※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

家から近い幼稚園に通わせたいが、教育面や制服が気に入った幼稚園もある。家から近いこども園も魅力的だが、同じ学校に通うことが心配。悩んでいる。

家から徒歩5分くらいのところにこども園があるのですが、家から徒歩3分でバス停、そこから10分くらいの距離で最寄りのバス停、そこから徒歩5分くらいの幼稚園に入れたいと思っているのですがどう思いますか?

理由は幼稚園の方が制服が可愛く、雰囲気も好みだった、園長先生が穏やかで子供の成長のことで悩んでいても親身に聞いてくれたこと、偏見かもしれませんが幼稚園の方が教育?に力を入れてそうで実際にしっかりしてそうでした。月にバスと給食費等で6000円くらいです、最初の入園にかかるお金も制服や入園料等含めて5万円くらい

ただ、やはり通わせやすさは圧倒的に家から近いこども園で車も持ってないので魅力的です。
これから妊活もしていきたいのですごく迷っています。

近くのこども園は、周りが大型分譲のお家のため通う子が多くて(私もその大型分譲の家を買いました)そのまま小学校も同じになることが多いと思います。小学校に上がってから同じ分譲の家を買ったママさんに「なんで近くなのに私達と同じ園に通わせなかったの?」や、孤立しないかな?とも心配で…

考えすぎですかね😭

コメント

実際に見学したときに感じた雰囲気や園長先生の感じが良かったんですね☺️
うちは違う理由ですが、自宅から徒歩5分の保育園ではなく、バスで5分降りて徒歩5分のとこに通わせる予定です。
うちの近所さんも、みな近くの園ではないみたいなので、理由はわかりませんが、、、
なのでそこまで気にすることでもないかな?と思ってます。
結局小学校上がったとき、保育園の子や幼稚園の子が混ざるし、どこの園行ってたかまで詮索しないかな?と、、、

• ままり

ままり

こども園の方は足を運んで見学してないので、決めつけは良くないかもしれませんがホームページの時点で微妙だなぁと思ってしまいました💦実際に見学に行って、気に入ったので他はいいかなと思ってたのですが3年間のことなので迷ってしまって🥲
    小学校に入るときのことなんか考えても仕方ないですよね😅

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

家の近くまでバス停設定してくれたりしないんですかね?
そしてバス停から園まで歩くってことは園バスじゃないんでしょうか…?
妊活を考えてるってことは妊娠出産、下の子が赤ちゃん期の送迎問題は大きいです。
通い易い園に越したことはないですよ。
行事の時などもあんまり行くのが大変だと億劫ですしね。

分譲地で1人だけ他の幼稚園だから浮くってことはなさそうですが…最初はやっぱり多少疎外感はありそうですけどね💦
でもだからと言って余っ程民度が低い人達の集まりとかでなければ、大人同士ですし問題ないと思いますよ。

• ままり

ままり

バスで通わせる予定です!
    わかりづらい文章で申し訳ありません🙇
    急なお迎えや、頻度はわからないのですが親が幼稚園に行くことを考えると(行事?や役員?など)大変なのかな?と思って😭💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きなお腹や小さい赤ちゃん連れての幼稚園…遠いと大変だと思います。
    後はバス通園してても赤ちゃん返りで「バス嫌!!!ママと行く!!!」ってなるとか。
    これ、実体験なんですけどね😂
    うちは徒歩でも10分程度だったので新生児連れてのんびり歩いて送迎したりもしましたけど、そう言う選択肢取れないと意外と不便かなぁと。

こども園、見学してみても良いと思いますよ。

• 8月18日
アオハル

入園、申込みは、これからですか?秋に運動会あれば、両方見比べて、様子見て決めても遅くないかな?
うちは、町内に3園(幼稚園1園、保育園2園)あります。お兄ちゃんが小学校に上がった時に幼稚園からめちゃめちゃ近い家の子で幼稚園に通ってない子、町外の幼稚園、保育園に行ってる子いましたが、特に何も思いませんでしたよ😅
近所の子も保育園に行ってて、うちは、幼稚園だったのですが、小学校上がってから登下校一緒なので、仲良いです。

もなか

私の周りで幼稚園に通わせているお母さんは、教育方針で選んでいる方が多いので、ご近所だけど幼稚園は別ってことがわりと普通です!
書かれている距離なら同じ幼稚園から小学校に上がる子もいるでしょうし、小学校もその辺りクラス分けで配慮してくれるので大丈夫ですよ☺️
バス通園は園バスですか?
それなら幼稚園でも全然良いと思いますし、むしろ毎日徒歩で送迎するこども園より楽だと思います☺️
うちは徒歩5分の幼稚園ですが、子どもと一緒だと5分で着かないし妊娠中結構しんどかったです😅イヤイヤしてたのでおんぶ+荷物がきつくて😅