※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりまま
妊活

基礎体温は室温に左右されるかについての疑問です。昨日と今日の基礎体温の違いについて悩んでいます。

基礎体温は室温や気温で左右されると思いますか?

昨日はエアコンがそこそこ効いた部屋で起きたので起きた時に暑くもなく寒くもなく丁度良いなと思うような室温で36.5度でした。😵

今日はエアコンが消えており、起きた時に汗ばむまではいきませんが少し暑いなと思うような室温で測り36.8度でした。🥹

絶賛ソワソワ期真っ只中で昨日、一昨日と基礎体温が下がっていて落ち込んでいたのですが今日は上がっていたのでテンションあがっていたのですが、室温の違いに気づきモヤモヤしています🥲

コメント

ゆり

関係ないと思います。
余程身体が冷えきってた、寝汗かきまくるほど暑かった等ない限り。

はじめてのママリン🔰

人によりますが無いことは無いと思います!
基礎体温ですが、ちゃんと婦人体温計で測ってますか?
舌下で婦人体温計で計られていたらすみません💦ただ腋窩で普通の体温計なら参考にならないので、それで外気温に左右されるかと言ったら違う問題になると思います💦

はじめてのママリ

エアコンガンガンかけてても
朝起きて寒って思っても
高温期は36.80〜ぐらいありました。
逆に冬に布団かぶってぽかぽかしてても低温期は36.50以下にちゃんとなってました🙆🏻‍♀️

・婦人体温計で舌の下で測る
・4時間以上連続で寝た後
・起きたあと寝返りなどせず、すぐに測る

この項目を守ればちゃんとグラフになりました!
あとは予測式よりやっぱり実測式のほうがより綺麗にグラフになりましたよ☺️

deleted user

関係ないんですかね、、、
私婦人科の先生に、夏は基礎体温安定しない事よくあるから目安で見てね!

でもエアコン付けないで寝るとかそんな事すると睡眠の質が悪くなるから基礎体温安定させたいからといってエアコン付けないとかしちゃダメだよー!
って言われました🤔

夏に基礎体温が安定しなくなって相談に来る人沢山いるけど、エアコンとかでカタカタする事あるからね!!!

気にしすぎはダメだよ!目安に見るだけにしてね!

と言われたので、だったら基礎体温付けるのやめよー!と思って基礎体温付けるのやめたんですが全く関係ないって事は無いと思うんですよね…
先生が言うくらいなので…