※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
住まい

新築マンション80-85平米or 土地30坪(建物20坪)3階建注文住宅だったら、…

新築マンション80-85平米or 土地30坪(建物20坪)3階建注文住宅だったら、どちらがいいと思いますか?

都内です。
マンション買うか、土地買って戸建にするか悩んでいます。
(そして今買うべきなのかもずっと悩んでいます…都内の価格高すぎですよね…)

マンションの方が階段がなくフラットで住みやすいことや、セキュリティ面、管理の面でメリットがあると思う一方、部屋数や広さが足りないと思うことがあります。本当は4LDK欲しいけど、3LDKの狭いマンションばかりです。
広さ欲しいと価格がものすごく高いです。。

一方で、戸建てはマンションに比べると価格はやや抑えやすく、広さは取れる(縦方向に)と思います。
ただ、3階建は住みにくそうで、都内だと隣接の家が密接しているところが多く広々というわけにもいかず、騒音も気になります。

今までマンション2件住み替えしてきましたが、騒音はあまり気になったことがありません。

マンションと戸建で悩んだことのある方、メリットデメリット教えてください🙇‍♂️
(郊外に離れるのは今のところナシです)

コメント

はじめ

建物20坪って60平米くらいですよね。建築面積ですよね?延べ面積じゃなくて。
建築面積前提でいいます

マンションのメリット
・セキュリティがしっかりしてるので防犯面が安心
・同じファミリー層が多いので子供の友達が出来やすい
・高層マンションであれば共用部が充実しているので過ごしやすい
・後々売れるような場所であれば、投資と言う意味でも資産が持てる

デメリット
・最近の新築は部屋数を増やしている分LDKが狭い物件が多い。主寝室も6畳とか…
・洗面所が狭いので、水回りの収納は困る
・管理費修繕積立金等のローン以外の出費がそこそこすることがある

戸建て(3階建て)のメリット
・部屋で跳ねても騒音問題にならない
・ローン以外の費用は個々の判断にできる。
・ありがちなマンションより
自由性の高い設計ができる。(ベランダを広くしたり、ルーフバルコニーを作ったり、収納を多くしたり)

デメリット
・防犯はそこそこ心配になる。
やはり空き巣はセコム等の防犯会社に入っていない戸建てに侵入しやすい。セコムにはいるなら月5000円以上かかる。
・3階建ての場合)
廊下・階段が多いので実際に使える居室面積は狭くなる
・3階建ての場合)
2階リビングは老後そこそこ大変。
何より洗面所とリビングの階が違うと洗濯物がリビングに溜まりやすい

私は戸建て派ですが
3階建てなら話は別ですね。
大体3階建てって隣地と間隔が1メートルもないので湿気たまりやすいですから…
そしてマンションで85㎡は広い方ですよね。
結論はマンションかな〜🤔

• hinari

hinari

わかりやすくありがとうございます!
    建築面積20坪程です。

マンションなら売れる場所にしか買わないつもりですが、とにかく狭いのですよね。。
    戸建てはセキュリティはやはり心配ですし、階段は面倒なところですよね。

85で4人やっていけるでしょうか。悩ましいです。。

• 8月18日
  • はじめ

はじめ

マンション85なら普通ですよ😌戸建てだと狭いですが…
    ただ、はやり戸建と比べちゃうと
    季節イベントの大物雑貨(ツリーとか雛人魚とか)は置くところが本当にないです。収納が少ないので…。

とはいえ3階建てはね…なかなか難しいですね💦

• 8月18日
  • hinari

hinari

マンション収納きついですよね。。今100超のマンションなので、85で収まる自信がないです😂

• 8月20日
りまま

都内でマンション、戸建て両方住んでます😊悩みますよね〜そして高すぎますよね😅

マンションのメリット
セキュリティ、24時間ゴミ捨て、家の中以外の掃除やメンテがいらなくて楽なところ、高層階なら窓開け放して寝られる

マンションのデメリット
トイレが基本一つで不便!(これが1番大きかったです🤣)駐車場代など払い続けなくてはいけない、駐車場や駐輪場が遠い

戸建ては、私的に三階はナシでした!やはりワンフロアのスペースが狭いと全体の面積が大きくても広く感じないと思います。あと、家の周りの掃除やメンテなど自力でやるのは結構面倒だったりします。が、お金さえあれば将来でも家を好きにできるのはいいと思いますし、子供が1人で他人とエレベーター乗ったりしないのも安心です☺️よくある庭の無い小さい戸建てですが、角地にしたのでキツキツじゃないのも良かったです!

• hinari

hinari

ありがとうございます!!
    角地の戸建なのですね✨三階はやはり使いにくいですよね。
    お金さえあれば、広い土地に2階建建てたいですが😭
    マンションも広いといいのですけどね…予算が…
    もう悩みます😭

• 8月20日
チャンミー

今現在、90平米3LDKの分譲マンションに住んでいます。
良いところはなんといっても、住民同士の関わり合いがそんなに無いこと。
あとはゴミ捨ていつでもOK。
ディスポーザーも最高ですね。

でも、夫が数年前からリモートワークになったことで部屋数が足りなくなってしまい…
今、注文住宅を建てています!
2月に住み替え予定です。

注文住宅のいいところは、自分の好きな間取りで建てられるところですかね。
ウチは一階にLDKと風呂トイレ、ランドリールームを作りました。
二階は主人とは寝室を別にし、4部屋+WIC+書斎。

hinariさんがマンションに住まわれる場合、3LDKで足りそうですか?
お子さんが男女なので子ども部屋は2つ要りますよね💦
もし足りないのなら、3LDKのマンションはやめておいた方がいいかもですね💦

• hinari

hinari

ありがとうございます!!
    やはり4人家族なら3LDKじゃややキツイですよね🥲
    マンション、やはり部屋数も広さも足りないかなという気がします…
    悩ましいです😭

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

個人的に都内であれば、戸建て一択ですかねぇ、、🤔
実家神奈川県戸建て。現在北海道社宅。以前マンション購入しました。北海道は雪が降るので戸建ては雪かき本当に大変でマンション一択でした。

うちも男の子女の子兄妹なので部屋は絶対別になるし広さ優先です。
ただマンションの快適さも知ってるのでとても理解できます。
私もマンションにした買ったのですがやはり狭いし高いというのが正直な感想でした… 綺麗だし快適!

夫と話し合い狭いから戸建てだね、という結論になってます💦

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    本当にその通りで同じ点で悩んでます。マンションだといつか狭くなりますよね…

もう悩みすぎて頭痛いです😂

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その悩みから解放されたいですよね🥲
    慎重に決めなきゃいけないことも更に追い打ちかけられますよね💧🥲

3LDK80〜85なら狭っ!!!てなることはまず無いと思いますが、、これもそれぞれの価値観ですからね😂(男の人は狭いのかも?)
    80切るとアレ?って思ってきますよね。間取りによりますが85くらいあればそんなに狭くは感じないと思いますよ☺️

• 8月21日