※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei🐻
妊娠・出産

妊娠中期で体重が+7kg増加。増えすぎたと言われて不安。運動はマタニティヨガや散歩。増やさない方法や食事、運動量についてアドバイスを求めています。

妊娠中期の体重増加について🙋‍♀️

私が通っている産婦人科では
1ヶ月1kg増えるくらいでいきましょう。
と言われていますが妊娠24週目に入った現在、
妊娠前の体重に比べるとおよそ+7kgです😨💦
食欲はあり3食しっかり&間食少しの毎日です。

やっぱり増えるペース速いでしょうか?
前回の検診ではちょっと増えすぎたね〜
と言われて今回更に増えたので怯えています!

普段、特に運動などしておらず
気が向いた時に自宅でマタニティヨガ(15分程)
その他は買い物へ行く際に歩く(往復15程)
夕方の犬の散歩くらいしかしていません…

初めての妊娠でわからないので、
・これ以上増やさない方法
・食事の内容
・運動方法や運動量
などアドバイス頂きたいです🥹🙏

コメント

みき

私は妊娠前からトータル+17kgでしたが、安産でした。でも体重増加は産道を狭くし難産になる可能性もあるので気をつけなきゃです。
私の場合浮腫も酷かったので、食事は和食中心の塩分控えめ。お米を白米から玄米に。最初に味噌汁を1口飲んで、野菜から食べるといいと言われたので、実行してました。油物は控える。
どうしても間食したいときは蒟蒻ゼリーやオイコスなどカロリーが低いものを。
私は坐骨神経痛がありなかなか運動が出来なかったので、ただ食事を気をつけていました。
それでも17キロも増えてしまいましたが、、、なので参考になるかは分からないですが💦

  • mei🐻

    mei🐻

    なるほど!食事の食べ方まで気をつけていたんですね🥺
    私も坐骨神経痛の様な痛みがあり
    日によってかなり痛むので食事を気をつけてみます✨

    • 8月18日
なつ

24週の時は+3kgでした!今34週で+5kgです
切迫のため運動は全くしておらず、食事管理のみです😭

とにかく食べたら出すを意識して、水分しっかりとって、ヨーグルトとか食物繊維はしっかり摂ってました!
甘い物食べたい時はさつまいもとかグミ、コーヒー牛乳とかその辺りで満足してました
夜ご飯は基本的に炭水化物抜いて昼に食べてました!量もお米なら150〜200gにしてました🤔
あとはタンパク質と睡眠が大事です!不足すると甘い物を食べたくなりやすいです💦

  • mei🐻

    mei🐻

    素晴らしいです👏✨
    便秘がちなのでヨーグルトは毎朝食べてて
    それでもなかなか…😵‍💫
    甘いもの食べたい時はケーキやお菓子を
    昼間だからと言い訳して
    普通に食べていたので反省です💦

    主にタンパク質は何で取られていましたか?

    • 8月18日
  • なつ

    なつ

    ヨーグルトでも私はビヒダスの腸内環境と便通改善とかかれた物を飲んでます!他のヨーグルトは効きませんでした💦
    あとは水を1.5Lは必ず飲むようにしてます!
    甘い物食べたくなりますよね🥹💔
    甘味が欲しくなる時はさつまいもに蜂蜜かけたり、あんことか、なるべく大丈夫そうな物にしてます🤔
    タンパク質は豆腐や納豆、脂身が少ない豚肉や鶏むねとかですかね!
    豆腐と納豆とキムチで食べたり、辛いのが大丈夫なら野菜たっぷりの入れるだけのスンドゥブ作ったり。。

    • 8月18日
  • mei🐻

    mei🐻

    ヨーグルトによって違うんですね!
    今度ビヒダス買ってみます😊
    プロテイン飲むのが良いのかな?と
    思ってましたが食事コントロールできる様
    頑張ってみます💪✨

    • 8月18日
  • なつ

    なつ

    個人差はあると思いますが、合ったら当日から翌日には出るので試してみてください✨
    プロテインは私も手軽で良いと思ったんですが、妊婦が飲んだら良くない物が多いようで🥹💦
    興味があったら調べてみてください👶🏻🌸

    • 8月18日
  • mei🐻

    mei🐻

    そうなんですね!調べてみます✨
    教えて頂きありがとうございます☺️🙏
    もうすぐ出産頑張って下さいね🩷

    • 8月18日
りりぃ

つわりが落ち着いたあと1ヶ月で4キロ増えました!が、先生はまあ気をつけようね〜くらいでした😂
それ以降はちょーっとだけ気をつけて、なるべく野菜や魚を多く食べるようにして増えるペース早いなって思ったらテレビ見ながらその場で足踏みしていました!足踏み意外と疲れるし、効くのか次の検診まで1キロも太ってない時もありました😆

  • mei🐻

    mei🐻

    やっぱり悪阻が落ち着いた後の反動ありますよね😅
    食べられるのが幸せで…
    足踏みは気軽にできて良いですね!やってみようと思います✨

    • 8月28日