※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカちゃん🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、虫歯が心配です。良い方法はありますか?

上の子が1歳9ヶ月になりますが、
なかなか歯磨きをさせてくれません😵😵
口を開けてくれないし、磨こうとしてもすぐ嫌がって逃げます🥲
虫歯が心配で溜まりません😂
なんか良い方法はありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

奥の歯茎の部分に親指入れると口開くのでそれでやってました🤣

はじめてのママリ🔰

泣き叫ばれて無理なときは泡のやつだけで終わらしてました🥲もうすぐ1歳11ヶ月になるのですが最近になって嫌がらず仕方ないなぁって感じで磨かせてくれるようになりましたやっと😭✨

はじめてのママリ

嫌がる時期は羽交締めにして磨いていました。
磨く間はこちらもテンションを上げて、あ〜ごめんね〜嫌だね〜ごめんね〜と言いながら、おかあさんといっしょの歯磨きの歌うたったりしつつ、泣いて大口開けた時はすごーい上手〜!!
と言いながらとにかく素早く磨いて終わったらすごーい!偉かったね〜!!
とベタ褒めしてました!

少し大きくなったらハブラシハーマンという絵本を読んで虫歯怖いよーと脅したり、絵本に出てくるコムッシーをやっつけよう!とか言ってのせてました!

はじめてのママリ

私も泣かせながら歯磨きしていました!虫歯ができたら嫌なので、心を鬼にして!!って感じです🥲
娘にメルちゃんの歯磨きセットを持たせてメルちゃん歯磨きしてね〜って言いながらやったりとその時期は色々試していましたが、1番効果あったのは、歯磨き後のタブレットです!!歯磨き頑張ったらご褒美あるよ〜!!と声かけてたら、徐々に嫌がらなくなりました😳✨これが正しいのかは分かりませんが、うちはこれで歯磨きイヤイヤ期乗り切りました!🥹

手足押さえて無理矢理やってました!
一歳9ヶ月は食べれるかわかりませんが、上の子の時昔手足押さえつけてやってたので大泣きしてて、そのかわり終わったらしまじろうのタブレットあげてました!ご褒美に👍

はじめてのママリ🔰

1歳半〜最近まで「あ!お口の中に虫がいるかも!お母さんが確認するね!」と言って素直に出来てました。本人も「ありかなー?ちょうちょかなー?」とか言ってました😂
今はイヤイヤ期で週5回は押さえつけてやってます😅2回はころーんって言いながら自分で膝の上に転がってくれます。

はじめてのママリ🔰

いつも一緒にいる猫のぬいぐるみ(みーちゃん)に先に歯磨きしてるフリをして、みーちゃん終わったから娘ちゃんねー!って言ってやってます😹笑
パペットで歯ブラシ持つのも効果ありです!