※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

10月31日予定日で産前休業は9月20日からですが9月から有給と欠勤扱いに…

無知ですいません💧
10月31日予定日で産前休業は9月20日からですが9月から有給と欠勤扱いになってもいいことは了承済みで休みに入ります。

今まで現在勤めてる会社で産休や育休を使う人が居なく私が初めてのことであります。
私自身も初産です。

もうすぐ産休に入るのに簡単な説明は受けましたが何一つ書類を書いたりしていません。
会社には社労士さんという存在や産休育休を説明してくださるような存在は居なく外部の社労士さんを雇って経理等してもらってるみたいです。

自分で調べる限り産前産後休業の申請書(会社規定の)を書いたり住民税の徴収方法確認、出産育児金の説明、産休、育休中に社会保険料や年金の免除の説明等あるはずのようですが一回もされていません。

私は会社が全部手続きしてくれるものだと思っていたし自分がしなければいけないのであれば何か言われるのかと思ってました。
今担当してくれてる方に何か記入するものなどないのか聞きましたが確認しますと言われてる状態です。私ももっと早く確認するべきだったのは反省しています。

手続きが遅くなると貰えるお金の振り込みが遅くなるとかは構いませんが出来なかったとかなると困ります。。
こんなに遅くて無事手続きしてもらえてるのか不安です。

具体的に産前前にはどのような説明や書類記入があるのか知りたいです💧

コメント

かすみ

私の場合ですが(どこも基本的には一緒だと思います!)

会社から、産前産後休暇と育児休業の書類を事前にもらいます!

産前産後休暇の用紙は、陣痛が来たら病院へ持参し医師に記入してもらいます!
それを、会社に提出し会社が申請っていう形でした!
基本的に、産前産後休暇の申請は産後休暇が終わらないと申請できないようです。
ちなみに、産前産後は分けて申請することもできます!
それは、会社がしてくれるかどうかですがお金がきついようであれば分けて申請を会社に頼んだ方がいいと思います!

育児休暇も、産前産後休暇が終わって育児休暇に入ってからでないと確か申請できません。

育児休暇の用紙を記入して
会社に提出し会社が申請してくれます。
ちなみに、私は産前産後の用紙は自分で書きましたが
育児休暇の用紙はなぜかなにもかかずに会社が全てやってくれました💦

産休に入る前に産前産後と育児休暇の用紙をもらって
書類を書いたりするのは産まれてからになります!
なので、現時点ではもらった書類に自分の住所とか口座とか記入したりとかくらいです!
でも、記入するのは産まれてからでも遅くはないです!

出産一時金 50万は
病院とのやりとりになるので
会社は関係ないので大丈夫です!

また、年金、社会保険なども
会社でやってもらったので
私はなにもしませんでした💦

住民税も、会社がやってくれたので今までは、給料引き落としだったけど今は書類で市からきていますっ!

• かすみ

かすみ

私が今年の3月27日子供出産し初めての育児休暇のお金は、今月の15日あたりに入りました!

10日が給料日なのですが
    収入が0と確定しないと申請できないようです。
    なので、10日すぎに申請して数日で育児休暇のお金が入ったって感じです!!!

• 8月19日
  • かすみ

かすみ

私の会社もそういう手続き適当で信用なく何回も電話しました笑

育児休暇給付金に関しては
    ハローワークまでいってちゃんと申請されているのか
    確認しにいきました!笑

会社が適当とか前例がないと
    不安ですよね、、、

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ😭😭😭
    すごくわかりやすく説明してくださりありがとうございます‼️
    とりあえずさんぜんさと育児休暇の用紙の確認します!

生まれてからの手続きで遅くないと知り安心しました🥲

ありがとうございます😭

• 8月19日
  • かすみ

かすみ

会社にはきちんとしつこくきいたほうがいいです!笑

会社が分からないようなら
    自分で少し動いて調べて会社にこうなのでこうしてくださいって言ってもいいと思います!😞

• 8月19日
みー

手当関連は産後に書きました。
こどもの生年月日が分からないと給付期間等決まらないので。
病院に書いて貰わないといけないものもあるので、事前に書類をもらっておくと楽かもしれませんが、うちの会社は生まれてから郵送されてくる仕組みでした。

会社独自の書類は産休は事前に、育休は生まれてから提出でした。

説明は妊娠4ヶ月くらいの時にこちらから教えてくださいとお願いしました。
住民税の徴収方法や給付金の説明を軽くされた程度です。
ただ、私の会社の場合、総務が分かりきっていて私が把握していなくてもちゃんとやってくれるのでこの対応でした。

・書類は書いてなくても大丈夫
・税金や社会保険料、給付金の件は早く話をすり合わせておく
という感じが良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に書類を貰えるのかそれか郵送なのか確認したいと思います‼️

やはり税金や社保、給付金の説明をしてもらえるようにしたいと思います‼️
    わかりやすくありがとうございました😭

• 8月19日