※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食をあまり食べない。皆さんのお子さんはどのくらい食べますか?娘はお昼にごく少量しか食べず、少し残すことも。

生後8ヶ月で離乳食あまり食べないお子さんがいらっしゃる方いますか?😢

娘が、8ヶ月なんですけど離乳食全然食べてくれなくて...
皆さんのお子さんはどのくらい離乳食食べてくれます?

うちの娘は、《今日のお昼》お粥(卵ときなこ入り)10g➕野菜(色々な野菜と豆腐混ぜたもの)10gヨーグルト(きなこ入り)15g➕果物(5g)しか食べてくれません😢

しかも、お粥と野菜は少し残しました...

コメント

いちごみるく

200g食べてます!

5倍粥100g
肉じゃが50g
バナナ½—50gです!

• aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

沢山食べてくれていいですね...
    羨ましいです

• 8月18日
  • いちごみるく

いちごみるく

それでも初めは10倍粥1口ほどを1ヶ月以上で増えずだったのでいつか欲しがるかなー❓とおもってって感じでした

• 8月18日
しーくんママ🔰

固形にして食べないより、ペーストでも食べる方がいい気がします。
実際、うちもペーストかつBFなら、もっともっと!!と食べます(笑)
特に、キューピーの瓶入りの離乳食。かぼちゃとさつまいも、北海道コーン。甘いんでしょうね🤣
それと、おかゆだけじゃ食べないから、おみそしるのもとを混ぜてあげたりなんかもしてます。

全然食べなくて悩んでましたが、↑するようになってからは、もう良いでしょ!って言うくらい食べるようになりました。切り上げようとするとギャン泣きするから、ハイハインあげて落ち着かせてみたり🫠
それでも、固形があるとオエってしたりもします💦

徐々に慣れればいっか〜と気楽にやることにしました。
一生ドロドロ食べる訳もないし笑

うちの子もそうなんです!😳
    ベビーフードのペーストならもう少し食べてくれるんです😢

北海道コーンまだあげたこと無かったので、明日買ってきます!

お味噌汁の元は西松屋とかにも売ってるものでしょうか?
    明日、買いに行って試してみます🥹

そうですよね🥹🥹
    一生ペースト食べてる訳じゃないですもんね🥹🥹

辛くてさっきも娘に泣きながら離乳食あげちゃったんですけど、もう少し頑張ってみようと思えました🥹🥹

本当にありがとうございます🥹

• 8月18日
  • しーくんママ🔰

しーくんママ🔰

そこまで気に病まなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    みんなそんなもんです笑

おみそしるのもとは、和光堂のもの使ってます!
    もっと小さいサイズもありましたよ🎵

• 8月18日

こういうのがあるんですね!😳
    ありがとうございます✨️🥹

明日、買ってきます🥹

• 8月18日
K

娘は全然食べない時と普通くらいの時と結構ばらつきがあります。食べない方が割合は高いです。
全然食べない時は2口くらいで終わります😢
固形があまり好きじゃないらしく、基本的にペースト系が多いです。

うちの子も2口くらいで仰け反って嫌がり出すことよくあります😢

うちの子も全く同じで、固形よりペーストの方が食べてくれるんですけど保健師さんからこの前、もう固形じゃないといけないって言われちゃって( ;꒳​; )

少し、固形の離乳食をあげてますが何回も何回も喉に詰まらせるから怖くて...
    娘も喉に詰まるのが怖いのか全然食べてくれなくなっちゃって...(;-;)

• 8月18日
  • K

K

人によって言うこと違うんですかね🥲
    うちの市役所の栄養士さんは、月齢はあくまで月齢だからこの形状じゃないととか気にせず、その子のペースで食べやすいものを食べて段階を踏んでいけばいいよ!今はペーストなら食べてくれるならそれで全然大丈夫!って感じでしたよ!
    うちもえずくのが可哀想で、ペーストの月齢すぎてもずっとペーストでやってて、最近ごっくんのみだったのがお口をモグモグさせ始めたかなーって感じなのでもう少ししたら少しずつ固形もチャレンジしていこうかと思っています!

