※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
その他の疑問

離婚調停中です。旦那が親権を取ろうとしてて、子どもの住民票が旦那の…

離婚調停中です。
旦那が親権を取ろうとしてて、子どもの住民票が旦那の実家に移動されてました。
私は今子どもと私の実家で住んでるのに....
だから、保育園の手続きができませんでした。

もう怒りでどうしようもなくて....
ホントにありえないと思いました。

困ってます。
助けてください。

コメント

はるあきママ

住民票再度移すことはできないのですか?

• maruko

maruko

回答ありがとうございます。
    戻すこともできるみたいですが、世帯主が手続きをするか代理人がするなら委任状が必要みたいです。
    世帯主が旦那の親なので、委任状もらうことが難しいと思います。

• 2月14日
  • はるあきママ

はるあきママ

そうなんですね!保育園は住んでいる場所か働いている場所のどちらでも大丈夫じゃなかったかな?確認した方がいいと思います!

• 2月14日
  • maruko

maruko

移動された市町村の役場に行って1度確認してみます( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    虚偽になるとかってネットに書いてあるの見て少し安心しました。

• 2月14日
  • はるあきママ

はるあきママ

確認してみて下さい!頑張って下さいね!

• 2月14日
yoshi◎

住民票って、本来住居があるところの最寄りのバスなので…
事情を説明したら転居届もらえると思いますよ?💦

• maruko

maruko

回答ありがとうございます。
    市役所に行って相談したんですが....どうすることもできないと言われました(∵`)旦那の実家の方の市役所に行って事情を言えばなんとかなりますかね?(._."ll)

• 2月14日
  • yoshi◎

yoshi◎

旦那さんのご実家の役所に言わないと😅
    転出届は旦那さんご実家の役所しか発行出来ないですよ✋️💦💦
    遠くて行けないような、、電話で問い合わせてみるのもいいと思います!
    ただ…個人的な意見ですが、役所の人って…電話対応に冷たい気がします😣

• 2月14日
  • maruko

maruko

役所に言ったら戻せますか?
    車で40分ほどのところなので行けないこともないです。
    直接行くのがいいと私も思うので行って言ってみます!

• 2月15日
Sssaa

幼児の親権は母親が取りやすいと聞きます。
役所に行って実際は別の場所に住んでいるのに変えられたと相談してみてください。
後はお金はかかりますが
旦那さんがあの手この手で妨害してきそうな感じがするので
早急に弁護士を雇ってちゃんと決めた方がいいかと思います。

• maruko

maruko

回答ありがとうございます。市役所に行って相談したんですが、もう手続きが進んでるみたいで今月末に住民票が異動になります。

• 2月14日
  • maruko

maruko

途中で送ってしまいました(´・・`)
    移動してしまったら委任状がないと転出届が出せないみたいなので....旦那に言っても絶対書いてくれないと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月14日
みずきまる

住民票は住んでる場所じゃないと移せないのでは??
別の場所にいるのに勝手に移されてるなら市役所へ行った方が良いですよ。
上の方も言われていますが、弁護士さんを雇った方が良いと思います。
行政の市民相談を市役所でやってたりもするので、タイミングが合えばそこで相談してみるのも有りです。

• maruko

maruko

もともと家族で住んでたアパートから旦那の実家に移動されてしまって....市役所で転出届を出す際に奥さんも同意か?と聞いたみたいですが、同意してると嘘までついたみたいです。
    弁護士を雇って戻すことができるかもわからないと市役所の人に言われました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• 2月14日