※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなも
家族・旦那

もうすぐ第2子を出産予定で義両親がこちらに来て上の子をみてくれるって…

もうすぐ第2子を出産予定で
義両親がこちらに来て上の子をみてくれるって話にはなっているのですが……

お盆に家族みんなで義両親の家にお泊まりに行った時、
出される食べ物は全てお弁当や出前の中華や買ってきたものばかり。子供が産まれる前からそうだったから変わりはないですが、さすがにまだ2歳の息子には手作りのものや栄養あるものを食べさせたいのですが、一切義母は作ってくれません。ご飯食べさせることやお風呂のお手伝いも全くしなくて……家にいる間は義父に息子はべったりでずっーーーとYouTubeを見させられて過ごしています。
息子に会いたいというから連れて行ったけど、全く世話する気はなくただ息子の顔を見て満足のようで……
これで私が出産の時に義両親に預けても安心が全くできません。

自分の母にお願いしたいとこですが、まだ仕事しているし、母のみしかおらず……
実母は帰れば必ず手料理たくさん作ってくれて息子も食べれそうなもの考えてプレートにしてくれて食べさせてくれるし、必ずお風呂も入れてくれます。テレビも全くつけずにずっとおもちゃ遊びにひたすら付き合ってくれるので……
ホントに真逆な親の対応です。

義両親にもテレビは見せないでほしいとか、ご飯も作ってほしいとそれとなく言ってるのですが、実際会いに行っても変わっていないので残念。
私が入院してる間以外も臨月の動きがとりずらい時もお願いしたいので……なんとか改善してほしいところです。

義両親がこういう方いますか?

コメント

ティアラ

私ならですが
お子さんのご飯だけ作り置きにしてこれ以外食べさせないでと
やるのはどうですか?💦
見ててもらう側なら文句は
あまり言えないかと、、

• もなも

もなも

たしかに作り置きできてたらそれが一番ですよね、ただ前もこれを食べさせてと置いておいたのに、全くあげてくれず買ったものや期限切れのものあげてたり……
    まぁ預かってくれるだけ有り難いと割り切らないとですよね😭

• 8月19日
いち

見てもらえるだけでありがたいし
出前でも出してもらえるだけありがたいです。
親世代も孫見て
家事するの大変だし
それぐらい手抜くことだって
いいと思います。
それがいやなら自分で全部やるしかないです。

• もなも

もなも

たしかにみてもらえるだけ有り難いですよね、
    でも義両親はどちらかというと我々が孫を育てたいという人なので……その言葉と行動が意に反して納得いかないのかもしれません💦

• 8月19日
りんりん

ご自分の実家に頼れるようならその方が良いのかもしれませんが、それが難しいなら義実家のやり方でやってもらうしかないような気がします💦

お願いする身で色々注文を付けるのも難しいと思うし、本当に最低限の安全確保というか、「死なないように見ていてもらう」くらいのつもりじゃないと、普段の自分と同じクオリティを求めるのは無理な気がします…。

夫がよく「人は大人になってからはそうそう変わらない」と言っています。色々お願いしたところでカドが立つだけで結果は変わらない気が…

予めできることとして、食事に関してだけは冷凍の幼児食(生協の宅配とかでよくあるような)をたくさん買い置きしておくとか、ふりかけとか買っておくとかして、ご飯だけ炊いてもらってそれらと一緒に食べさせてもらうとかでしょうか。食べさせるものに関してはやはり気になるところなので、自分で用意しておいて「これを食べさせてください」と具体的にお願いすると良いかもと思いました。

• もなも

もなも

前もコープの幼児食を用意しておきましたが、全く息子は食べず……食べなくてもそのままにして、食べませんでしたと終わってしまい💦これが1日ならいいですが……食べさせるってことも考えてくれないのでそこも困っています😭食べないから知らないってなってしまっているので。
    義両親は旦那の育児に関わってなかったので孫を育てることをしたいとは言ってくれていますがやり方がわからないんだとは思います。

• 8月19日
  • りんりん

りんりん

生協ダメなんですね💦

普段はどんなものなら食べられますか??例えば納豆とか、蒸かし芋とか、ふりかけとか、みそ汁とか…?パンとかバナナとかは食べられますか?いつも食べているもので、冷凍できそうなものがあれば、それを用意しておいて食べさせても良いかもですね!それか、やり方が分からないというのであれば「好きなものリスト(買ってくるだけで食べられそうなもの)」みたいにメモを渡すと、それを用意してもらえるかもしれませんね😊
    ・食パンよりバターロールが好きです
    ・ジャムはいちごジャムなら食べます
    ・牛乳が飲めます
    ・焼き海苔でご飯巻いてあげると食べます
    みたいに、具体的にお伝えすると、簡単なことならやってくださるかも??
    YouTubeとかに関しては、割り切って見せちゃうしかないかなーと😅

• 8月19日
  • もなも

もなも

普段はお肉やお魚とか……野菜は食べないのでハンバーグやチャーハンやカレーにしたり💦
    野菜を食べないのでやはり細かくしてなんとか食べさせようとしてますね。
    ホントに偏食息子なのでご飯は私自身も悩まされてます。
    義両親は孫には甘々なので、食べたいお菓子やジュースばかりになるのは目に見えてますが💦
    何が食べられるかは詳しく伝えてみます😂

• 8月19日
AAA

義両親ではなく実母がそうですね(笑)
そもそも手作りされても美味しくない(正直マズい)ので外食&買い食いバンザイと思ってますが…

お世話に来ていただく期間は長いのでしょうか??

