※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monharu
お金・保険

産後2ヶ月で育休手当支給NG。前回育休が続き、1年後の復帰が遅れたため。突然の通知で困惑。ハローワークに相談予定。

産後2ヶ月にして、会社から連絡
「育休手当審査の結果支給できません。」

理由は前回の育休を2人連続で取って
今回復帰がちょうど1年したがつわりで11日を超える
月が2ヶ月足りなくなったのが理由らしい

それ産休入る前にわかったのでは?
突然の無休通知、生活できません.....

これはもうどうすることもできませんよね?
無駄な足掻きとはわかってますが
明日ハローワークに電話をしてみようとは思ってます

コメント

mama

会社は手当てがでるかどうか調べてお知らせする必要はなくご自身で確認する必要があるものなので、そもそもはご自身の確認不足だと思いますよ…💦

今後どうにかしたいなら産休後有給なりで一度書類上復帰して11日を越える月を2ヶ月作って育休はいれば手当てもらうことは可能な場合があります!

• monharu

monharu

そうなんですね💦
    今まで全て会社が手当の金額まである程度出してくれたり、わからないことなど聞いたら答えてくれてたので自分で調べなきゃいけないという認識ではなかったです...
    会社がいろいろやってくれていたんですね。

復帰しても2ヶ月クリアできれば
    また途中から育休取得は可能なのですか?😳
    一度復帰したらもう無理と思ってました

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

残念ながら会社からすると、分かってたのでは?も何も産休入りまでに確認しなかったのはご本人ですよね?ってなってしまいますm(_ _)m

産休入り日を起算にして賃金支払基礎日数11日以上の完全月を2ヶ月作る(有給や出勤)、もしくは社保の被保険者であれば適当に病院行って傷病手当の申請をするのいずれかになります(. ̯. )

ハロワに聞いたところで同じことを説明されるだけです……あとハロワに確認するのは電話だと細かいところまでは個人情報保護の観点から教えてくれない場合があります😢😂

• monharu

monharu

今まで全てやっていただいてたのでそれが普通だと思ってました💦

社保は被保険者ですが、傷病手当を申請することでどうなるのでしょうか?
    ↑基礎日数のカウントは関係ないですよね?

直接いったら詳しく説明してくれますかね?😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当の方が親切だったんですね☺️!

弊社だと診断書の提出で傷病手当の労務不能証明を出してるんですが、病院からの傷病証明と会社からの証明があれば傷病手当の申請は可能です。場合によっては育児休業給付金より日額が高いんじゃないですかね🤔
    あとは、会社が育休として社保免除の手続きをしていたら社会保険料の支払いはないので住民税のみですね。

ハロワは行くと教えてくれますよ〜🐒🫡ただ既に通知が届いてるのであればそれを覆すことは出来ないので、2ヶ月どうにかして完全月を作るか諦めるか傷病手当にするかですよね……。
    個人的にはわざわざ行かなくてもココで解決できるかなと思います。

• 8月17日
  • monharu

monharu

はい、当たり前と思っていたので改めて感謝したいと思います😭

育休手当が貰えないのなら傷病手当を育休手当の代わりにもらおうということでしょうか?
    社保、年金免除はしていただいてます😊
    住民税は支払ってしまいました!

2ヶ月働くのも保育園空きがなく入れないのでなかなか難しいですね...ん〜
    まだわたし自身に通知は届いてませんが会社には通知が来たというようなことを聞いたようなきがします💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    前職では育児休業給付金の条件満たしてなくて傷病手当使うって方は多数いらっしゃいました(^_^;)

会社に届いてるならそれが事実になってしまいますよね🥲

• 8月18日
みんてぃ

制度に関しては基本的に自己責任ですね。
ただ今は分割取得可能になったので、
一旦育休を終わらせて有給を取得し、2ヶ月分の条件を満たした上で、2回目の育休を取れば、もしかしたら2回目の育児休業は給付金対象になるかもしれません🤔

• monharu

monharu

今まで上の子達含め経理の方が全てしてくれていたのでそれが普通と思ってました💦

今はそんなことができるんですね!
    一度ハローワークなどに問い合わせしてみます!

• 8月17日
monharu

みなさんいろいろと教えていただきありがとうございました😊

自分で調べなくてはいけないことをしらず、また経理担当の方が親切で色々として頂いてたと知り申し訳なくなりました💦

会社とハローワーク共に確認したら11日以上出勤の日を2ヶ月作れば手当て支給可能と教えていただき有給が15日ほど残っていたのでそれを利用して残り1週間ほど時短で復帰することになりました😊

無給で生活できないと思ってたので希望が見えました✨本当に皆さんありがとうございました!