます!
    周りを気にしすぎるのはどうかなと思いますがあまりにも否定的な意見が多いとやはり気にしますよね💦🥲夫もその辺理解してくれると嬉しいのですが😞自分が考えた名前を否定されてプライド的なものもあるのかもしれないです。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

第三者に意見もらうと、けっこうガツンと来ると思います💡
ただ、自分たちの知り合いだと価値観が似ていたり、やっぱり気を遣って言ってくれると思うので…。
会社の同僚や上司とか近すぎない距離感の人に、知り合いの子の名前なんだけど、〇〇ってどう思う?これから名前考えていくのに参考にしたくて。とかって聞いてみるかなぁと思います。(できれば旦那さんに自分で聞いてほしい)
知り合いだとまた反発してさらに頑なになったら嫌なので、言われてガツンとくるような存在の人に聞いてもらいたいなって思いました😂

やっぱり、変わった名前って自分たちが思うよりも周りに思いまでは伝わらないし、ただ単に変わった名前として受け取られることが多いと思います🥲そしてまさに、他人の意見なんて気にしなさそうな親御さんだなぁと思われたりもするかなと思いました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですね、ガツンとくる存在に否定されてほしいです。
    おっしゃるように、こういう思いでつけたと願いがあっても周りは「でも変なの」ですもんね🥲
    他人の意見は気にしない性格が両親ともならいいけど、私はそうでないのでやはり夫には違う案をだしてもらうよう促してみます💦💦
    アドバイスありがとうございます!✨

• 8月19日
はちぼう

旦那さんはどういう理由で気に入ってるのでしょう?
例えば響きが気に入ってる!なら響きだけで名前を決めるよりもっと意味合いを考えて考えてみよう、と提案するとか🫢
例にあがってる「ほわ」ちゃんもそうですが、名前っぽくない名前ってわたしは少し抵抗あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は単純に響きが気に入ってるそうです。想いがあるならまだしも響きだけなら別案だしてと思っちゃいます🥲💦
    (また珍しい別案出されるかもですが...)
    私の考えてる名前は意味合いを重視したので、その方向で熱意を一度夫にプレゼンしてみようと思います!

• 8月19日