※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きるので困っています。夜泣きが続いており、深夜2時以降に頻繁に起きます。ミルクを飲ませてもなかなか寝付かず、昼寝のタイミングも気になっています。アドバイスをお願いします。

夜中に何回も起きます

もうすぐ生後6ヶ月です。生後3ヶ月くらいから睡眠退行?夜泣きがずっと続いてます。
一回目、2時間、長くて3時間寝てからそれからだいたい1-2時間に一度起きます。就寝時間は20〜21時です。

寝る前だけミルクを100くらい足します。最近は何とか飲むって感じで残す日も多々あります。全然飲まない日もあります。全然飲まない日も寝る時間は変わりません。

深夜2時くらいから頻繁に起きるのですがそのくらいの時間が私の眠さピークなので寝てほしくて、ミルクを追加したいのですが飲みません。(のけ反って嫌がったり、覚醒した時は乳首をカミカミしたり)何回も哺乳瓶咥えさせるとちょっと飲んでくれたと思っても、せいぜい20mlとか‥
深夜2時以降でも、ミルクを50mlくらい飲んでくれた時は2時間近く寝てくれる時もありました。

部屋の温度は24度くらいになるようにしていて、ロンパース下着にお腹だけタオルケットかけてます。
今まで散々色々試して、今はスワドルもホワイトノイズもなしで寝かせてます。
ちなみに体重は7800g、お腹が減って起きてるわけではなさそうです。
(おっぱいを吸うと5-6分でたいして吸わずに眠りにつきます。)

朝寝40分程度、昼寝1時間〜1時間半程度、夕寝40分程度で、夕寝が17時くらいまでしちゃう日もあります。(今日も今まだ寝てます)
やっぱ夕寝が遅いですかね。

何かアドバイスあったらいただけると助かります。

コメント

deleted user

おしゃぶりして、背中さすってあげたりすると案外安心して寝てくれます💖(ダメな時は諦めて授乳しますが🤱)

娘は朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝1時間くらいしていて17時以降も寝てたりしますが夜に響くことはあまりないので子によってな気がします!
15時くらいには起こして寝かせないようにしてみるとかどうですかね❓🧐

  • ちーちゃんママ

    ちーちゃんママ

    娘さんすごいしっかり寝てくれますね😊羨ましいです。

    おしゃぶりは新生児の時から色々試して、フィリップスの生後3ヶ月までのやつだけは手で押さえてると吸えるようになりました!
    ただやっぱりあまり好きではない感じで、主人はおしゃぶりで寝かしつけますがギャン泣きしてるのにおしゃぶり押さえて疲れて寝てるって感じです😨私は可哀想なのでおっぱいで寝かしつけちゃってます💦
    15時以降寝かさない方が良いよ!というのは友人からもアドバイスもらって、試してみたら起きて3時間くらい経つと発狂して抱っことかするともう寝ちゃいます😂昼寝時間もちょこちょこ取るタイプなのか記載した時間はうまく寝てくれればって感じなので‥
    それをまた友人に相談したら就寝時間を前倒したら?と言われましたが18時就寝も早いよなー夜中起きそうだなと😂
    色々参考にさせていただきます。回答ありがとうございました!

    • 8月20日
たこ

夜中に何度も起きるの、本当に辛いですよね😭
うちは生後4ヶ月くらいから睡眠退行が始まり、今まで連続6~8時間寝てたのが1~2時間おきに起きるようになってしまい💦
それが1歳前まで続きました😢
1歳で卒乳して夜通し寝る日も出てきてついに夜泣きから解放された!!と思っていた矢先、また最近2~4回くらい起きるようになりました😱

卒乳前は完母でしたが、寝る前にミルク足してみたり、活動時間意識したり…色々やってみましたがどれも劇的な効果はなかったです😣
昼寝をトータル3時間以内に収めた方がまだマシにはなりましたが…

お腹すいてなくても口が寂しいのか何回も起きちゃうんですよねきっと😭

  • ちーちゃんママ

    ちーちゃんママ

    同じですね〜😂辛いですよね😭余裕ない時はほんと‥
    やはり卒乳するまでって思っていた方が良さそうですね😫
    そして最近もまた起きるようになってしまったんですね😢
    友人の子供も、3歳くらいまでは夜通し寝たことなかったと聞きました💦
    そしてここ数日でミルクは全く飲まなくなり完母になりました😅
    同じような方から体験談聞けて覚悟が決まりました😂コメントありがとうございます💖

    • 8月23日