※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

混合授乳から完ミに移行しようと思っていたけど、息子がおっぱいを咥えるとむせて苦しそうになり、移行に迷いが生じています。他のママの経験談を聞いて前に進みたいです。

【完ミ移行への背中を押して下さい🥲】
混合授乳でここまで順調だったのですが、最近おっぱいを咥えると溢れるのか勢いがすごいのかすぐにむせてしまい、そこからギャン泣きが始まり、泣きすぎて吐き戻しもすごく、、、ミルクだと穏やかに飲むし量も分かるしと思い、完ミにしよう!と決意しました。

直母をやめ、張ったら適度に搾乳してを1日やってみましたが、あまりにも胸が張って痛く、翌日少しだけ吸わせてしまいました。最初はゴクゴク飲んでくれたのですが、やはり後半はむせてしまい苦しそうでした。

ですが、1日ぶりにおっぱいを吸う息子を見て、この姿をもう見れなくなるのかと思うと涙が止まらなくなり、完ミへの決意が薄れてしまいました。

そこで、もう少し混合で頑張ろうかなと思い直したのですが、おっぱいを近づけるだけでギャン泣き、咥えもしてくれなくなりました。。。ミルクだとすんなり飲んでくれるので、哺乳瓶の乳首を自分の乳首に被せると飲んではくれるのですが、少しすると離してしまいます。

自分勝手な気持ちで直母をやめたくせに、拒否されるとやっぱり寂しくて辛い。6ヶ月ぐらいまでは直母にした方が情緒の育成に関わるとか、免疫がどうこうとかも聞いたことがあり、とにかく息子に申し訳なくて🥲ここからまた直母の練習をしてみようかなと思ったのですが、息子をギャン泣きさせてまでするのもまた自分勝手な思いなのかと、気持ちが定まらず辛いです🥲
母乳でもミルクでも、成長には関わらないと頭では分かっているのですが、、、

同じように移行に迷ったけど、移行して良かったよ!など経験談を聞いて前に進みたいなと思うので、先輩ママの皆さん、お話聞かせて下さい🥲

コメント

ママリ

1週間(入院中だけ)混合でしたが
もうメンタルが安定せず即完ミにしました🤭
申し訳なくないです、
10ヶ月お腹で育てて命かけて産んだ、
それだけで素晴らしいことです❣️
完ミはいつでもどこでも
安定した栄養を送れる素晴らしいものですよ🌻
免疫も関係ないし、
息子は立派に育ったと思います🌻
ぜひ自分を責めずに、
まだまだ体もしんどいと思うので
ご自身にも優しくあってください☺️🫶

• モカ

モカ

温かいコメントありがとうございます🥹
    なかなか踏ん切りがつかず、まだ迷いはありますが、ママリさんの息子さんもきっとスクスク育っているでしょうし、私も完ミになっても大丈夫だと思えました!!
    ありがとうございます💓💓

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私は母乳の分泌が少なくて混合から完ミにしたので少し状況が違いますが…
産後直後からうまく咥えさせられなくて毎回手を振り回しギャン泣きして私の乳も子供の顔もひっかき傷が耐えませんでした。生後2ヶ月直前までなんとか混合にしてましたが、助産師訪問でも10mlしか飲めておらずそれ以降完ミになりました。が、私も授乳の姿が見られなくなるのがさみしくて、名残おしくて1日1回くらい咥えさせたりしていました。混合の時もですが完ミにしてから1ヶ月くらいは泣いてばかりいました。もう少し頑張ればよかった、ミルクにしてこの子が病気のリスクがあがると思って後悔して。でも、ようやく心は落ち着いてきています。しっかり完ミに振り切ると、授乳間隔は4時間とかあくし拒否されたり、出ない事に悩んでつらかった授乳が苦痛ではなくなりました!頻回授乳して子供の事をかわいくも思えなかったのが少し余裕ができてすっごくかわいいです😆
私は元々ほとんど母乳あげれていないようなものでしたが、勢いで完ミにしたこともあり後悔が大きかったので…もしまだ母乳あげたいと思うのでしたらきっぱりやめなくても余裕がある時だけあげてもいいですし、助産院に相談にいくと何かかわるかもしれませんよ。断乳の相談ものってくれると思いますし!
とりあえず完ミに移行した私が思うのは、余裕ができたのが一番よかった!子供がよりかわいく見えます☺️今思えば混合つらかったなぁと思います🥺完ミにしてしばらく後悔はするとは思いますが、そのうち落ち着いてきます。

• モカ

モカ

実体験までありがとうございます🥹✨
    授乳の姿を見るのもいつかは終わりがくると分かっているのですが、いざ終わるとなるとすごく辛くて涙が出たことに自分でも驚きました🥲
    機嫌が良い時に咥えさせると少しですがご機嫌のまま飲んでくれたりもするので、諦めがつくまでは1日1回でも咥えさせてみようと思います🥺💓
    同じような思いを乗り越えられた方もいるし、いつか完ミになっても大丈夫なんだなと思えました、ありがとうございました😣💓

• 8月17日
rin

母乳出る方でしたが、夫にも夜間対応して欲しくて入院中から完ミです^_^♥︎︎
今はお喋りもし始めて、一才になるまで支援センター等行ってたけど免疫強めなのか風邪もひきませんでした!!保育園行ってからはさすがにお熱出ますが、大きな病気もなくミルク様様です☺️❣️
息子さんのことを思って完ミにしても最初は迷いでるかもしれませんが、そのうち完ミで良かったって思います!!泣かせてまで母乳飲んでる姿見たかったなんてって一年後は笑い話になってるかもしれません☺️そのうち自分で哺乳瓶持ったり完ミでしか見れない姿もたくさんあります!
そして薬の規制などないので、体調不良になってもすぐ薬飲んで元気になれるし、逆にデメリットは金銭面しかないと思ってます!!😍❤️

• モカ

モカ

娘さんスクスク育たれているとのこと、安心しました🥰
    完ミの良さもママリでたくさん目にし、今はほぼ完ミでやれています!まだ少し後悔の気持ちもありますが、これからどんどん成長していろんな可愛い姿が見れると思うと楽しみです💓

私も金銭面以外は特に苦にならないかな?と思っています✨
    素敵なコメントで前を向けました、ありがとうございました🥹💓

• 8月24日