※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃんまま
お金・保険

妊娠後に国民年金に切り替えたが、免除が却下され支払いが困難。支払わないとどうなるか不安。再度問い合わせても変わらないかも。

国民年金について。少し長いですが読んでくれたら嬉しいです!
私は妊娠した時はまだ社会保険でした。1年間産休育休で支払いなくすんでいてその後復帰することなく2人目妊娠で退職したため旦那が国民年金なため私も国民年金になりました。しかし旦那だけの少ない収入で1人16000円も払えるわけもなく免除の申請しました。昨日通知が来てまさかの却下通知でした。結果が届くまでの3ヶ月間支払いはしなくていいとのことでしてなくてたまっています。せめて半額免除くらいはできるつもりでいたので支払いができず困っています。同じような方いますか?国民年金払わないとどうなりますか?なんで免除できなかったのか、、、。どうせもう1度問い合せても変わらないですね、、、?もうしんどいよ~

コメント

やまは

国民年金高いですよね(;´_ゝ`)

うちも赤字です

だけど、はらえはらえで申請しても意味なし

ほんとクソ。←言葉汚い

なんの解決法にもなってなくてごめんなさい。

うちは、主人が未納期間長くて毎年毎年督促状来てます。
その度に、事情?状況説明して、三年前のものから毎月コツコツ払っています…

正直うちもかなりしんどいです

• みいちゃんまま

みいちゃんまま

うちも普通に赤字です。年金なしでも赤字かカツカツの生活なのに年金2人で3万とかありえないですよね。滞納してる分から払っても追いつかないですね

• 2月14日
  • やまは

やまは

ほんと飛び飛びでしか払えないし、崔告状とか送られてこられてもないもんはない

世の中どーかしてる

• 2月14日
もん吉

私も溜まっている未納分を免除になるのか手続きに行く予定です。
去年の7月から国民年金に切り替えたので、結構な金額になっています…。
とりあえず年金事務所に、一括で払うのは無理ですと主人が連絡してくれましたが、一昨年の12月に妊娠して仕事を辞めてから収入がないので、厳しいですね…。

少しでも免除になる事を願っています(>_<)

• みいちゃんまま

みいちゃんまま

問い合せたところうちはやっぱりだめでした4分の1免除もギリギリダメみたいです。旦那の収入今月16万なのにそれでも免除の対象にならないなんておかしいですよね。

• 2月14日
lxsugarxl

私も去年の7月から国民年金です。
免除の申請して、この間却下通知がきました。
が、その1週間後に承認通知がきました。。
問い合わせしてないのでなんともわからないんですが…
そんなこともありますよ、ということで!
みいちゃんままも、少しでも免除になるといいですね(´・ω・`)

• みいちゃんまま

みいちゃんまま

電話したけどだめでした。旦那の収入今月16万でした。そんなカツカツなのに対象外なんておかしい!

• 2月14日

結婚した当初、私が専業主婦になって2人とも国民年金になったので免除申請したけど却下でした。
催促の電話がきて払えないなら免除申請してみてって言われます。
却下されたので未納です....
住民税や国民保険が無い月に旦那のだけ払ってみたり...
とりあえず払う意思はありますって感じで。
遺族年金もらえなかったら私が困るなぁと旦那の方優先にしました。

旦那は独身時代全て払ってなくて大分たまってます。
市からは差し押さえきました。
年金はまだですが一応、市からと年金の委託業者からと催促電話がきて対応してるので
その後は差し押さえは来てません...

• みいちゃんまま

みいちゃんまま

そうなんですね。
    住民税払う月なんて年金とか無理ですよね。いろいろ払わなきゃいけないものありすぎて毎月足りなくてほんとしんどい。世の中おかしいですよね

• 2月14日
ユレアママ

同じです(;_;)結婚して私も社会保険から国保になり年金は旦那が全く払っていなかった事が分かって他県への引っ越しで私も払い忘れがあったみたいでハガキが来て保険事務所まで言って話してきました(;_;)貯金で何とか払っていたのですが底に着き、
申請方法を伺って先日出したばかりです。
保険料も旦那より私が稼いでいたので国保になって打撃が凄く市役所で相談…3ヶ月の子供連れて彼方此方回って本当切ないです(;_;)