※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
ココロ・悩み

夏休みの宿題で、ADHDの子供が分からないところでイライラして困っています。提出するか悩んでいます。

小学2年の軽いADHDをお持ちのお子さんの夏休みの宿題、どこまで終わりましたか?


わかるところだけ自分でしたのですが、分からないところを一緒にしてたらイライラが募って泣き出してしまいました。

本人に厳しかったかなと反省です。

答えに導くのもなかなか難しくなってます。

このまま提出していいものか悩みます。。。

コメント

はらぺこあおむし

小学2年のかるーーいADHDがいます!
7月中には自分で全部終わらせてました。(笑)

我が家はわからないところがあれば
白紙で持って行かせてますー!

  • みやこ

    みやこ

    7月中に終わらせてたなんて!素晴らしいです✨

    親が教えてあげないと誰も教えてくれないままなんじゃないかって思ってしまって😭

    そうですね。分からないとこはそのまま残して提出させます。

    ありがとうございます!

    • 8月18日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    先生によっても教え方が違うので
    家で親が教えて教え方違う!
    って混乱するよりもう一度先生に
    教えてもらったほうがいいと思います💦

    • 8月18日
  • みやこ

    みやこ

    確かに混乱しますよね😅

    先生に教えてもらいます❤️

    • 8月18日
ママリ

小2の男子ADHDグレーの子がいます!
うちも指摘するとイライラしてしまうタイプです。
自分でやればサクサク進むので宿題やりなードリルやりなよーであとはあまり口出ししないように気をつけました(笑)
丸つけは機嫌がいいときにしました🤭
間違えたら赤で書かしたり調べられるのは調べさせたりします!

  • みやこ

    みやこ

    ありがとうございます✨

    あまり口出ししないように気をつけなきゃですね!

    うちは書き間違えること多くてそれもイライラしちゃう要因です。

    ほんと、勉強嫌なんだろうな😅

    • 8月18日
ママリ

小1ですがADHD疑いの息子がいますがおなじです😅

丸つけを親がしてお直しをさせるのに、親子でイライラしてしまい連日泣かせてしまいました😰

どうにか先週全部終わりましたが中々修行のようでした😰

分かるまで何度でも教えるのってほんと難しいですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    普段の宿題は先生が丸つけするので間違えててもそのまま提出させて学校で間違い直ししてくるのですが、夏休みのワークは親が丸つけして間違い直しをさせなければならずキツかったです😰

    • 8月18日
  • みやこ

    みやこ

    専門じゃないので上手く教えられないのは承知の上なんですが、泣かせてしまったときは胸が痛かったです。

    • 8月18日