※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”
お金・保険

シングルマザーになる女性が、生活保護を受けるか東京で母子寮に入るか迷っています。お金がなく、地元は車が必要で厳しい状況です。東京は母子寮があり、職業訓練も受けられるが、手助けは期待できない。どちらが良いでしょうか。

これからシングルマザーになります。
(離婚届は暫く提出できなさそうなので、戸籍上は母子家庭ではありません。。)

皆さんならどうするか教えてください。

地元に帰って生活保護を受ける
▶︎親から金銭的な援助は受けられないが、休みの日に手助けはしてもらえる(母子家庭なので、父親はいません)
私は免許も車もないので、保護を受けるなら所持できない、車は必須の地域なのでかなり厳しいです。

地元の母子寮は本当に立地が悪く不便です、、、
そして、免許もないのでいち早く働かなきゃ行けない私にとってかなり負担になります、、💦


東京で生活保護をうける
▶︎妹も東京にいるが、仕事をしている為手助け等はあまり期待できない。
もしくは、東京で母子寮に入る
母子寮に入りながら職業訓練or就職先をいち早く見つける

どちらがいいでしょうか、、、😭
ずっと専業主婦で、旦那が全てお金を引き出して失踪した為、お金がありません。なので先ずは生活保護を受けてください。と区役所で言われました。
親族からお金を借りることはできません💦
また、どこかからお金を借りたとしても返せる見込みはありません。

コメント

ゆみ

地元がどこかにもよりますが、お子さん2人ですし地元の方がいいかな?と思います。私もシングルです!

  • (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    コメントありがとうございます!
    かなり田舎なので凄く不便です🤣笑

    • 8月18日
  • ゆみ

    ゆみ

    ♡さん❤️
    私は愛媛ですがなかなか不便です😂ですが実家にいて両親の助けを借りて何とかやれてるので、ご実家の近くの方が安心かな?と思います。

    • 8月18日
リン

母子寮も結構大変ですよ。
私なら、
いまいるところで、生保をとりあえず受けます。
地元に戻れるお金はありますか?
妹さんと一緒に住むことはできそうに無いのでしょうか?。
子供さんは保育園など入ってますか?

  • (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    コメントありがとうございます!
    母子寮に住んでいた経験ありますか??😣
    地元に戻れるお金はありません、、なので生保をうけてそちらも出してもらってください、と言われました💦
    妹にも妹の生活がありますし、さすがに私と子供ふたりを住まわせる程の余裕はありません、、💦
    東京では息子は幼稚園にいましたが、下の子は自宅保育でした💦

    • 8月18日
リン

姉が受けてましたが、厳しかったですよ。門限とかありますし。
生保は、児童手当などを差し引いた額しか貰えません。
2カ月に一回です

o

一旦地元で生活保護を受けて、自転車でどうにか頑張ります💦

母の手助けないのはかなり厳しそうですよね……
どこまで田舎かわかりませんがバスもないですかね😭
自転車買う余裕があれば電動自転車に前後で子供を乗せてどうにか乗り切り、仕事も何もかも落ち着いて余裕ができたら免許取得して生活保護を抜けると思います💦

  • (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    コメントありがとうございます!
    自転車を漕いでも、冬になると大雪なので何も出来なくなります😭
    それまでに生活保護抜けれればいいのですが😭💦

    • 8月18日
  • o

    o

    ご実家に住む予定ですか??
    賃貸を借りるのであれば職場と保育園の近くに住むのはどうですか?
    家賃ら高くなりそうですがそうするしかないかなと😭
    都内に住むより全然安いと思います💦

    • 8月18日
  • (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    実家には住めません💦
    なので近くにするつもりですが、近くても車で10分くらいです。。

    • 8月18日
  • o

    o

    車で10分なら歩いてもいける距離かと思います!
    朝は慌ただしくなりますし、帰りも遅くなりますが毎日ベビーカーか自転車、冬は抱っこ紐等で歩くしかないと思います💦

    コツコツ貯金して下の子が抱っこ紐、ベビーカーで難しくなる頃には免許、生活保護を抜けるを目標にするしかないかなと思います💦

    買い物等はお母様にお願いするか、ネットスーパーなど利用するしかないかなと思います😭

    私の田舎も車がないと無理で、スーパーまで車で20分、保育園まで車で30分、そこから職場はさらに15分、冬は大雪、夏は暑いですが生協は来ると言ってました!!

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

私は生保+都会に住んで居ます。そして無職。

アドバイスとして
ファミサポを登録オススメです。

ここからは自論ですが
正直、、気持ち的には田舎に帰りたい。安心感がまず得れるし、子供も安心感が持てると思うんです。

けど、長い先をみて、子供をどう育って欲しいかを考えて都会を選択しました。どっちにも良さがあるので。

けど、無理しなくていいですよ、自分がまず安定しないとって思うので、自分に合った生活を、まずは考えてみてわ!

deleted user

こんばんは!その場合、今住んでいる役所(住民票の住所)で申請→引越し先を地元→地元でも生活保護ってなります!