※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

津田、長尾エリアの保育園について入りやすさを教えてください。0歳か1歳で迷っています。条件が厳しいため不安があります。特に以下の保育園についての情報が欲しいです。ありがとうございます。

大阪府枚方市の津田、長尾エリアの保育園通われてる方、入りやすさはどうでしたか??

津田に在住で、0歳時短復帰か1歳フルタイム復帰か迷っています。

0歳復帰に越したことはないと思うのですが、11月出産のため5ヶ月で入園、夫は仕事あまり休めない、私も有休が全然無くて出勤率が足りない可能性がある、病院併設の病児保育は時間合わず利用できない、訪問型は6ヶ月からしか利用できない、まだ生まれてないから病弱かとか赤ちゃんの様子が分からない、初産のため何にも分からないし自分の体調もどうなるか分からない… など数々の問題や不安があります🥺

1歳入園だったらある程度赤ちゃんの様子を見ながら保活を進められたり有休も発生するし病児保育も最低月齢を超えているのでなんとかなるのかな…と思っています。でも私の出勤時間が長く、夫も朝早く夜遅いため認可外はどこも時間が合わず預けることができません😖なので、1歳でもし入れなかったら退職になってしまいます…

もしフルタイム復帰で1歳で入れるならありがたいのですが、入りにくさによっては不安があっても0歳から預けた方がいいのかなと思っています。保育園も通えるところが限られてるので…

一応考えている保育園は以下です。
まりも保育園
津田保育園
光の峰保育園

できれば避けたいけど上記の保育園が空いてなかったら
長尾保育園
第2長尾保育園
を考えています!

書いた保育園に入られてる方、上記以外の保育園でも津田、長尾エリアで保活された方、入りやすさなど体験談を教えてください!

コメント

はるママ

一歳津田保育園通ってます❗️2月の早生まれで0歳クラスは全滅で一歳の誕生日も保留通知が来て、4月の一歳クラスに無事入園できました❗️🥺長尾第2保育園も希望してましたがすでに定員オーバーでした。
枚方市の幼稚園保育課の保育コンシュルジュの方に色々教えてもらいましたよ🤔🤔一度相談されてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    津田保育園通われてるのですね!0歳でも全滅ですか😣 1歳の方が入りにくいイメージあったのですが違うんですね🥺 明日検診のついでに行ってきます!ありがとうございます😊

• 8月22日
  • はるママ

はるママ

私も初めてで、妊娠中見学とか行こうかなと思ってたけど、結局行かずで、出産後にバタバタしてようやく準備してって感じでした。そもそも相談する役所事態が相談の予約をしないと行けないから、早めに動いたらよかったかなと思いました➰😫

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

上記の保育園で保育士しています。
やはり、0歳クラスの4月入園が1番入りやすく、1歳の入園はかなり厳しくなってきます💦息子は0歳の8月入園できましたが、保育士加点があり少し点数が高めでした。噂によると来年度は0歳4月で定員数入れるとのことで途中入園はできなくなるかもしれない。と上の先生が言ってました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!保育士さんからの情報めっちゃ貴重です😍
    やっぱり0歳の4月ですよね… 途中入園できないのは困りますね😓 色々悩もうと思います😂 ありがとうございます😊

• 8月23日