※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

新人クラークが毎日1人で床の掃除を担当しており、他の職員は手伝わず、教育係も楽な仕事をしている状況に悩んでいます。

ちょっと愚痴です。
批判やキツイ言葉はいらないです。

今の職場で働き始めてちょうど1ヶ月経ちました。
総合病院の外来クラークです。
担当は整形外科です。
診察が終わった後掃除をするのですが、みんなで手分けしてするはずなのに床の掃き掃除と拭き掃除は必ず私です。
最初は新人だからしょうがない!これも仕事頑張ろう!と意気込んでいましたが、毎日1人で15診ある部屋を掃除するのが疲れてきました。
人手不足なので他の科に手伝いにも行くのですが、そこの科が終わって1人で掃除。
やっと終わったと思ったら私の教育係のAさん(整形外科担当)が「掃除終わった?じゃあ整形外科の方もお願いね」と。
その人は掃除をせず置いて私に頼んできました。
毎日これです。
協力してやると聞いていたのに協力してくれたのなんて最初の2日間だけでした。
その日以降は私が1人で掃除をしています。
掃除の仕事で採用されたのなら文句も言わないですが、クラークとして採用されたのに毎日1人で掃除はしんどい…
やっぱり新人ならしょうがないですかね。
教育係の人は私が掃除してても上の人と喋ったり楽な用紙補充をしています。
最近掃除しに行ってるのかというぐらい掃除や物品補充、片付けばかりしています。
クラークで採用されたんだからクラークの仕事がしたいなーっていう愚痴でした😥

コメント

ama

クラークさんで掃除してる人見たことないです!
お掃除の人もいないんですか?総合病院なのに…その職場なんかおかしくないですか…?

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます✨
    業者も入ってるんですが業者は待合やトイレ掃除などらしく、診察室はクラークが掃除をするみたいなんです😥
    おかしいですかね?😅

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私も同じ仕事してますが…
掃除は業者入ってます!

1人で掃除なんて大変ですよね😭お疲れ様です。
教育係ではない上司はいないですか?うちは各フロアにリーダーさんがいます。そういう人に相談してみてもいいと思います。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます✨
    業者も入ってるんですが業者は待合やトイレ掃除などらしく、診察室はクラークが掃除をするみたいなんです💦
    教育係の上に上司がいますが教育係と上司が仲良いので言い辛く…
    一昨日なんて別のクラークBさんがもう少しで外来終わるっていう頃に来てくれて「休憩行っておいでー!後片付けとかもやっておくから😊」と言ってくれたので有り難く休憩に行かせてもらいました。
    戻ってきたら後片付けもされておらず放ったらかしで私は「???」ってなってたんですが、隣の診察室で午後の外来が始まってたのでそこについてたんです。
    そうしたら上司が来て「隣の診察室は片付けていいの?」と聞かれたので「Bさんが代わってくれたんですが…」と経緯を説明、上司がBさんに確認すると診察が終わって片付けようとしてたところAさんが来て「このかさんに片付けやってもらうからそのまま置いておいて」と言われたらしく…
    そんな事になってるとか知らなかったし、上司も「なんでBさんが片付けるとなってたのにわざわざこのかさんに片付けさせる?」と謎だったようで、「私がやるよー」と上司が片付けを引き受けてくれました😣
    なんとしてでもAさんは私に掃除をやらせたいみたいです😭😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭
    うちの場合…診察室は看護師が拭き掃除とかしてますね🤔クラークはしません💦
    仲良いなら余計なことは言わない方が良さそうですね😭
    Bさんは良い人そうですが、Aが厄介ですね…
    いやいや、新人だしやりますけど毎回私がそこまでやるの?って思っちゃいますよ、私だって毎回なら嫌になりますよ😱なんで手伝ってくれないんですかね…他は意地悪とかされてないんですよね?

• 8月19日
  • ゆず

ゆず

遅くなりました💦
    看護師は忙しいのでここの病院ではクラークが掃除をする事になってます。
    他には意地悪な事されてないと思います😢
    午後から今日も1人で掃除しないといけません。
    手が空いてるのに手伝ってくれないのがなんかモヤモヤで…

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意地悪なわけじゃなさそうですね…新人イコール掃除!みたいな感じなのかもしれませんね💦

• 8月21日