※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ann
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で左側で寝ていると右下腹部が痛む。円靭帯の痛みかも。同じ経験の方、対処法を教えてください。

はじめまして(^^)
妊娠8ヶ月、30wの初産婦です。

私は毎日抱き枕を抱えながら、シムスの体位で左を下に寝ています。
しかしこのところ、右下腹部の痛みで夜中目が覚めます。
引っ張られるような、突っ張るような痛みです。
ただ、起き上がると良くなります。
調べてみたところ、円靭帯という言葉を見つけました。

同じように、夜中寝ている際に腹痛で目覚めてしまう方、引っ張られる痛みがある方、こんな風に解決したよ!というアドバイスがありましたら、どんなことでもぜひ教えて頂きたいです❁︎

宜しくお願い致します!

コメント

とろりん

私も同じような感じです

• とろりん

とろりん

胎動で寝る時にどっちに向いたら楽か右向いたり左向いたり…
    早朝に目が覚めてしまうことが連日続いていて、その後は胎動で眠れなくなってしまいます。

私も最近円靭帯が痛くなるようになりましたが、シムスの体位より自分の楽な体勢で寝るようにしています。

また動くことが多い日は骨盤ベルトを付けるようになってから痛みがだいぶ楽になりました󾌾

• 2月14日
  • とろりん

とろりん

お腹が大きくなるにつれ、色々痛くなったり、辛くなることもあったり…
    寝不足も辛いですが毎朝『今日も元気に動いてるね~』と話し掛けています󾌵

お腹に赤ちゃんがいるのもあと少し、一緒に乗り切りましょうね󾬌

• 2月14日
  • ann

ann

早速のお返事ありがとうございます(^^)/
    同じような方がいて安心しました!
    また、絶対左向きで寝ないと!と思っていた事に気づかされました。。
    今日よりは、胎動で赤ちゃんと相談して決めようと思います!
    あとわずかな時間を楽しみましょう♡
    ありがとうございました!

• 2月14日
  • とろりん

とろりん

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます󾌾

私も寝る向きは最初は左じゃないと!と思っていたんですけど、私は昼間だったんですけど、本当に同じで、ある日右下腹部がピキーンと来てしまって…
    となると、同じように左を向いていると余計にそちらに重心がいくので、右側が引っ張られることになるんですよね…

そこで右側に寝たらいいんじゃないかと向いたら楽になったんです󾌵

まずはお母さんが眠りやすい方を優先したらいいと思うんです。

それからもう1つ理由が…
    赤ちゃんはまだお腹の中で動くことができる時期なんですね

考えたくは無いですけどギリギリまで逆子になる可能性は否定出来ないそうです。

となると、実は重要なのは赤ちゃんの背中がどこにあるかなんだろうです。

つまり早い段階で逆子だと言われた場合は特に背中のある向きと反対の向きに寝てあげると回転しやすいわけなんですね󾁀
    (と、説明が悪くてすいません󾭛解りますか?)

その時に左でしか眠れないとなるも右を向いた方が良かった場合辛くなっちゃいますよね󾌹

いずれにしてもまずはannさんが寝やすいように寝たらいいと思うんです󾌾
    お母さんがリラックスしてると赤ちゃんがよく動くことに繋がり、筋力を付けてあげることが出来ます󾭠

色々まだ大変なことは多いですけど、一緒に乗り切りましょうね󾬌

• 2月14日
  • ann

ann

ご丁寧にありがとうございます❁︎
    今日は左向きに拘らず、仰向けよりちょっと左でお腹をクッションに預けながら寝たところ、痛みなく寝ることができました(^^)!

逆子の場合は背中の位置で、向きを判断するのですね!出来るだけ寝やすいように最後まで居たいものです。。

知らない情報をたくさん教えて頂きありがとうございます♡

• 2月15日