※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
住まい

食洗機はビルトインと卓上型、どちらがいいでしょうか?寿命やメンテナンスも知りたいです。ビルトインは見た目や置き場所を考えると良いですが、寿命やメンテナンスについては卓上型が良いという意見もあります。

食洗機使っている方にお聞きしたいです!!
食洗機はビルトインと卓上型、どちらがいいと思いますか?
また、それぞれの寿命やメンテナンスについても教えてほしいです!

来年、新築を建てる予定ですが、キッチンに食洗機は絶対欲しいと思ってて、
ビルトインしか考えてなかったのですが、先日、寿命や修理・交換を考えると卓上型が良いよという話を聞いて、悩んでます。

見た目や置き場所を考えるとビルトインが良いのですが、寿命やメンテナンスについてはよく分からないので…。

ちなみに、リンナイの深型(フロントオープン)を考えてました。

コメント

はじめてのママリ🔰

アパートのときに卓上型、今はビルトインの引き出しタイプを使っています。
メンテナンスは特にどちらも気にならないです。
ビルトインはまだ1年経ってないですが。
卓上型はやっぱりめちゃくちゃデカくて存在感が半端ないですね💦
ビルトインだとその分広く使えますし。
ただ私はアパートのときは食洗機を動かしてない時は少ない食器洗った時水切りカゴ代わりに使ってたので、それは便利でした!
今はちょっとしたものを洗った時用に水切りカゴを置いてます💦
今は大活躍ですが、将来的なことを考えると処分が楽なのは卓上型ですね。
ビルトインは使わなくなるとカビなどに悩まされそうだなとおもっています。まだ先のことですが💦
寿命はわかりませんが、卓上型は4年使ってて壊れませんでした!

• もっち

もっち

返信遅くなりました💦
    やはり存在感でかいですよね…しかも水道の近くじゃないといけないし…。将来を考えても未知すぎて、何を決めるにもビビりまくりです😱
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月21日

どちらも使ったことあります。
新築ならビルトイン一択ですね⭐️
卓上型はコンパクトになってるとはいえ存在感やばいし邪魔です。そしてビルトインに比べたら全然入りませんよ😅水道も分岐水栓にしないといけないので、キッチンの蛇口の種類も選択肢狭まります。タッチレス水栓対応してなかったり、、、。分岐水栓の見た目もイマイチなので、、わざわざ新築建てるのに卓上はなしですかね😅色々勿体なさすぎます、、、

• もっち

もっち

やはり水道近くで邪魔ですよね…💧特に夕食後など、あまり入らなくて結局手洗いっていうのも段々ストレスになりそうです💦
    タッチレス水栓にしたいのでやはりビルトインを有力候補にします😭ありがとうございました!!

• 8月21日