※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
子育て・グッズ

産婦人科で助産師に「適当な時期に男の子のおちんちんをムキムキしてあげて」と言われたけど、いつが適当な時期かわからない。他の男の子のママさんたちはどうしているか教えてほしい。

産婦人科を退院する直前に、助産師さんに、
男の子だから、適当な時期が来たらおちんちんをムキムキしてあげてね〜って言われたんですが、適当な時期っていつでしょう?
助産師さんは、旦那さんに聞けばわかるよ〜と言っていたのですが、旦那に聞いてもわからないと言っています(´+ω+`)
男の子お持ちのママさんたち、どうされていますか?

コメント

ぽむ

うちはもうすぐ4歳になりますがまだ何もしてません。旦那に聞いてもまだいいよって言われました。信用ならないので(笑)小児科でも聞きましたがまだしなくてもいいけどよく洗ってねって言われました(^^)

• こじろう

こじろう

なるほど、よく洗うのは確かに大切そうですね!
    …ちなみに洗う時ってムキムキして洗うんですか?
    自分にはないものなのでサッパリわかりません(-᷅_-᷄๑)

• 2月14日
  • ぽむ

ぽむ

洗う時は皮がズレるところまでズラしてましたが最近何でも自分でしないと気が済まないのでやらせてくれません^^;
    他の方の話聞いてちょっと心配になっちゃったので今度また旦那と話しようと思いました(><)
    切開とか聞いたらゾッとしちゃって(´;ω;`)

• 2月14日
姉さん

先生、先生によって
言うことバラバラですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

早いうちに剥いた方がいいって
言う人もいれば
菌が入るから剥かない方がいいって
言う人もいて。。
ただ、やり方も分からずに
無理に剥いてしまうと
菌が入って腫れてしまったりする
みたいなので
うちはまだ放置してますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

実際、知り合いが
菌が入ってしまって切開してました。

• こじろう

こじろう

切開?!
    こわい…!
    そっとしておきます…
    大切なチンがそんなことになったらかわいそうですね(゚´ω`゚)

• 2月14日
りっちゃん

うちは息子のむきむき体操(ネットで検索してみて下さい😂)を始めたのは生後5ヶ月くらいです!
1歳くらいには頭は露出するようになりました。
今は3歳ですがお風呂の時に自分でプリッとして遊んでます(^д^;)洗えるのでありがたいですが、ちょっと悩みの種でもあります😰小さい子が陰部を触るのは普通なんだろうけど、親としては気になる…。

• りっちゃん

りっちゃん

ちなみにうちもやろうとキッカケになったのは友人の子がおちんちんにばい菌が繁殖し可能したため病院へ行ったんですが、そこで無理やり剥かれてギャン泣きしちゃったと聞いた為です。
    あまりに可哀想で…きちんとお湯で洗ってあげてればいいみたですが、どうしても隠れている為向けた方が清潔にできるのでは??っと考えたからです!
    無理にすると傷になりそこから化膿する可能性もあります!
    自然に皮が伸びるのを待ちながらなので時間かかりますよ(ノД<*`)

ママの考え方次第だと思います!
    慌てなくても思春期になれば自然と気になりだし友達なりパパとなりチャレンジすると思いますよ!

• 2月14日
  • こじろう

こじろう

なるほど…
    母親裁量か…悩みますね(-᷅_-᷄๑)
    むきむき体操すぐに調べてみます!
    めっちゃきになる( ‾ʖ̫‾)

• 2月14日
ルルチャン

おちんちんケアはした方がいいと聞きました。
毎日お風呂で少しずつむいてます(旦那が)まだ頭は出てませんが、少し見えるようになってきました。
小さいうちからむいて洗うのを習慣にしとくと大人になっても自分で清潔にできるみたいです!

• こじろう

こじろう

旦那さん、抵抗なくやってくれますか?
    わたしは、ムキムキの話をすると露骨に嫌そうな顔されて…
    痛いのが想像できるからなのかな?
    かわいそう…とか言ってます( ̄ヘ ̄;)

• 2月14日
ちょろぺん

男児2人いますが、2人とも私の力加減の問題で5ヶ月頃にぷりーっと剥いてしまいました。やっちまった( ・᷄д・᷅ )...
ですが、その日からムキムキ体操をして、2人とも無事に頭は出ています。
3歳検診で「剥けてますね、OKです」と言われました。チェックする先生だと見るのかな?

• こじろう

こじろう

ぷりーっとやった後は元に戻って行きますか?
    実は今日、わたし興味本位で何も調べずに先までムキムキしてしまったのですが、明らかにふやふやでまだコンニチはしたくありませんみたいな皮膚の状況だったので、こわくて元に戻してしまいました(´+ω+`)

• 2月14日
  • ちょろぺん

ちょろぺん

皮が狭くてカントンみたいに先っちょがしまってしまうので、元に戻してあげました。
    コンニチハしたくない〜のを徐々に剥いてあげる感じで、初日以降はやってましたよ(*^_^*)

• 2月14日
或瑠

4ヶ月検診時に先生から、「こうやってお風呂で剥いて洗ってあげてねー」と教えて頂いたものの、よく分からず…主人も分からないと言い、何とかやっても頭が出ないので6ヶ月検診時に聞いてみたら「あれ?これくっついちゃってるねぇ。紹介状書くから、小児外科行ってみてー」と言われ、おそるおそる小児外科へ…
「うーん。切らないといけなさそうねぇ…(手でムキムキしながら)。あっ、いけた!」とギリギリ手術せずにいけました!
初めは血が滲んでましたし、息子も少しグズリましたが、それから毎日お風呂で剥いて、軟膏を塗っていたら綺麗にむけるようになりました。うちみたいなのは稀かもしれないですが、念の為…
怖がらせるつもりはないですが…

• こじろう

こじろう

えぇっ!
    そんなことがあるのですか!
    なんとか無事でよかったですね(゚´ω`゚)
    とりあえず少しずつやってみます…
    お風呂でやるのがやっぱりいいのでしょうか?

• 2月14日
  • 或瑠

或瑠

お風呂で剥いて、そのまま洗ってあげるのがいいと先生には言われました。
    あくまで、特殊なパターンだと思います。
    私の妹のとこは自然でいいとしていないそうです。
    ただ、もしこれでくっついていた場合、包茎で大人になって苦労するのはかわいそうなので、もし手術になってもまだ訳のわかっていないうちに…とは思っていました☺

• 2月14日