※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加が多いと指摘され、ミルク量を減らすことに戸惑いを感じている。昼間のミルクを減らしてみたが、赤ちゃんが不機嫌で困っている。現在の対応が適切か悩んでいる。

生後30日、混合で育てています。
本日1ヶ月検診に行ってきたのですが、日割りで58g増えており(出生時3558g、退院時3440g、2週間検診時3912gでした)、すくすく成長してるけどミルクの量もう少し減らしてもいいかもね!と言われました。
母乳は毎回搾乳して哺乳瓶であげていますが70-80くらい出ており、ミルクを昼間は80で夜はミルクのみで100あげています。昼間は母乳の哺乳瓶を飲み切ると満足して口を閉じてしまうので機嫌が悪くなる1時間半から2時間くらいでミルクを追加であげています。1日の哺乳量は800-900ほどです。
本日検診で昼間は60にしてみたら?と言われたのでそのようにしてみているのですが、足りないのか寝てもすぐ起きてオムツ変えても抱っこしてあやしてもおしゃぶりも効果なしです。
このまま60で慣らしていくべきでしょうか?また体重が増えすぎていると何か問題があるのでしょうか、、。
助産師さんからは少し減らしてと言われ、足りなさそうに泣くと両親や旦那から可哀想といわれ板挟みでストレスになりそうです。

コメント

はじめてのママリ

混合育児お疲れさまです😊私も同じように悩んでました😭

私も混合育児してます!

私の娘は、出生時3560g、二週間健診3880gで、ほぼ主さんのお子さんと同じ感じです👶🏻

私も二週間健診で、ミルクを60にするよう言われました💦でも80あげてたので、60にしたらもうギャン泣きで......😭何してもギャン泣きでこっちがもたないので80に戻しました😊親には「赤ちゃんが可哀想、ネグレクト」と言われ、あの時の精神状態は1番やばかったです😇

体重増えすぎでも、成長曲線の中に入っていたらいいと思います💓なんならギリ出ても問題ないと思います👍動くようになったら自然と細くなるって言いますしね!

私の娘は常に成長曲線(上)のギリギリを突っ走ってます🤣

主さんのお子さんも、産まれた時から大きめなので、他の子よりもたくさん飲んで当たり前ですよ!!

赤ちゃんが欲しがるだけあげて、主さんもストレスがかからない量与えましょ💓助産師、ご両親、旦那さんよりもお子さんのことを1番にわかっているのは主さんなんですから✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事読ませていただき心が軽くなりました😭
    同じようなご経験されたとのことでお辛かっただろうに立派に子育てされていて尊敬します🥺
    夜はどうしても体力が限界なので夜だけ量を維持しつつ日中少し様子見で行きたいと思います🥲
    気負いせずに頑張りたいと思います!

• 8月19日
せいちゃんまま⭐

私も同じ感じで悩んでました💦
簡単に言われるけど減らすのって大変だし無理って思ったのでそのままミルクの量は減らさずいました🍼
そしたらいつの間にかミルクの量の増加は停滞が続き、体重の増えも緩やかになり、成長曲線ど真ん中でいくようになってましたよ🙆‍♀️
板挟みしんどいと思いますが、1番我が子見てるのはママさん本人だと思います😊
なのでこれでいいって思えるやり方で通して良いと思いますよ(*^^*)
頑張りましょうね💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなご経験されたとのことでとても安心しました😮‍💨
    ミルクを減らすのではなく今の量をできるだけ維持して日中頑張れるところだけ量を少なめに調整していきたいと思います😢
    心が軽くなりました。ありがとうございます😭

• 8月19日
ママリ

友達の子はそんな感じでミルクの量がどんどん増えていき、1歳になった頃についに成長曲線をはみ出して、そこからの節制生活はすっごい大変そうでしたよ😱
体もでかいし声もでかいしギャアギャア暴れて…

ただ、親族に肥満の方がいらっしゃらなければ、成長曲線ギリギリでもそんなに心配しなくてもいいのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体や声が大きいのは成長してる証拠として良いものだと思っていました、、。
    父親家系が肥満家系なので昼間に量を調整していきたいと思います😔

• 8月19日