※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

赤ちゃんの直母拒否と哺乳量について心配です。体重は2910gから5100gほど。拒否が続き、哺乳量も少ない状況で悩んでいます。

3ヶ月になったばかりの赤ちゃんを母乳よりの混合で育てていますが心配事があります🍼🥺
産まれた時の体重は2910gです

①直母拒否について(搾母乳は飲む)
②哺乳量が少ないこととと体重について

2週間前から突然の直母拒否が始まりました😭😭😭
元々陥没乳頭で切れて痛むトラブルを繰り返しながらも娘に頑張って吸ってもらって乳首も突出してきてました🥺
母乳分泌も右>左と見た目も左右差があるものの吸ってもらうと飲み終わりまで出ている感じで完母でいけるんちゃうかな🥹と思っていた矢先に拒否が始まりました💦
今は乳首を顔にもっていっただけで泣き顔になり、仰け反って嫌がります😔拒否が始まってからも一日1回ほどチャレンジしてみてましたが無理にするとギャン泣きしてしまい、旦那には虐待みたいで可哀想やしミルクにしたらと言われます😂ひどい😂😂
拒否に関しては搾乳で対応して、またそのうち吸うようになるかなと思って様子みてますが一向に変わりません。搾乳もしんどくなってきました😢

拒否が始まる前は、いつも頭が汗びっちょりになりながらも(授乳の度に温度さげたり頭にタオルしいてました)一生懸命吸ってくれていました😣吸うのがしんどかったのでしょうか❓

1ヶ月くらい前より遊び飲み?が始まったためか元々少食だからか哺乳量が少なく、なかなか体重が増えません。現在おそらく5100gほどです。
(スケールはなく、体重計でお風呂あがりに裸で私の体重を引いて測定してます。)

直母拒否が始まった2週間前ごろから特にひどく、ミルクや搾母乳を飲む時も気もそぞろというか・・・
集中して飲めても50ml程度で舌で押し返したり手✋で押し返したりしてきます💦
なのでここ最近は600mlギリギリ飲めるかどうかという感じです😅
前はもう少し一気に飲めたと思いますが、50ml飲んだら一段落、キョロキョロしたり笑ったり急にお話し始めたり🍼押しのけて指ちゅぱ始めたり集中力もなく・・・満腹中枢ができたからもあるのかな・・・❓
少しだけ時間空いて騙し騙し飲ませたり飲まなかったら破棄してます💦今の時期やし脱水にはならないように〜と気をつけてます🍼

同じような経験された方や赤ちゃんの体重増加同じくらいの方はいらっしゃいますか😢
母乳を吸ってくれていた姿は可愛かったので、泣いて拒否されるようになって悲しいです😭😭
最近毎回飲みが悪いのも何でー🥲てなります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

乳首保護器というものがあるのでそれをつけて飲ませてみたら意外と飲んでくれるかも知れません!私も最初の頃は乳首の周りが固くて上手く吸えなくて泣かれてたんですけど保護器つけると飲んでくれるようになったので最初のうちは頼ってました❕

• aya

aya

写真までありがとうございます!🙏
    実は保護器は私もメデラのものを最初使っていて、陥没状態が改善されてからもう1ヶ月以上は保護器なしの直で吸ってくれていたんです😭
    やっと軌道にのってきたかなーというところで拒否が始まりました💦保護器や母乳実感の乳首まで一応装着してみましたがダメでした😂😂😂

• 8月18日