※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すよん
妊活

排卵検査薬の結果について、排卵日やタイミングについて不安があります。検査薬が完全に白くなるまで排卵と判断されるのか、排卵日は17日昼頃なのか、タイミングは合っているか不安です。

2人目妊活中です。排卵検査薬について質問です。
ルナルナの表示だと排卵予定日が17日でした。つい最近まで実家に帰っており、検査薬を持って帰っていなかったので帰ってきてから慌てて検査薬をしました。
以下、検査結果です。

15日(実家から帰ってきた)夕方→うっすら陰性反応
16日朝→基準と同等の濃さの陽性反応
16日夕方→朝と変わらず
17日朝→うっすら陰性反応
17日夕方→ほぼ消えてる陰性反応

今回検査薬を使った期間が短かったのと、短かった為にいつ強陽性反応が見られるか、陰性に変わるのか知りたかったので1日2回やりました。
一応タイミングは16日の夜中(日付が変わって17日です)と、恐らく排卵されてるであろう17日の夜中(またも日付が変わって18日)にとっています。

検査薬って完全に真っ白になってから排卵されたと判断されるんでしたっけ?ちょっとそこが曖昧になってます。
そしてこの記録だと、排卵日は17日の昼頃なのか気になっています。
たぶんタイミングは間に合ったのが1回だけだと思いますが、私の判断は合ってますでしょうか?

コメント

陰性になった時点で排卵したとみなして大丈夫だと思います😊🌼
16日の夕方から17日の朝にかけて排卵されんじゃないかなと思います🌼

• すよん

すよん

コメントありがとうございます!真っ白になるまで検査して下さいって見てたので、どっちか分からなくなってました💦
    17日の朝には高温期に入ってたんですが、これってもしかしたら16日の夕方に排卵されたかもしれないって事ですかね?💦
    だとしたら今回は全部間に合ってない事になりますよね、失敗したー…

• 8月18日

退会ユーザー

16の夕方の何時かとかは流石に検査薬使っていたとしても2.3時間置きに検査していた!レベルじゃないと時間帯までは把握するのは難しいと思います💦💦

検査薬は海外の物ですか💦?
    日本のものと海外のものだと見方も違うので、、、

でも17日の朝の時点で陰性になってると確認出来ているとしたら16日の検査をした後(何時間後かは分かりません💦)夜か夜中くらいに排卵した可能性が大きいんじゃないですかね💦

• 8月18日
  • すよん

すよん

難しい質問をしてすいません!いつもは排卵後、高温期に入るまで1日か2日ぐらいかかってたんですが、今回初めて検査薬の色がまだついてる状態で高温期に入ったので、よく分かっておらず…
    私もたぶん夜中ぐらいに排卵したんだろうなぁと思っていますが、どちらにしても今回は諦めた方が良さそうですね😭
    ちなみに検査薬はいつもドゥーテストを使ってます!

• 8月18日

退会ユーザー

ドゥーテストだとやっぱり陰性が確認できた時点でもう排卵はされている可能性の方が高いと思います👌

検査薬も尿が濃かったりすると色は付いたりもするので、もしかしたら濃度が濃かったりもしたかもしれないですね!!
    検査薬は結局コロナの抗原キットと同じなので、確実に100%っていう事は絶対にないので、
    排卵が終わってから陽性になった!
    とか排卵してるのに、陽性にならない(私も経験あります)とかもあるので!!!
    排卵検査薬目安ですね😊🌼

• 8月18日
  • すよん

すよん

そうなんですね!皆さん検査薬にはお詳しいので、勉強させて頂くばかりです💦

検査薬の規定って、4時間ほど水分をとらずの検査が条件じゃないですか?私全然4時間も空けられてなかったので、これじゃ薄いだろうなぁと思ってたんですが、そういう事もあるんですね😥
    分からないもんだなぁ…目安程度にと思っても、目に見えるからついつい気にしちゃいますね💦笑
    とりあえずやった事はやったし、様子を見るしかないですね!長々とありがとうございました😭

• 8月18日

退会ユーザー

私限界が2時間です!!!!笑

なのでほとんど朝しか検査できません💦夜は全く濃くなりません💦😵‍💫

• 8月18日
  • すよん

すよん

同じくです!!笑
    もともとあまり水分をとらない人ですが、それでも無意識に口にしてしまいます!特にこの季節は!!笑
    そんな訳で、私も起き抜けにやるしかないんですよね。。。😅

• 8月18日

退会ユーザー

私強陽性がまず出ないので!!笑

朝イチで検査しちゃってます!
    それでも強陽性出ません😂😂

• 8月18日
  • すよん

すよん

そうなんですか⁉︎誰でも出るもんじゃないんですね…
    私初検査薬やっていきなり強陽性出た事あって、めっちゃビビりました💦
    朝一の方が信憑性ありますよね笑

• 8月18日

退会ユーザー

私1度も皆さんが載せてるような強陽性見た事自分の検査薬で1度もないです😂💦

でも陽性は出るのでその陽性の日数と周期でなんとか把握出来てます🤔

朝イチもリスクはあるみたいなんです😵‍💫偽陽性が出てしまったりもするらしいんですけど、私はトイレ近いし夜中にトイレ行く時もあるので、朝イチでしちゃってます!

朝イチでも排卵の5日前とかは全然線出ないので私の体質的には朝イチでも合ってるんだと思います🤔

• 8月18日
  • すよん

すよん

そうなんですね💦私は周期によってかな?見たり見なかったりです。。。
    でも日数と周期で把握できてるのは素晴らしい!!

結局参考程度にって事ですもんね😥ときどきここでも偽陽性とか当てにしないとかよく見ますもん。こっちは期待しちゃうけど、当てにしすぎない程度が一番いいんでしょうね😭

• 8月19日