※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

義実家にどれくらいの頻度で帰省しますか?!義実家が九州で私達首都圏で…

義実家にどれくらいの頻度で帰省しますか?!
義実家が九州で私達首都圏で、旦那は単身赴任状態です!忙しい職種なので普段の土日等に帰省はできなくて、世間一般のGWやお盆休暇に長期休みがある感じです💦なので、飛行機だけで10万はかかります‥。
息子が生後半年の時に帰省して去年のGWに帰省しました。どちらも2泊3日です!義両親と義祖父は帰ってきてほしいみたいで休暇が近づくと旦那に電話とLINEが来ます😅

私は普段家族であまり過ごせてないので休暇くらい旅行行ったり家族の時間を過ごしたい。帰省は毎年じゃなくてもいいんじゃないか。と思っていて、でも義祖父が90近いので会えるうちに会った方がいいよね?とも思っています💦
義祖父はたまに1人で飛行機に乗って都内の親戚の家に行っているし、逆にこっちに来てくれてもいいんじゃないか?と思うんですが、結婚の挨拶の時に義父だけ、息子が産まれてから義母だけがこっちに来てくれてます😹
果物を作っているので(義父メイン、義母はパート)休めないらしく(旦那によると)、そんな休めないものなのか‥?と思ってます😹

みなさんの意見を聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

義理実家へはもう4年帰省なしです。
(車で2時間)

私自身の実家は東京、現在は九州住まい。
実家ですら今年3年半ぶりの帰省となりましたし、娘と2人での帰省です。
飛行機代もバカにならないので、いつもオフシーズンに帰省しています。

実家帰省ならまだ帰省費用をコツコツ貯めて帰省しようと思いますが、義理実家に何万も費やして帰省したくないですよね💦

せいぜいご主人だけ帰省、ママとお子さんはオンライン帰省じゃだめなんでしょうか?💦💦

義実家が九州です。
我が家からは車だと12-13時間、公共交通機関でも6時間くらいです。
同じく、帰省に使う費用と時間、家族で過ごすために使った方がいいのかなーと悩んでます。馬鹿にならないですよね。。。

ただ、自分自身も遠方に祖父母・親戚がいて、たまにだけど会えるのはとても楽しかったのと、家族一緒に帰省できるのも今のうちかなと思ってるので帰れる時は帰ってます(子どもが大きくなると習い事やら部活やらで予定が合わなくなってくるので)

あと、義お父様が果物農家?なんですかね??私の父も定年後に農業継いでますが、オフシーズンくらいじゃないと動けないです💦オフシーズンがあるか聞いて、その時期に来れないか相談してみてもいいのかな?と思います。

退会ユーザー

ちなみに、
    私がカレンダー通りの休みなので、年末年始やゴールデンウィークの休日の並びがいい時、夏休みが取れる時などに帰ってます(直近だと義祖父が危篤状態だったので、GW。亡くなったため先月、そして夏休みと割と頻度高く帰ってますが、通常なら年1-2回かな)

• 8月19日