※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんじゃ
お仕事

育休明けの短時間勤務中に英語苦手ながら海外業務担当で、英語メールにストレスを感じています。家庭や仕事の両立が難しく、辛い状況です。

【⠀育休から短時間で職場復帰。
英語が苦手なのに、海外業務を急に担当することになり、毎日英語のメールが届きストレスです】

質問ではないのですが、、、
ストレスフルなので、
気持ちわかるよって方いたら、コメントください!

上記の通り、2年ぶりに復帰しましたところ、
育休中に忘れたこともありますが、
色々会社のシステムや業務に必要な法律関係も変わっている上に、
全く携わったことのない海外業務担当となり、
毎日英語のメールが届き、ストレスです。

学生時代、勉強は好きな方でしたが、
英語だけは本当にどうにもならなくて(特にリスニング)英語が物凄く苦手です。
なので英語の不要な会社を選び、
上司は冗談と思っているのかもしれませんが、
海外担当になったら辞めたいとまで言っていました。
(酷い評価受けたことはないけど、実際は辞めて欲しいのかしら、、、)

短時間勤務のため、
毎朝40分程かけて、帰宅後に届いたメールを翻訳しながら、なんとなーくこう書いてるのかな?くらいに
認識しながら仕事しています。
実質英語のやり取りは、
私が元々英語毛嫌いしていた為、
先輩がやってくれていますが、
英語の必要な会議に入らないと状況がつかみにくく、
英語メールを読まないと自分の担当業務がどういう話になっているかもわからないため、
先輩が良かれと思って、私をメールの宛先にいれるようになりました。

しかしながら、本当に英語が苦手なので、
短時間の6時間のうち、
40分以上かけて英語のメールを
機械的に翻訳し、英語本文を見ている訳でもないので勉強にもならず、
苦痛に思いながら仕事をすることが本当に本当に辛いです。

バリキャリ的には家で勉強すればとか、
オンライン英会話あるよとか、
そういう話でしょうが、
こどもは2人で、1人は障害もあり、保育園も別々で、
時間に制限があるため短時間勤務をしているので、
寝かしつけ後はぐったり。
片付けも洗濯物畳みも週末しかしないしで、
家事は既に手抜きしかしてません。
自己啓発できるほどの余裕なしです。
胸を張って言うことでもないですが、
そんなバリキャリ、世間に何パーセントいるの!?って思ってます。
私が少数派なのかしら、、、
みんな思ってるよりバリキャリなの??

辛くて仕方ないので、共感してもらえる方がもしいたら、コメントください、、、
元々仕事も好きで残業も苦ではなかったしストイックな方なんだけど、出産を機に色々と考えもライフスタイルも変わったのもありますが、
自分が甘ちゃんなのかなー(T^T)

コメント

みいな

それだけ苦手と伝えているのにその担当になるとは、伝わっていないのか、それほどまでとは思われていなかったのか…

その先輩もメールを読んでいるなら、かいつまんで内容を教えてくださればいいのになーと思いました。
英語以外の部分を担えるように、お願いしたいですよね💦

  • ゆりんじゃ

    ゆりんじゃ

    コメントありがとうございます(*^^*)

    国内の業務とかなり異なるので、知らない業務を、分からない言語でやり取りして、限られた時間で理解してこなすには無理が生じてると思います〜

    6時間のうちの40分が読んで理解するだけにかかるのはもったいなすぎると思ってしまいます

    • 8月19日
  • みいな

    みいな

    専門的なお仕事なんですね、かっこいいです!

    ポケトークとかどうですかね、音声翻訳機ですがテキストもいけた気がします。専門用語は難しいかもですが…

    • 8月19日
  • ゆりんじゃ

    ゆりんじゃ

    ポケトーク!なるほど、それで会議に臨むのありかもしれませんね。テキストもいけるのですね。
    確かに苦手宣言は既に精一杯してるので、お二方の言ってもらってるように、正々堂々翻訳機能を駆使?するべきですよね、、、間違ってても分からないけど、、、自分で考えても正解がわからないのだし。笑

    • 8月19日
ままり

うちの会社も海外取引多いです〜
翻訳機能使っちゃダメなんですか…?

  • ゆりんじゃ

    ゆりんじゃ

    コメントありがとうございます!
    翻訳機能使ってます!が、引用返信長すぎてOutlookで翻訳できないこともしばしばあり、ちまちま翻訳してるとめちゃくちゃ時間かかります。

    そして専門職なので、より一層翻訳機能が機能しないこともあります、、、現状うちの会社では翻訳機能だけだとキャリアアップには繋がる仕事はできない感じですね。しかし使うしかないのですが笑

    • 8月19日
  • ままり

    ままり

    英語を使う仕事があるのが分かってたなら仕方ないですね💦
    どのレベルの英語力なのでしょうか?英語なら隙間時間で勉強できると思うけど、どうでしょうか?😅

    • 8月19日