※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
妊娠・出産

妊娠5週目の看護師です。疥癬患者3人に接触し、ダニアースを使っています。妊娠中でも問題ないでしょうか。

妊娠5週目です。
看護師をしていますが 疥癬を持っている患者が
3人いてます。
毎日ダニアースをまき 自分にもふってます。
これは大丈夫なのでしょうか。

コメント

o.aya19991111

殺虫剤ちょっと頻度多いと怖い気がしますね、一回ならありそうだけど…
これから胎盤できるまでたぶん気をつけなきゃいけない時期なので、お医者さんに相談できるといいですね!
私もその時期に旦那がノミたくさんの野良猫拾ってきて、大変な気苦労しました…
誰かに相談できるといいと思います!
うちは義母が引き取ってくれて、家の掃除も手伝ってくれて、すごく精神的に助かりました╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯

• ママリさん

ママリさん

初めて知りました。殺虫剤がダメなことを。たまたま 妊娠のアプリを見てたら書いてて調べまくってます。😭とりあえず今は そのダニアースの会社に確認してます。

• 8月18日
  • o.aya19991111

o.aya19991111

確認が一番ですね!
    1〜4週目は影響が少ない時期かな。
    5週目とのことなので、今からやめれる環境に行けるか、アースの会社に大丈夫と言われるか、ですかね。
    悪阻の時期、6から13週くらいまで、体がだるくなる、ということは外からの刺激を避けたい、ということだと思っているので、そこは避けられるといいかもですね!
    (私は診断書と母子健康連絡カードもらってひと月休職しました。)

• 8月18日
  • ママリさん

ママリさん

今から辞めれるのは辞めれますけど。
    自分が対策を徹底しないといけないと思います。
    なんだかすごく怖くて 奇形児、口唇口蓋裂 心臓に疾患。やってしまいました。しかも毎日のように。

• 8月18日
えのking

ダニアースってスプレーのやつですよね?そもそも人体にふるのはダメでは。
4週からは絶対過敏期に入りますので、職場で話して、今すぐ、疥癬患者絡みの業務から外してもらった方がいいです。
ダニアースの影響については、人体への害は低いとされていますが、今が一番器官形成の大事な時期なので、誰も責任は負えません。
「妊娠と薬情報センター」と検索をかけて、心配でしたらご相談もいいかと思います。

妊婦に使える疥癬の薬は、せいぜい外用だけです。免疫力も落ちるので、疥癬になってしまったら治療も困るし、他の患者への対応もできなくなるので(医療職ですから感染したら一旦お休みするしかないのでは。)
職場のためにも、疥癬患者への対応を避けた業務にしてもらうのがベストと思います。
(自分は薬剤師です)

• えのking

えのking

ちなみに自分は調剤薬局勤務でしたが(今週有給消化の産休入りました)、5類になっても、元々ハイリスク対象だからと、コロナ患者の対応は極力外してもらっていました。自分しかいない時はフェイスシールドつけてコロナ患者に服薬指導してましたが。

• 8月18日
  • ママリさん

ママリさん

電話しましたがイマイチな答えは返ってきませんでした。
    いままで知らずにしてたこと もう後悔しようもないですが。。

• 8月18日
  • えのking

えのking

電話で返答がはっきりしなかったのはアース?妊娠と薬情報センターでしょうか?

そもそも確率の問題ですし、これから避ける、産科受診時に一応相談する以外には今できることはないと思います。
    産科の先生判断で、器官形成が問題ないかエコーで念入りに見ていくしかないと思います。

絶対過敏期ですから、ダメージがでかければもう胎児(受精杯?)の発育ストップになります。なるようにしかなりませんから、とりあえず前向きに、これからの曝露を避けましょう!

• 8月18日
  • ママリさん

ママリさん

両方ともです。
    やはり人体にはかけるものではないと言われました。

器官形成がなければいいですが。
    流産2回繰り返してやっと いてくれた赤ちゃんなので。もしなにかあれば。。。

今日は疥癬部屋に入りましたがダニアースはしてません。
    もっと早く気づいておくべきでした。

• 8月18日
  • えのking

えのking

人体にかけない、というのは安全性がわからないので、そう書いて責任を逃れるためですので…まぁ綺麗事なので、医療現場では綺麗事ではすまないのも多いですからね。

4-5週はまだ確定ともいえないし、普通に過ごしてしまいやすい時期です。私も5週くらいまで妊婦はだめな薬を自己判断で飲んでいて(薬剤師のくせに)、未だに、何事もないといいなと思いながら日々を過ごしています。
    二人目なのに、あまり考えずに過ごしていて、もっと一人目の時からしっかり理解しておくべきだったな、とは反省してます…^^;

• 8月18日
  • ママリさん

ママリさん

胎児になにか及ぼす危険があるお薬ですか?
    わたしもずっとソワソワしながら妊娠生活を送らないといけないですね。
    何事もないですか?😭

• 8月18日
  • えのking

えのking

アミティーザという便秘薬ですが、妊婦は飲めない薬です。
    動物実験で胎児喪失が報告されていますが、妊娠9ヶ月まで無事にきて、今の所奇形なども見つかってはいません。

ただ、上の子は発達障害を持っていて、近年発達障害が増えている理由は解明されていない部分も多いので、関係性があるかもわかりませんが、何か見えないリスクを少しでも増やしてしまったのは、なんとなく後ろめたい限りです…

お互い何事もなく健康な赤ちゃんを産めますように!

• 8月18日
  • ママリさん

ママリさん

よかったです。😭ほんとに。

今の子供なんでも発達障害と結構言われますよね。

32週ならもう少しですね!!
    無事出産できることを願ってます。

• 8月18日