※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

地元を離れて一年半、帰省するたびに地元での生活を懐かしく感じ、憂鬱になる女性。旦那との永住予定や帰省の距離が難しく、罪悪感や気持ちの整理に悩んでいます。同じ経験の方、励ましの言葉をお願いします。

約一年半前に旦那の転勤を機に地元を離れたのですが、帰省のたびに地元でやっぱり暮らしたいの思ってしまい、家に帰る日が近づくにつれ憂鬱になってしまいます。
旦那のことは大好きですし、腹を括って地元を離れたのに、まだこんな気持ちになってしまう自分の心の弱さに呆れてしまいます。
旦那も地元はわたしと一緒で長く帰省の期間が設けれるのですが、その分地元への愛着が再度湧き、帰りの新幹線はなんとも言えない気持ちになり情緒不安定になってしまいます。
片親の母と年老いた祖父を残して離れて暮らすことにも罪悪感が未だあり、どう気持ちを立て直したら言い方わかりません。
旦那は仕事を変えない限りはずっと地元に帰ることはなくて、今のところ永住予定です。
新幹線で3時間の距離でなかなか明日帰ろう!では帰れない距離にいて、頻繁な帰省も難しいです。
次帰るのは12月の年末年始、、まだまだ先で憂鬱です。帰ってもまた住処に戻らないとだし、その繰り返しで気持ちが全く晴れません。
同じような境遇の方いらっしゃいますか?
励ましの言葉ください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも転勤族です。
もう4回目の転勤かな‥
私は毎回パートを辞めて、新しくスーパーや病院開拓して、子供はお友達と離れて転園して。
いい事なしです。

ママリさんの旦那さんは、転職の希望は無いですか?
旦那さん自身は、転勤先での生活に満足していて、永住を嫌がってはいない感じですか?

ママリ

同じ感じです😣うちも転勤しょっちゅうある感じではなく永住予定ですが、あくまで旦那さんの職場がここってだけなので愛着も無く家買う覚悟もなく一生賃貸予定です。
転職予定もありません。私も母が一人暮らしなので色々思うことあります、、腹を括ったつもりでも実際暮らしてみると違いますよね💦
本当は月1で帰るつもりが全然帰れませんし、、(交通費等)回答になってなくてすみません💦私もなかなか解決策とか折り合いつけられない最中でして💦

りっぴ

一緒です😭
今から帰りの新幹線に乗ります😇
転勤先も住んでたら住みやすく好きですが、地元に帰ってしまったらやっぱり地元最高です🥺