※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

乳首が短くて授乳がうまくできません。乳首マッサージで改善できるでしょうか。アドバイスをお願いします。

乳首が短くて授乳も搾乳機もうまくできません(。•́ωก̀。)乳首マッサージを重ねるしかないのでしょうか。どなたかアドバイスよろしくお願いします(*´ェ`*)

コメント

搾乳機はどのようなタイプ使ってますか?

• ゆ

お返事遅くなり申し訳ないです💦本日無事に退院しました(*´˘`*)
    搾乳機はクリニックで貸していただいたスポイト?のような手動の搾乳機です。

• 2月16日
Lima3

私も微妙に乳首が短くて、子供がなかなか上手く飲めませんでした。飲むのが下手な子で。メデラのスイングを借りてましたが、乳首の長さ関係なしに搾乳できた気がします。
乳頭保護器はなるべく使わないほうがいいですよ。私は使ったら、子供が保護器でないと吸ってくれなくなって、3ヶ月くらい苦労しました💦💦

• ゆ

お返事遅くなり申し訳ないです💦毎日少しずつ前進してますがやはり難しいですね( ´⚰︎` )
    保護器なしのほうがいいのですね!がんばります( ᷇࿀ ᷆ )

• 2月16日
  • Lima3

Lima3

赤ちゃんが乳輪間でしっかり加えてくれないと、うまく母乳が出ないのですが、片方の手でお子さんを保持して、もう片方の手で胸を押さえてしっかりお口の中に入れるようにするといいと思います。
    そうじゃない子もいると思いますが、うちの子は私が乳首の傷が痛くて、保護器をつけたせいで、乳頭混乱といって、直の胸を吸わなくなってしまいました。
    違いのわかる子は要注意です。
    後、赤ちゃんに母乳トレーニングの哺乳瓶を使うと大きくお口を開けてくれるようになるかもしれません。母乳相談室という特殊な哺乳瓶です。もう使っていらっしゃるようでしたら、ごめんなさい。

• 2月16日
  • Lima3

Lima3

乳輪間で→乳輪までの間違いです💦ごめんなさい。

• 2月16日
たくぼー

わたしは左だけそのような感じだったので、乳頭保護器をつけたところ少し吸いやすくなっているようでした、たぶん、本来はそういうためにある物じゃないと思いますが使えましたよ!
2ヶ月くらい使っていましたがその後は頑張って飲んでくれ、次第に乳首も大きくなった感じです。

• ゆ

お返事遅くなり申し訳ないです💦
    マッサージや授乳を続けたら大きくなりそうですね!期待!(*´˘`*)

• 2月16日
こびっと

私も乳首が短くて、授乳が大変でした。
追い討ちで乳首も切れて痛くて…
一月半位はマッサージと保護器使ってました。
授乳前にマッサージ
最初は直飲み
うまく咥えられない時に保護器
これを続けてしばらくしたら乳首がびよーんと伸びる程やわらか〜くなりました。
保護器も乳首が出てきたら途中で外して直飲みさせたりもしてましたね。今では保護器なしです!がんばってー😊

• ゆ

そうなんですね!そのようなエピソード聞けてよかったです( ᷇࿀ ᷆ )わたしもがんばります!

• 2月16日
きゅーちゃん

辛いですよね😭
私も出産直後ものすごく痛かったです。😰
看護師さんは、ピュアバーユを塗るといいとのことで塗ると少しましになりました🎵でも赤ちゃんの口に入るので毎回乳首を拭いてからあげてました。
個人差あると思いますが
私は1ヶ月ほど痛かったですが、その後は
乳首が強くなったのか痛みがなくなりました。😊

• ゆ

乳首が強くなるって聞いたことあります!とにかく毎日少しずつですね(*´ェ`*)がんばります!

• 2月16日