※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

猫アレルギーか他の症状か不安。帰省中に赤くなり、かゆみ。症状は初めて。アレルギーでこの症状出る?義実家に泊まるべき?

猫アレルギーの症状なのか、他の症状なのか…

もうすぐ5歳になる長男が今年の春に花粉症を発症して、その時の検査で猫アレルギーもあることがわかりました。

先日、実家(動物飼ってない)に10日間、義実家(長年猫を飼っている)に4日間帰省しました。実家にいる時は全く何もなかったのですが、義実家に帰省して1日目で口周りが何かにかぶれたように赤くなり、その後ほっぺや目周辺がかぶれたように赤くなったりガサガサし始めました。子供が怖がるので猫とふれあいはないですが、服とかソファとかには結構猫の毛がついてます。今までも何度も帰省していますが、このような症状は初めて出ました。

以前、猫とか関係なく蕁麻疹は出たことがありましたが蕁麻疹ではないような、なにかに触れて被れたような小さなぶつぶつと肌がガサガサになる感じでした。自宅に帰ってきて次の日にはきれいに治りました。

汗疹?と最初は思ったのですが首周りとか背中は特に症状がなくて顔だけです。咳とか鼻水はないです。
アレルギーでそんな感じの症状が出る方いますか??
また、猫アレルギーなら義実家には泊まらない方がいいですかね?遠方なので、義両親は毎回会えるのを楽しみにしています…😰
批判的なコメントはご遠慮をください💦

コメント

🫧🫧🫧(29)

5歳の息子が猫アレルギー
MAX6クラスです💦
猫アレルギーでかぶれたのかなあと思いました!
アレルギーの薬飲んでから
遊びに行ったりしてもダメですかね?( ; ; )

• らら

らら

やはりそうですよね💦薬もまだもらったことがないので帰省する時は一度相談しようかと思います。ありがとうございます!✨

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

他のアレルギーもあるなら猫ででたのかわからないけどアレルギーの症状かなと。
猫と触れ合わない、掃除と換気をしっかりして貰う、こまめに手洗いする、アレルギーの薬飲んでから行くで何とかならないですかね。

薬は先生と相談で、しっかり掃除と換気されてる所だと私は結構マシになります。
ただ4日間は泊まった事がないので何とも言えないです。
1泊2日か2泊位なら私はいけそうでした。
私も猫はくしゃみとかより肌に発疹や痒みがでます。
薬で症状が落ち着くのなら、アレルギーの事で泊まる日数短くして会うとかも可能かなとは思います。

• らら

らら

掃除や換気も大事ですね!とても参考になります。
    帰省する時は薬の相談もしようかなと思いました!日程ももう少し短くなればいいかもですね💦ありがとうございます😊

• 8月19日
タク

猫アレルギーかなって思いました。
うちの子も猫アレルギーレベル3あり家で猫を飼っています。

うちは私が気を付けて空気清浄機、掃除機がけ、コロコロ、猫を定期的にお風呂に入れたりと気を使っていますがそれでもたまに目が痒くなったりくしゃみが出たりします。

猫の毛が服等に付くってことは相当なアレルゲンがあると思いますよ。多分空気中にただよってるので空気清浄機プラス掃除機、コロコロ、猫をお風呂に入れる(猫の毛もそうですがフケ等もアレルゲンです)してもらわないとお泊りは難しいかなって思っちゃいます。食べ物以外のアレルギーでも酷いとアナフィラキシー出る時ありますので。私の従姉妹が酷い猫アレルギーで救急車で搬送された事があります。

遠方の義実家きっと息子さんも楽しみにしてますよね。アレルギーの薬や目薬はありますか?あるのであつれば泊まるのも有りかと思いますがアレルギーは酷くなると口内や気管支にも蕁麻疹が出てしまい呼吸困難を起こすこともあります。義実家ではなく義実家の近くの宿泊施設等の予約が取れるのであればそちらに宿泊して義実家に顔を出しに行くって言うのも良いのかなと思いますよ。

• らら

らら

やっぱりアレルギーとなるとかなり気をつけて掃除したりしないといけないですよね💦
    次に行く時は自分でも掃除して、義家族にも話して協力してもらおうと思います。
    アレルギーは怖いですよね😰目薬はありますが、また帰省する時は薬の相談もしてみようと思います!
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 8月19日