※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳の娘がトイレに興味を持ち始め、トイトレをどう進めるか悩んでいます。トイレの使い方を教える方法やおすすめの絵本を知りたいそうです。

2歳になった娘がいます。
トイレをゆるく始めようかなと思い、補助便座をつけたら(アンパンマン)気に入ったのか、積極的に便座に座ってくれます。まだ座るだけで、おしっこはできませんが満足すると降りたがり、自分で水洗ボタンをおして水を流します。
あと、自分のおまたに興味があるのか?まじまじと見ることが多くなりました。
うんちは、うんち出た?と聞くと「うん」とわかるようになったみたいです。

ふと思ったのですが、おしっこやうんちは、トイレでするもの、ということをどんな風に教えてますか?
または、トイトレおすすめの絵本などありますか?

上の子のとき、どんなふうに教えたか全然覚えてなくて😅今思えば、絵本などのトイトレグッズもあまり買っていなかったらような…
完了したのも割と遅かったんです。

コメント

親がトイレしているところをみせたりおむつ替える前におしっこ出たか一緒に確認しようねと呼びかけて青い線になってるか確認してなってたらおしっこ出たねおむつ替える?と聞いてみたりするも分かりやすいかもです

• はな

はな

返信有難うございます。
    トイレを見せるは何回かやってます。
    やはり、地道に声掛けですかね🤔

• 8月21日

退会ユーザー

やはり声かけが良いですね

• 8月21日
akeyuchi

2人ともきっかけはお風呂でおしっこでした。
お風呂でおしっこした時に「おしっこ出たねー」と声をかけて、これがおしっこ出すっていう感覚なんだ、というのをつかんでいき、次第にトイレでできるようになっていきました😊

• はな

はな

返信有難うございます。
    お風呂でしちゃうんですね‼️
    はじめのうちは、おしっこを出すって感覚がわからないですもんね💦

• 8月21日