※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム控除について詳しい方2022年2月にマイホーム購入したので今年…



マイホーム控除について詳しい方
回答お願いします🙇‍♀️
2022年2月にマイホーム購入したので
今年初めてマイホーム控除があって、
maxが約33万ほどのうち収入の関係で
うちは約9万返ってきました。
残りは旦那の市民税が毎月安くなることで
賄うって感じ?になってると思います。
旦那曰く毎月1万ほど市民税が
安くなってると言ってました。
そうなると、maxの33から返ってきた9を引くと
あと約20万ちょっとは返ってくるはずで
そこから市民税が安くなってる分の12万
引いたら8万返されてない事になると思うのですが
これはどうにもならないんでしょうか?
年が変わるとまたマイホーム控除があるし
ってなると還付金として返ってきてない分が
(上記でいうと8万円分)
増えていくと思うのですが…
市民税は1年に12万ぐらいの減税が限界みたいですし
残りの分は損してるってことですか?
それともその分稼いでないから返せないってことですか?
無知&わかりにくくてごめんなさい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税から引ける額には上限があるので20万は上限を超えているのでそこまで安くならないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上限は9.75万だったと思います💦

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💧
    じゃあ還付金と引ける額の市民税以外は返ってこないってことですよね?

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうにもならないので収入を増やすしか無いです。
    MAX33万の控除を受けるなら所得税+住民税(所得税の課税総所得金額等の5%)で33万になるだけの収入を得るしかないです😖

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ以外は返ってこないです。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!ありがとうございます✨

    • 8月17日