※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜泣きや興奮状態で寝つけず、起きてはうんちをする状況で、母親が困っています。赤ちゃんの調子が悪いのか、リズムが変わったのか悩んでいます。

生後2ヶ月です。
寝かしつけに苦労しても、日付変わるまでには寝てくれて、
夜中は4〜6時間寝たりします。
起こしても起きず苦労するほどです。

それが初めて今日、寝る前の授乳をしてもウトウトせず興奮状態で(手をバタバタ動かしたり)
抱っこで寝かしつけましたがなかなか寝ず
やっと寝たと思えば起きるということを何回も繰り返しました。

ようやく寝たかと思いきや、1時間ちょっとでまた起きてきて、
うんちをしました。
うんちをしたくて起きたのかと思いきや、
授乳をしても再び興奮状態で、
抱っこしても興奮状態で寝なくて今に至ります。

人生の中で初めてのことで今までで1番しんどい夜です。
ロボットではないのだからこんな日もあるのかもしれませんが
本当に今まで一度もありませんでした。
どこか調子が悪いのでしょうか。
それともやっぱりリズムができてきたと思っても
いきなり変わったり色々な日があるものなのでしょうか。

コメント

ジジ

日中はいつもと変わらない1日を過ごされましたか?
いろんな人に抱っこしてもらったり刺激的な1日を過ごした日は寝なかったりしました。

うちの子もよく寝ますが、あれ?今日はどーした?って日があります。

興奮状態とは、泣き叫んだりしていますか?ぐずぐずなら体調の問題は大いにあるのかなと思います。お腹をのの字にマッサージしたり、汗をかいているようなら着替えさせたり。
おしっこが出ているかのチェックを忘れずに。おしっこが出ていない時はすぐ病院に来てくださいと言われました。

ぐずっているわけではなくただ寝ないということなら無理に寝かしつけず、寝ころばせて子守唄歌ったりメリーを見せておいたりで大丈夫かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    いつも、というか昨日と全く同じような過ごし方ですが(家で甲子園見てるだけという感じです)
    昨日は夕方から夜にかけてよく寝ていて、そのまま21時に寝ました。
    色々な人が来て抱っこしてもらった日も5日前くらいにありましたが、本当に今日が過去一です。。
    授乳は寝ない時の奥の手で、いつもこれで寝落ちさせていたのに
    これも封じられてどうしたらいいか分かりません。。

泣いていません。むしろ笑顔です。
    嬉しそうにジタバタしている感じです。
    グズグズ=泣いている感じですか?

授乳の時は飲みながら手をぐるぐる回したりしています。
    乳首をはなしたこともありましたが、また差し出すと咥えて飲んでいました。

22時半におしっこ変えて、その後抱っこで寝て、
    さきほどはうんちだけしました。

夜中は寝かしつけなしで寝たことが一度もないのですが、
    寝ころばせてメリーを見せたりすると勝手に寝るのでしょうか?
    そのまま寝ずに時間が経ち、夜更かしや昼夜逆転になるのが怖くて。。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、うんちだけと書きましたが、今見たらおしっこしていました。

• 8月18日
  • ジジ

ジジ

嬉しそうにジタバタしているのなら体力も少しずつついてきて眠たくなかったのでしょうね😊

グズグズ=授乳もオムツも室温管理も問題ないのに泣いている感じです。

うちの下の子は寝ない時は寝転ばせてメリーを見せていたらしばらくご機嫌でいつの間にか寝ていることもあれば、ある程度あそんだらひと泣きして授乳して寝落ちすることもあります。

上の子は生後3ヶ月まで昼夜逆転で、その後も夜泣きがひどかったのでしょっちゅう散歩に出かけたりドライブしたりしていました。寝るのが下手な子は泣くと思うので、そうでなければ静かな部屋でゆったり過ごして入眠準備の時間と捉えていいのかなと思いました。

私の場合「早く寝てくれー」と思えば思うほど寝てくれなくてイライラしたりしたので、自分が笑顔で育児できるように◯時就寝と目標はあれど、あくまでも目安!と心に刻んでました😅

• 8月18日
kiki

いつもと違うことが起きるとどこか具合が悪いのかと思っちゃいますよね😂でも体調が悪い時の判断は発熱、うんち、おしっこ、食欲などで判断していいと思います!

そういう日もありますよ😌
私は低月齢の時寝てくれなすぎて夜な夜な外に散歩に行ったこともあるくらいです🥹私は赤ちゃんは特に日々色んな刺激を受けてるからそんな日もあると思うようにしたこと、大人でも今日なんか眠くないかも!とかご飯そんな食べなくてもいいかも!などいつもと違う感情があるように赤ちゃんもそんな気分なのかなって思うようにしてました🌟
まだまだ低月齢ですしリズムついたと思ってもなかなか難しいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    熱もなく、うんちおしっこ食欲も普通でした🥺
    そんな日もあると思うしかないですよね💦
    保健師さん来られた時に相談したら、リズムはまだまだつかないと言われました💦
    夜な夜な散歩効果ありましたか?🥺

• 8月26日
ちびトラマン

夜中までお疲れ様です✨
日中の刺激が強かった日は夜泣きというか興奮というかが目立っていた記憶があります。いつもと違うとざわざわするというか体調悪いのか心配になりますね💦
たまたま寝れない日なのかもしれないので気長に付き合ってみるのはどうでしょうか😌私は気長に付き合えないのでイライラしちゃうタイプですが😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    日中の刺激があったときは逆に寝ていたのに、何もない日にいきなり寝なくてびっくりしました💦
    早く寝かしつけたいと大人の都合で焦ってしまっていたので、それもよくないですよね🥺

• 8月26日