※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第一子の育休を短縮して第二子の出産手当をもらうか、第一子の育休手当を最大限取得して第二子の手当をもらうか、どちらがお得か知りたいですか?

育休連続取得について

現在第一子の育休中です。2人目を妊娠したため職場へ連絡し第二子の産休の申請書をもらいました。

第一子の育休と第二子の産休開始日が被ります。

①第一子の育休を短縮し、第二子の出産日42日前〜56日後までの出産手当金をもらう
②第一子の育休手当をギリギリまで取得し、第二子の出産手当金は出産日から56日後までの分をもらう

どちらの方がお得になるか分かる方いらっしゃいますか?

妊娠前の給料にもよるかとは思いますが…
同じように1人目育休中に2人目妊娠され連続で産休育休取得予定の方、過去に連続取得したことがある方、どちらにされましたか🫣?

コメント

ママリ

第一子の育休を継続しながら
第二子の産前の分の手当も一緒に貰えますよ!

これが1番お得だと思うので、
職場に確認とってみてください😌

同時受給か、①の育休短縮のどちらかしかできない気がします😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社からもらった書類に「第一子の育休と第二子の産休を併せて取得することは出来ません」って書かれてたので、①が良さそうですかね🥹

わざわざ画像までありがとうございます🙏✨

• 8月17日
ママリ

参考までに😌