• 8月18日

うちに来てくれる保健師さん、かなり昔の考え方を持った方でベビーフードに対する偏見?も凄くて...😢

そうですよね🥹
    1人1人ペース違いますもんね🥹

いきなりじゃなくて少しずつ固形にしていければ大丈夫ですよね🥹
    ありがとうございます✨️🥹🥹

• 8月18日
猫缶

スプーン見たらそりかえって泣き出すくらいでスプーン人匙の戦いでした😇1食20g程度でしたかね…
食べられる時はパウチのBF1袋食べてくれましたが風邪を引くたびにまた食べなくなり1歳ごろまでミルクメインでした!
全く食べないのは1歳まで続きましたが1歳過ぎてからは1食50g〜200g食べれるようになりました😅それでも他の子に比べると食べませんが…

食べない事がストレスで発狂するくらい悩みましたが1歳過ぎてもう諦めがついて少しだけど0口の時に比べればマシって思えるようになりました🥲

1歳になってから食べてくれるようになる事もあるんですね🥲

スプーンが苦手だったのにそこから200gも食べられるようになったなんて凄いです🥹🥹

猫缶さんのお話を聞けて、娘も1歳になったらもしかしたら食べてくれるようになるかもと希望が持てました🥹

• 8月18日
ぼくちんのママ

うちも1食40g前後です😂もちろん全然食べない日もあります。フルーツとヨーグルトはあまり好きじゃ無く、たまにトライしますが基本おかゆ+卵黄+野菜の野菜たまご粥です🥲レトルトも食べます。

離乳食の進み方は個人差が大きいので、固形食にしなきゃいけないタイミングなんてなくて、人それぞれだと思いますが…

我が家は和風出汁をお粥に混ぜるようにしたら少し食が進むようになりました☺️でも全然、平均よりは食べれずです。人と比べないようにしてます😂

固形食にしないといけないタイミングはないんですね🥹

和風出汁試してみます🥹🥹

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

食べないです😅
多分…全体で30食べたら良い方です😂

うちの子もそうなんです🥲
    娘と同じような離乳食の進み具合のお子さんがいらっしゃると分かって勇気づけられます🥹

教えて下さりありがとうございます🥹

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね💦
    食べてくれないので、一向に卵が進まないんです😂

• 8月18日

うちの子もそうですよ😢
    卵、小さじ3分の1あげるのがやっと終わったところです😢

卵白とか食べさせなきゃいけない月齢なのって思って焦っちゃいます💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!💦
    卵黄がまだ半分にもみたないのに…。
    食べないから中々種類も増えないし…。
    焦りますよね💦

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

同じく生後8ヶ月で離乳食全然食べません😭
食べなさ過ぎてもはや量も測ってません笑
頑張ってお粥、野菜、タンパク質をそれぞれ小さじ1くらい食べるかな?ってかんじです、、
果たしてこれでいいのかわかりませんが
嫌がってるのに無理に食べさせるのも嫌だし、こっちもイライラするし諦めようと思ってもう諦めてます😇
いつか食べてくれるだろうと信じてます笑

食べてくれないと測りたく無くなっちゃいますよね🥲

そうですよね🥹
    きっといつか食べてくれますよね🥹

• 8月18日
 ままり

うちもっと食べませんよ😂
毎食トータル10〜15程度です!
25とか食べてくれたら涙出るほど喜びます私が😂
それくらい食べないです💦
上の子の時はこの時期だと150gくらいは食べてたので本当に毎日離乳食ストレスです🥶
作るのも面倒だしBFもどうせ食べないし形状変えても手づかみにしても食べないのでとりあえずアレルギーチェックのためだけに毎日ひとさじ口に入れてるだけです🫠

うちの子も、今日はたまたま👆🏻の量だったんですど10~15g程度の時もあります😢

分かります😭
    食べてくれないとストレス感じちゃいますよね😢

アレルギーチェックをしてるだけっていう心持ちで離乳食進めてれば食べてくれなくても、チェック出来たからいいやと思えますね✨️😳😳

私も ままりさん見習ってそれくらいの心持ちでいようと思います🥹

ありがとうございます🥹

• 8月18日
はじめてのママリ

お粥40g
メイン40g-50g
デザート30g
で110-120gくらいですかね。
お粥がきらいなのでそれ以外のもので誤魔化しながら食べさせてます。
メインとデザートはもうちょっと食べそうな感じですが、夜中も授乳してるしあまり食べさせるのもな…と思って増やしてないです。

お粥をそれ以外のもので誤魔化しながら食べさせるのいいですね😳

うちもやってみます!✨️
    ありがとうございます✨️😌

• 8月19日
りな

うちもですー😂
お粥は口に入れると、うえーっとなって、すぐ怒ります💦なのに、自分で手づかみしたいらしく😭
何を出せばいいのか迷子になってます💦
そのうち、食べるようになると思いますが、でも食べない事がストレスになったりもして、、、

分かります!😭

うちも、すぐおえってなる癖に手づかみ食べしたがります😭

1回、人参を輪切り(薄切り)にしたものを手づかみ食べさせたのですが、やっぱり詰まってしまい...慌てて背中叩いたら出てきた事があるので、もう怖くて怖くて😰

本当に何を出せばいいのか迷っちゃうしストレス感じちゃいますよね😢

しかも、食べなかったら食べないでしょうがないと割り切れればいいんですけど、そうじゃないから悲しみすら感じちゃいます😭💧‬

• 8月19日