※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもに手をあげてしまいました。イライラが爆発し、自己嫌悪。怒りをコントロールする方法を知りたいです。

子どもに手をあげてしまいました。
5歳と3歳の息子がいます。毎日ケンカばかりで、私もイライラ。今朝も保育所に行く時、長男が玄関のドアを開けられないと次男を押して、次男が泣いて、私は急にプツっと怒りが爆発してしまい、「人のせいにしない!!!」と言って、長男のお尻をキックしてしまいました。
長男は保育園に着くまでの車内、ずっと涙をこらえていました。着いてから、私が「ごめんね、ママが悪かったね」とハグをすると、声を上げて泣いていました。
自己嫌悪すぎて、もう消えてしまいたいです…。プツっと切れないようにするには、一体どうしたら良いのでしょうか?

コメント

ゆり

わかります🥲
決して良いことではないかもしれませんが、子育てしているとプツっと切れてどうしようもない時があると思います
私も気をつけてはいますが、経験あります😭

きょうだい喧嘩をなくすのはもう、色々試してみたけどダメでした
ぶっちゃけ、時間が解決してくれるのを待つしかないと思います。それまでが長いですが🥲

プツっと切れてしまう時はだいたい余裕がない時なので、予防としては余裕をもたせる事だと思います…それが難しいのですけど😭

うちは登園する前にプツっとしがちなので、家を出る時間を早めに設定しています
それでもイライラはしますが、とりあえずまだ10分あるし…と思えると、まだ我慢ができます🥲

Oガール

暑い中毎日お疲れ様です。
仕事に育児に、大変だと思います。

まだ小さな下の子を攻撃されると急にプツッと怒りが湧いてくる事がありますよね。
よくわかります。

キックした後にすぐに謝っているし、長男くんもわかってくれると思いますよ(^^)

この手の話はみんな同じようなことがあると思います。
中には絶対に手はあげない!って方ももちろんいると思いますが、咄嗟に手が出ることはありがちだと思いますよ。
なので、そんなに落ち込むことはないです。
そこまで自己嫌悪になって反省していたらもう十分です。
今日は何か美味しいものを買って長男君と食べましょう!
アイスとかどうですか?(^^)

私も上の子は6年生と3年生なのですが、小さい頃はよく上の子にあたりがちでした💦
今もよく喧嘩していますが、男の子は小学校高学年にもなると本当に頼りになります。
ママリさんのところも、すぐに大きくなりますよ(^^)

暑い日が続きますのでご自愛くださいね。

AI

親からされた事って恐怖で覚えてたりするので手をあげたのはもうしないと強く思ってた方がいいです💦
プツっときたら深呼吸しましょ!