※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとなし
家族・旦那

旦那に家事をやってもらうと終わった後の片付けなど大変です。週末の話…

旦那に家事をやってもらうと終わった後の片付けなど大変です。
週末の話。

カレーを作るのに2時間かかりコンロ周りはもちろん、壁中にカレーを飛ばす。もちろんそのまま。

買ってきたピザをオーブンで焼こうとして発泡スチロールのまま入れて溶けてオーブンが大変なことに!

洗濯をすると、液体洗剤を目分量で入れるので洗剤がすぐに終わってしまう。
干すのもシワシワのまま干す、乾いた後洗剤が残っていて、なんとなくザラザラしてるし、シワも伸びてない!これは洗濯し直した方がいいですか?

洗濯に関してはやり方は前に一度話したけど、どうも頭に入ってないみたい。

大学から結婚するまでずーっと一人暮らししてて今30代。
この家事の出来なさ加減はこれからどう教育?していったらいいのか( ´Д`)あまりグチグチいうともうやらない!とすねてしまいそうだし😭

皆さんの旦那さんの教育方法教えてください!

コメント

ヒロ

家事ができないないなら
やらせないです!
仕事が増える😣
子どもと遊んでもらったり買い物行ってきてもらったり他のこと頼みます!

  • りんごとなし

    りんごとなし

    ほんとそう!仕事が増える!
    そしてきっと家事ができないとは思ってないと思う。
    週末は家事をやる気満々で😭たまに料理するのが楽しいみたい💦

    • 2月14日
あかねこ@

大変ですよね💦
うちも大学から結婚するまで一人暮らししてたから適当な家事で😅
やってくれるのはありがたいですケド💦

うちは干すだけ~✨とか片付けるだけ~✨
途中までやって、後はこうやっといて~✨
ってなカンジでお願いしてます😅

干すときは旦那は体が大きいのでサイズが変えれるハンガーに一枚型の幅を合わせて、パンパンしてからハイって渡して、
後はお願いね♥みたいな😅
こうしないと「あなた」の服が痛むよ~✨って言ったら、ちゃんと干してくれるようになりましたよ😅

色々気になることは手伝ってくれてる時に「ありがとう~✨」って言いながら、「へぇ~✨わたしはこうしてるケド、こういう仕方もあるんだね❗どっちが早いかな~😆♥」と普通よりちょっとぶりっ子で言ってます😅

やってよ~💦とか違うよ~💦って言い方より、普通の会話の中でありがとうを混ぜながら言ってます。

うまくコントロール出来たらいいですよね~💦

  • りんごとなし

    りんごとなし

    上手にコントロールできてますね😄
    うちはやってもらってるのに口出しされるのが嫌だみたいで、俺流というのがあるみたいで😫

    とりあえず洗濯機に洗剤の測り方を貼っておこうかな。

    あと干すときは任せきりにせずさりげなく隣りに行きシワを伸ばしてあげようかな。

    とりあえず3歳の娘の方が上手にシワを伸ばして洗濯干しできますし、役に立ちます(笑)

    • 2月14日
りぃ

それは、本当にひどいです(;´д`)💦
私なら、家事を諦めて、上記の方のように、できることをお願いして伸ばしていきたいですね!

仕事が増えるのだけは正直ごめん🙏じゃないですか…(;´д`)
洗剤もヤバイですね。

  • りんごとなし

    りんごとなし

    やばいですよね😭
    家事もお願いしてやってるというより自分から積極的にやっての結果なのです。
    本人的には俺はいい旦那と思ってるみたいで😣

    家事より子供の相手してくれたほうがよっぽど助かりますね。

    • 2月14日
  • りぃ

    りぃ

    じゃあ、得意分野をしてもらい、褒めちぎる方向で♫
    子供相手してもらい、いい旦那さんって持ち上げましょう!

    • 2月14日
deleted user

コンロ周りの掃除や、洗った食器を棚に戻すことも含めて調理と教えています。

洗濯やオーブンは、私が使い方を説明するよりも説明書を渡した方がスムーズでした。
男の人って説明書はちゃんと頭に入るんですね😅

  • りんごとなし

    りんごとなし

    ほんとに、コンロ周りの掃除もすること教えないと💦
    旦那さん説明書読むなんて偉すぎます!!

    義実家に行くと旦那は何もしないので義母さんは旦那に全くお手伝いしなかったしさせなかったんだろうな?というのがわかります😂

    • 2月14日