※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保険証なしで受診した際の償還払いについて、診療明細書が必要です。他に点数内訳が分かるものはないか悩んでいます。

保険証なし受診の償還払いについて

息子が生後10日の時に発熱し、小児科を受診しました。
その際、まだ保険証ができていなかったため、10割お支払いし、その後、保健組合に償還払いの申請するときに、診療明細書の提出を求められました。
領収書は取っておかなければ!と意識して保管しておきましたが、明細書はもう行方不明、、
小児科に再発行できるか聞いたところ、できないと言われてしまいました。
点数の内訳がわからないと難しいみたいなのですが、一般的に点数の内訳がわかるものって明細書以外に何かありますか?
もしあるなら、その請求ができないか、小児科に問い合わせたいのですが、、
その小児科の事務、誤案内が結構多くて、あまり最初から信用しておらず、一応ここで聞いてから提案型で聞いた方が良いかなと思い、みなさんのご解答お待ちしています。

コメント

ママリ

何かしら病院によってはあった気がしますが、そういうのって結局発行にもお金かかるから小児科受診したくらいの金額なら色々面倒なので諦めます🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    検査をいろいろしたので、18000円なんです、、🥲
    なので諦めつかなくて😭

• 8月18日
すぬ

領収書の再発行はできないところがおおいですが、「診療報酬明細書」はダメですか?
領収書と一緒に貰える点数が書いてあるやつです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです、それを再発行不可と言われてしまって、他のものはないかなと、、

• 8月18日
  • すぬ

すぬ

質問の中にある診療明細書と診療報酬明細書は別物なのですが、それも断られたということでしょうか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと見ておりませんでした💦すみません。

そう言ったものもあるのですね!
    それも点数の内訳がかいてあるのでしょうか?
    そちらでも大丈夫か、保険組合に聞いてみます

• 8月18日
ママリ

領収証は再発行できませんが、明細書なら再発行可能なところ多いです!
2つの病院から明細書の再発行してもらったことあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、明細書なら大丈夫かと思ったのですが、無理と言われ、他のものはないかなと、、

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私もこの前そんな感じになりました。
私の時は役所で診療報酬明細書を貰ってくださいと言われました。
総合病院だし、パソコンで全て管理してると思うから病院に行って聞けば貰えるよと言われたのでもらって再度役所に行きました。
今口座に返金されるの待ってるところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    診療明細書なら再発行可能なイメージでした。
    なのでお願いしたら無理と言われてしまったので、他の方法はないかの質問でした💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診療明細書と診療報酬明細書は別物かと思われるのです…。

私も明細書だけ持っていったらこれだけなら無理と言われたので病院側だけがもってる診療報酬明細書なら申請できると言われて病院にお願いして貰いましたよ。

診療報酬と言ってみたらどうですか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別物でそういったものもあるのですね!
    聞いてみます。

ちなみに、ママリさんは役所で手続きされたようですが、組合ではなく役所でもできましたか?
    その場合、全額返ってきましたか?
    市町村によって違うかもしれないのですが、私の知識では、まず組合に2割負担の金額をだしてもらい、10割-2割を返金。
    その後、役所で小児医療症を出し、残りの2割分を返金していただくのかと思っていました。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所です。
    娘が保険証なしの時にインフルとコロナの検査をして1万800円ほど払いました。保険外で1万800円払ったので保険適用されたら何円戻ってくるのでしょう。そこまではわからないです😭
    私はシングルなのでその時薬代本当は無料なのにそれも払ったので薬代は全額返ってきます。
    役所というか地元にある行政センターというとこでしました。市役所でもできるみたいですよ。

• 8月18日
ママリ

わざわざ保健組合に申請しないといけないのですか?

私は小児科に保険証を持っていけば
返金がありましたよ〜
領収証は必要でしたが!

昔クリニックに勤めていたときも
クリニックで返金していましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当月中なら病院で良いようなのですが、里帰り先での受診だったため、なかなか行けず、組合への申請になってしまいました

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

病院でも薬局でも診療報酬明細書はもらえるみたいですよ!😊 レセプト=診療報酬明細書です!
総合病院であればシステム的にすぐ発行できるところが多いのですが、クリニックではすぐに発行できるかは分からないので、一度問い合わせてみるといいかもしれません😊

はじめてのママリ🔰

診療報酬明細書ですかね?
事情も説明されましたか?医療事務してますが、拒否するような物ではないのですが…🤔