※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の男の子の発達について相談です。行動や言葉に特徴があり、療育を考えています。周りの子より手がかかると感じています。保育園に通っています。

2歳半の男の子です。発達障害の可能性が高いのではないかと感じてしまいます。同じぐらいの年頃の子がいるママさん!、あなたのお子さんもこんな感じですか…?

気になるところ
・ショッピングモールなど、走り回る
・走って同じ場所をいったりきたりする
・2語文が少なく、ほとんど単語で会話
・叱っても笑ってごまかしてる感じ
・スプーンも使うがじれったくて手掴み食べが多い
・食器などふざけて投げる
・オムツを下ろしてぞうさんを触る
・つい最近はうんちも触ってしまっていた😵
・踏切の動画ばかり見たがる
・パズルが好き
・夜なかなか寝ようとしない
・食材は味付けするよりそのままが好き
・回るものが好き
・水が好き
・帰り道で毎日同じ事をして帰る
・知らない人に挨拶したがる

保育園に通っていますが、周りの子より手がかかる気がして…療育に力をいれるべきかと考え始めてます。ご意見お聞かせください!😣

コメント

おでんくん

うちの次男が2歳7ヶ月で月齢近いです!

ショッピングモールでは走り回らないし、お喋りは滑舌は悪いですが二語文ではなくもう文章喋ってます😳
うんちを触ったりもないですね🤔💦
夜なかなか寝ない、水が好き、パズルが好きは同じです!!😄

保育園の先生からはなにか言われてるんですか?園での様子を聞くのも含めてお話してみて検査のこととか療育のこととか考えてもいいのかな…とは思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです、保育園のお友達も文章しゃべっていたり、帰りも走り回らずスムーズに帰っていて毎日不安になって😖💧
    先生には前にも聞いたことあるのですが、やはり最近も不安を感じると伝えてみます!

• 8月21日
ママリ

うちも踏切の動画好きですしエスカレーター永遠と乗ります!
そして水も大好きです!
ただ言葉はゆっくりでしたが今は会話できますし、ぞうさんやうんちは触らないよと赤ちゃんの頃に教えていたからか触りません💦

言葉は伝わっている感じはありますか?
一度、市の発達相談を利用してみるのも良いかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じもの好きですね!
    ぞうさんやうんちはいきなりだったので私もびっくりしてます。うんちは触ってみて自分も気持ち悪かったのか、あれからやっていませんが。
    言葉は伝わってる感じあります。集中してて?耳に届いてなさそー😅と感じることも多いですが。

• 8月21日
ママリ

うちの2歳10ヶ月の子は
目当てのものが見つかると、行ってきていい?って聞いていいよと言えば走ってそこに行ったりします。

同じ場所を行ったり来たりはあまりしないかな…

2歳半まで二語文をやっと喋ってましたが、2歳半で幼稚園行ってから爆発的に言葉が出て、一気に会話できるようになりました。2歳8ヶ月で息子は会話が出来るようになったのでまだ可能性ありますよ!
怒ったら笑って誤魔化します笑
スプーン、フォークは幼稚園に行ってから上手になりました。
2歳半まではほぼほぼ手掴みでした。
食器ぶん投げるのは今もたまーにやります。
なぜ投げたー!って言ったら、ごめんねごめんね〜って笑ってテーブルの下に隠れます。
オムツおろしてぞうさん気になってた時期は2歳になったばかりの頃ありました。今はやりません。
車の動画が好き
パズルは触らせた事ないです笑
偏食すぎて基本おにぎりばかり🍙
やっと幼稚園行き始めてからハンバーグとかおかずも食べるようになりました。
回るものは好きですがすぐ飽きる
水が好きで兄妹でずっと風呂で遊ぶ
けど熱くなってきたらもう上がる〜って2人とも出てきます。
帰り道のルーティンなどは特にないです。
スーパーでチョコ買って〜とは言ってきますが笑
店員さんにバイバーイとか、病院の受付のお姉さんにまたね〜って言ったり、支援センターに来るママパパに普通に話しかけに行くし、コミュ力高いな〜って思ってます!

保育園で集団生活が出来ないなど指摘はありましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ってきていい?とちゃんと会話するんですね!
    言葉は最近私たちの会話を意味もわからず真似して繰り返す事が多いので、もしかしたらこれから爆発期を迎えるのかもしれません。
    やっていることは似ていますが、そこに会話があるかどうかがうちと違うなぁと感じます。
    「(お風呂)はいる」、すれ違う人などにバイバイ、すいません、こんにちは などは言うので表現は伝わりますが。
    集団生活は出来ていそうですが、これから今より人数の多い園に転園する予定あり大丈夫かなぁと不安になります。

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

そこまで気にする必要無さそうですけどね🤔
    会話ができたら出来たで誤魔化しきかなくなったので大変です。笑
    これから爆発期がくる可能性大だと思います👍

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私も気にしすぎかなと思いつつも、手に負えず自分にも余裕なくもう無理!となってしまう事もあって😢
    これからもっと大変なことは出てくるでしょうが💦 
    保育園の先生から、今日は一日中なにかおしゃべりしてましたよ~と聞いたこともあり、もしかしたらそのうち大爆発するのかもしれません😂

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

3歳から爆発する子もいますし単語がぽつらぽつらと出てるなら絶対どこかで爆発します😁😁
    ちなみに夫の従兄弟の子供が3歳まで発語すらなくて、発達障害かもしれないと診断されたけど3歳半でほんとにいきなり爆発して会話できるようになり発達障害疑いは無くなりました!
    ただただ遅かっただけだねと言われて終わったそうです☺️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、今までも慎重派で寝返り・ハイハイ・一人歩きなど
    遅かったので、もともと人よりゆっくりタイプな可能性はあるのかもなとは感じます💦
    見守るだけでいいのか、何かしてあげるべきなのか、考えつつも不安になりすぎず過ごそうと思います!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

2歳8ヶ月自閉症、中度知的障害あります。

娘の場合ですが💦

ショピングモール走らない。
元々そんなに早く走ることできない。

二語文ない。
単語5個ほど。
コミュニケーションは、私が言ってること理解あるが、なにかしてほしい時、取ってほしきとき、クレーン。指さしできない。

スプーン、フォークうまく使えない。
衣類脱いだり、着たりできない。

感覚敏感、警戒強い、挨拶などできない。
こんにちはお辞儀すらできないです理解ないです😅💦
おはよう、おやすみも分からず、いただきます、ごちそうさまも手をパチとするだけです😅

保育園ではどうですか?
なにか言われてます?
単語で会話出来てるのでしたら今のところ大丈夫だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園ではぞうさんを触ってしまうことだけ報告されました…😅てっきり他の子の真似しはじめたのかと思ったら、そうではないようで😣
    比べても仕方がないのですが、人数少ない保育園で他の子が会話しているのに、うちだけ あお、ないねー ばいばーい、たーっち とか、そんな様子なので気になる…、大丈夫だろ!と、それを繰り返す毎日でこちらで他のお子さんの様子も聞いてみたく質問しました。

• 8月22日