※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の発達がゆっくりで悩んでいます。発語や行動に遅れを感じ、他のお子さんと比べて心配しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

久しぶりにメンタルやられてます…🥲

もうすぐ1歳10ヶ月の息子がいます。
かなり発達がゆっくりで、双子の娘と比べても一目見て遅れを感じます。
発達には個人差が大きいことも重々理解はしていますが、どうしても時々気持ちが落ち込んでしまいます。

お子さんが発達ゆっくりだったその後、どうなったかを教えてください🙌🏻

また、似たようなお子さんがいらっしゃる方もコメントしていただけると嬉しいです😊

【現在の発達】

●模倣
・いただきます、ごちそうさまは完璧
・「イェーイ」と手を出すとハイタッチ
・めっちゃ気が向いたときだけバイバイ
・ごく稀にパチパチ

●指差し
・ようやく気になるもの(主に文字)にたまに指差す

●発語
・ようやく喃語が出始めた(んまんま など)
・宇宙語はよく言う(話してるつもりはある)
・楽しくなったら奇声が出る

【気になること】

・ぬいぐるみや絵本が大好きで、おもちゃは舐めて遊ぶ
・1日に3〜4回、2秒程度くるくる回る
・以前はスプーンフォークが使えたが、最近また手づかみで食べる
※発語に関しては喃語が出るのも遅かったので、3歳ぐらいまで様子見

【気にならないこと】

・目はよく合い、親が何をしているかはよく見てる
・簡単な指示は通る(おいで、ちょうだい、ご飯 など)
・癇癪、こだわり、多動、ご飯の好き嫌いなし
・絵本を読んでほしい時は自分で持ってくる
・ぬいぐるみなど自分が好きなものも持ってくる
・ふれあい遊びなど人と関わって遊ぶことが大好き

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳になる双子男児の育児しています。
次男のほうが発達遅めです。
男の子の方が発語遅い傾向にあります😂。
うちの子たちは発語自体は2歳すぎてからです。
2歳手前ではまだ気にする必要ないと思います👍。

今となっては、色々言葉も覚えてきて、
普通にコミュニケーションがとれるようにもなり、手遊び歌なども覚えて口ずさんでます☺。

次男については、保育園や医師から特に指摘はされていませんが、癇癪起こしたあとのクールダウンに時間がかかったり、気持ちの切り替えが苦手なこともあり発達センターの利用を申し込みました。

• りり

りり

双子ちゃんママさんなんですね!
    どうしても同じ月齢の子同士だと、できるできないが見えるのも辛いですよね🫠

今まで子どもと関わる仕事をしていて、性差はあるのも理解してましたが、こんなにも小さい時ははっきりしてるのにはびっくりでした😳

5歳ぐらいまではっきりと分からない部分もたくさんあるので、とにかく息子が毎日楽しく過ごせたらいいなと思ってまた頑張ります🌸

コメントくださったおかげでかなり気持ちが落ち着きました🙌🏻
    ありがとうございます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

息子が2歳半ごろから療育通ってました!うちは言葉は早かったのですが、こだわりの強さや凸凹さが気になり行ってました。
当時、言葉がゆっくりめの子何人かと一緒になりまして…その後の成長度合いは、まちまちでした🤔

が、とりあえず早い段階で療育につなげたというのは大正解だと思います!悩みや成長具合も専門家の先生と共有できますし👍
何年後どうなってるかは、本当に読めないと思いますが、いまやるべきことはしっかり押さえてると思うので、良い意味で流れに身を任せて進めば、見えてくることがあるのかなと思います🥺

• りり

りり

私の父、兄、甥っ子全員が自閉症でして、遺伝もあるからどうしても早く療育に繋げたくて頑張りました🙌🏻
    紹介してくださった施設が、私が以前幼稚園で働いていたところの提携園だったので、私自身も凄く安心して通えるところなのがありがたいです🥲

とにかく息子が楽しい日々を送れるように、いろんな人と関わって過ごせたらと思います🌸

話を聞いてくださったことで、心が軽くなりました😊
    ありがとうございます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

特に気なるところ無かったです💦
娘1歳10ヶ月とき、発達物凄いゆっくりでした。

いただきます、ごちそうさまできない。
イエーイハイタッチできない。
バイバイまったく、パチパチまったくでした😨💦

まだ理解しえなかったです。
指さしできず。
言葉もほぼなく。
ぬいぐるみ、絵本きょうみなし。
くるくる回るはそのころやってたけど無くなりました。
簡単な指示とおらない。
自分で持ってくることない。
ふれあい遊び興味なかったです💦
現在2歳8ヶ月自閉症、知的障害で、まだ、いただきます、ごちそうさま言えず、指差し全くできません😨

簡単な指示とおります。
言葉も遅いですが、言ってること理解あります!!
言葉に関しては3歳まで様子見です。

• りり

りり

色々と詳しく教えてくださりありがとうございます🌸
    聞いてくださるだけで心が落ち着きます🌱

発達は本当に個人差が大きすぎて難しいところですよね💭
    はっきりしたことは5歳ぐらいにならないと分からないので、それまでは息子が楽しい日々を送れるように心がけようと思います😊

• 8月19日