※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳と0歳の寝かしつけがうまくいかず、夫も協力的ですが、どちらも私以外では寝ない状況です。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

3歳と0歳の寝かしつけがうまく行きません。夫も協力的ですが、どちらも私じゃないと寝ないのでアドバイスください。

3歳は20時半〜21時ごろお布団に行きます。21時〜22時半くらいに寝ます。
0歳は前まで同じタイミングでセルフねんねしてくれていたのが寝なくなりました。一度3歳と一緒に寝室に行きますが、泣かれると上が寝ないので寝る気配なく泣いていたら退出(夫がいるリビングに)で3歳が寝てから寝かしつけをしますが、こっちもなかなか寝ずここ最近は24時や25時になる事が多いです。

もっと早く寝かせたいけどうまく行きません。どうすれば良いのでしょうか。

18時 保育園お迎え
19時 夕飯作り、ご飯
20時 お風呂
20時半〜21時 寝室

の流れです。ちなみにフリーランスなので仕事は在宅で始めていてお迎えの時間を早める事はできません。。。

コメント

ママリ

1歳と3歳がいます。
うちは少し前からリビングの電気が付いていると必ず1歳が起きてリビングに行ってしまうようになり、21時になったら一旦家の電気を消して全員で寝る!という形にしました🥺強行突破です笑
0歳だとまだまだ寝るまでのルーティンが不安定だとは思いますが、うちは泣いてしまっても寝るまで待つという感じでした、、!

• ママリ

ママリ

泣いてるの待つでどのくらいで寝てくれたか覚えてたりしますか?

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

未だに数十分泣いたり、動き回ったりしてることもありますが、最終的にいつもの定位置に戻ってきて寝るので、それまで放置しています!
    上の子は下の子が泣いてても全く気にしてない感じです!

• 8月19日
ユウキ

旦那さんに上の子見ててもらって、その間に下の子を寝かしつけるのはだめですか?
うちはそんな感じで下の子→上の子の順に寝かしつけてました。
下の子は新生児の時から泣かせるネントレしてたので、寝かしつけしやすかったのはありますが…

• ママリ

ママリ

それが、上の子も寝る前から寝るまでママじゃないとだめで😱

• 8月18日