もしそれほど長くなければ、◯日朝、◯日昼、◯日夜など記載して作り置き(冷凍など)しておけば義両親も楽なのでは??

因みに、私は第二子の時は手作りする気力がなくなったのでベビーフード頼りまくりでした😂

• もなも

もなも

たぶん、最低5日は見てもらう期間があると思います。
    作り置きしてあげたら1番いいのかもしれまんね😅たしかに息子が好きなコープの冷凍食品買い込みしてお願いするのがいいかもしれませんね💦

• 8月19日
まる

会いに行っても世話しないとの事ですが会いたい=お世話したいではないと思います💦
貴方の手前気を使っているのではないでしょうか?
食べ物も義母さんが料理が苦手とかなら出来合い物ばかりだと思います💦
私からしたら凄く気を使ってくれている義母さんだと思います。
やはりお世話を頼む以上多少は妥協した方がいいかなと思います💦

• もなも

もなも

義両親はどちらかというと孫を育てたいと言うくらいなので、私はどこかで期待していたのかもしれません……
    義母も家政科を出ているので少しは栄養のあるものを作れると期待している部分はありますがやはり料理は嫌いかんだと思います💦多少の妥協はたしかに必要ですね。

• 8月19日
ドキンちゃん

お手伝いいりますか?🤣

うちは毎回夫婦でなんとかしてます😊
ご飯の用意も煮物とか多くなる気はするけど、午前中の元気な5分があればその間にぱっと
切っておいて、昼から煮込む。とか
レンチンレシピとか活用‼︎
そんな感じにしてました!極力立ってる時間少なめで。
買い物は主人にお願いして。
洗濯物も室内で座ってハンガーに通したりタコ足にセッティングして、パッと外に干すだけ状態にしたりと工夫はしました😊

預ける、お願いするのなら私はテレビやYouTube見せられてようが、ご飯がどうとかなんにも言えないです😅

• もなも

もなも

旦那がやってくれるのが1番なんですけどね。旦那もどこか他人事なので……仕事が休めないと言うだけでどうにかしてって感じで😅
    まぁたしかにずっとじゃないから目を瞑るとこは瞑らないといけないのかもですね……

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

数日間なら我慢しますかね🥺
色々心配になる気持ちは分かります💦

私は今回計画分娩にしたので入院日から母に仕事休んでもらって来てもらう予定です!
その方が事前に分かるのでお母様もお休みを取りやすいんではないでしょうか?✨

• もなも

もなも

計画分娩は考えてなかったです🤔実母に来てもらうのが1番良いですがね……たしかに最終1番頼りになる存在なので💦
    また相談してみます。

• 8月19日
みーこ

旦那さんは産前産後休み取れないですか?
義実家が信用できないなら夫婦で頑張るしかないと思いますよ^ ^
コープとかオイシックスとかヨシケイなど色々試してみて自分に合う宅配サービス探してみるのはどうですか?
コープのミールキット使ってますが10分くらいで完成しますよ^ ^

• もなも

もなも

旦那はおやすみとれないというかとらない気でいますね……そこも問題点ではありますが💦
    ミールキットはまだ頼んだことなかったです😊それなら義母も何とか作ってくれそうなのでみてみます‼️

• 8月19日
  • みーこ

みーこ

まず旦那さんと話し合いですね!
    2人目産まれたら絶対旦那さんの力が必要な時がありますから、子育てに関心持ってもらわないと今後大変ですよ😭
    今からでも育休取るようお願いするのも良いと思いますよ^ ^

いろんな所のお試し頼んで試して好みの味付けのところ探してみてください♪
    コープもオイシックスもお試しタダで色々くれるからお得ですよ!

• 8月19日
はじめてのママリ

実母がそうでした😣料理苦手、子守りも自分の子じゃないからどう接したらいいか分からないと言ってたくらいなので💦なので、2人目出産時は上の子は義両親にお願いしました。
切迫早産で入院した時は義両親と実母交互に長女を見ててくれましたが、ご飯とかも用意していける暇なく緊急入院だったので、『死ななければ何しててもいいから、よろしくお願いします』と言ってお願いしてました。

私自身、4歳児居ますが、自分の子でもずっとおもちゃ遊びは出来ないので子どもは好きだけどそういうものが苦手な人もいると分かって頂けたらと思います。

• もなも

もなも

たしかに、死なないように見ててくれればいいと割り切ってお願いするのが良さそうですね💦

• 8月19日

私なら、お惣菜の方が安心かもしれません🤣

うちの義母は手作り派ですが、賞味期限が多少切れてても気にしない人なので💦😂

歯磨きだけは、しっかりしてほしいので、お願いして、
義両親が帰ったあとにでも歯科でクリーニングしてもらうかもです🤣

YouTubeでも良いと思いますよ!!!

うちの義両親は、外で遊んでくれたりしますが、ケガして帰ってくることもありますし、こないだは台車に乗って遊んでおでこケガしてきました😭

謝ってくれましたが、預けた手前、なんでそんなことさせたんだ!とは言いません💦(旦那からは台車とか乗せるなって言ってもらいましたが😱)

どうしても心配だったら、ずっと自分で見てるしか無いです😭

お惣菜も、このお店がいい!とかあれば、お金を渡してお願いします。
買ってきてくださるのなら、文句言わないです😭💓

ベビーシッターさんとか家事代行に頼んだら、25万円は超える!!とか思って我慢するしか無いかもですね。