※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2階の寝室で赤ちゃんを寝かしつけているが、心配。22時にリビングで寝かしつけ、0時に一緒に寝室へ。この方法で良いか相談。

寝かしつけについてです。
戸建てにお住まいの方に質問です。
生後2ヶ月でそろそろ昼夜のリズムを意識したいなと思っているのですが、寝室が2階にあります。
子供を一人で2階で寝かせて、親が1階にいると目が届かなくて心配なので、今は22時くらいになったらリビングの電気を薄暗くして寝かしつけて、親は起きています。
0時くらいに親が寝るので、一緒に2階に連れて行っています。
今後もこんな感じでいいのかなと思い、質問させていただきました。
なにかアドバイスなどあれば、お願いします🙏

コメント

うちは寝室で寝かしてベビーモニター付けてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーモニター便利なんですね🤔
    どこのメーカーのものを利用してますか?

• 8月19日
はじめてのママリ

ベビーモニター便利ですよ〜。
21時までには寝室に行って寝かせ、寝たらリビングに戻ってベビーモニターつけて家事したり一人時間を楽しんでます。
睡眠退行もそろそろ発生するかもですし、寝る時は静かな暗い部屋で寝かせて、親も早めに寝るなりストレス発散するなりしないと大変になるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにベビーモニター画面を見て呼吸をしているか(お腹が動いているか)まで、鮮明に確認することって可能なんですか?👀

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベッドを上段で使ってる時はできましたが、つかまり立ちしだして下段に下げてからはそもそも画角にいないことが多いです…笑(カメラは上下左右に触れますが、壁寄りにいると見えない)
    音声でモゾモゾしてるのとかは分かります。

• 8月19日

ウチも同じく、リビングで18時とか19時に沐浴してミルクあげたら部屋を暗くしてテレビも消します。親は台所にカウンターテーブルがあるのでそこで夕飯&iPadで映画鑑賞、22時過ぎにお風呂入ってそこで起きなければ寝室へ連れて行き、起きそうならミルクあげてから寝室へ行きます。今のところこれで毎日過ごしており、ウチの場合お世話は全てリビングで行なっていて寝室には何もないので、ベビーモニターを用意して寝室へ連れて行くのは泣いてオムツやらミルクだとまたリビングに連れてくるのが面倒なので用意しなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね👶
    夜は何時間くらい続けて寝てくれますか?

• 8月19日

退会ユーザー

来週で3ヶ月になります☺️
    それが最近まとまって寝るようになり、最長5時まで寝た日がありました。21時頃に沐浴する日もあるのですが、それでも3時とか5時とかなので6〜8時間とか寝るようになりました。その代わり日中は起きてる時間が長くなってます!日によっては差があるのですが、徐々に昼夜の区別がついているように感じます。今のところ夜泣きもせずに夜は布団に置けばコロっと寝ます。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう6〜8時間寝てくれるなんて、大人と一緒ですね😂
    しかも夜泣きもしないなんていい子ちゃんですね!

• 8月19日

退会ユーザー

でも本当にここ最近です!日によってはまだまだ3時間で起きたりしますが、基本夜は寝る子になってる気がします🥹なので前まではコソコソしながら夕飯食べてたしiPadの音量も聞こえるか聞こえないくらいかで肩身の狭い思いしてましたけど、最近はチョットの物音では起きなくなりました(ありがたい)

• 8月19日
ママリ

寝返りできる前まではベビーモニター使ってました!
寝返りできるようになってからは親が寝るまでリビングにいました!
その生活でもリズム崩れることなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちも悩んでました!
今は22時には2階の寝室で寝かしつけて、だいたい22時半から23時には寝るので、結局そのまま寝室でゴロゴロして寝てます😅
ベビーモニターも一応つけてますが、まだまだ心配なので…
ドラマとか見たいんですけど、全部録画して、別の日に見たり、回せる事は日中に回してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一緒に寝ちゃうのが1番ラクですよね😅
    でもなかなか22時までに自分の寝る準備が終わらないんですよね〜、なんでかな(笑)

• 8月19日