※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

うんちがついた時の拭き方や、洋服についた場合の脱がせ方について相談しています。

うんちが漏れてしまった時のやり方教えてください🙏

うんちが背中の方までびっちり付いてしまった時、どうやって拭いてますか?
シャワーで流すは無しでお願いします。
なかなか1度で拭ききれない為、拭いてもまた汚れた所におしりがついてうんちがまた付く、、みたいな繰り返しでなかなかキレイに拭き取れません😔
みなさんのやり方を参考にさせてください。

また、洋服までうんちがついてしまった場合、被り式の服はどうやって脱がせてますか?
結構べっちょり付いてしまった時、その服に頭通すのに抵抗があるのですが、どうすれば良いのでしょうか?(まだその経験はありませんが、もしそうなった時の為に教えて頂きたいです💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

裸にしますが、頭通す時は服を開きながら?するので髪の毛につくとかはないですかね😃
あとはうんち用に厚手のおしりふきを用意しました☺️

  • りりり

    りりり

    うちの子頭が大きくていつも服被せる時頭突っかえるんですよね😭
    手でグイッと服を開く感じですか?
    うんち用で厚手のおしりふき良いですね😌🤍!

    • 8月17日
ママリ

汚れてる範囲以外も汚す覚悟で汚れたところクルクル巻いて頭から脱がせてます、、

とりあえず先に背中拭いておしり拭いてるんですが
すんごい漏れならもう捨てていいタオルとかで拭いたほうが早いかもですね、、

  • りりり

    りりり

    クルクル巻く!なるほどですね!✨

    拭く時は汚れたオムツはどの段階で引き抜いてますか?
    あまりにも酷い時は捨てる覚悟で拭くのが良いんですね🤔✨

    • 8月17日
のん

シャワーで流す以外なら頑張って何回も拭くしかないです😂

服は、うんちついたところを内側に丸めてから脱がせると体が汚れないです。

  • りりり

    りりり

    そうですよね😭

    内側に丸めるという考え出てきませんでした😂なるほどです!✨
    ありがとうございます🤍

    • 8月17日
deleted user

ちょっと自己流すぎかもですが、私はまず
汚れたオムツにお尻拭きを適当に敷く
さらに背中漏れ部分の肌着もお尻拭きをぐちゃぐちゃに敷く
で2次被害を防ぎます笑
その後はある程度綺麗に拭いたらぐちゃぐちゃに敷いたお尻拭きと肌着をクルッと丸めるように脱がします!😂😂
これで伝わりますかね?!笑

  • りりり

    りりり

    なるほど✨
    とりあえず汚れてる部分をおしりふきでカバーするんですね✨
    うんちの時周りを汚したくないのであればおしりふき大量に使うしかないですよね!笑
    ありがとうございます🤍

    • 8月17日
ママリ

ペットシーツの上に寝かせてから拭いてます!ペットシーツにうんちが付いたらそこにティッシュ乗せてまた拭いてを繰り返してます!
あとは横向きに寝かせて先に背中拭いたりですかね。
服はうんちが付いた所が中になるように下からくるくる巻いて脱がせてます!

  • りりり

    りりり

    汚れたところにティッシュ等でカバーするんですね!なるほどです✨
    横向きで拭こうとすると寝返りして脱走しちゃうんですよね😭

    汚れた所を内側にして丸めるという考えが全く出てきませんでした😂ありがとうございます✨

    • 8月17日
ポコママ

被りの服を着ていて背中まで💩漏れの時は 下から脱がしてました!
首元から袖を抜いて下に脱がしていきます!

とりあえず、💩漏れの時は下にペットシーツを敷いて身ぐるみ剥いで根気よく拭いてました😭

  • りりり

    りりり

    下から脱がせる、、!うちの子ムチムチなので脱げるか分からないですが、やってみます!笑

    漏れた時はとりあえず服ぬがせて裸で拭くのが二次被害無さそうですね🤔🤍

    • 8月17日
3-613&7-113

ペットシート使ってました☺️

ペットシート2枚広げて、片方に子供を乗せます。そこで、まず全裸にしてお尻拭きで拭き取ります。もう一枚のペットシートは汚物を乗せて行ってました。

被り式の服は、取り敢えずくるくる丸めて髪の毛に触れないように慎重に慎重に脱がせてました。

  • りりり

    りりり

    ペットシート2枚使うの良いですね!
    もう漏れて酷い時はおしりふきやシートなど惜しみなく使うのが良いんですね😌✨

    服の脱がせ方、クルクル丸めるの良く考えれば分かることなのに全く思い付きませんでした😂
    ありがとうございます✨

    • 8月17日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    一枚でやると、子供の側に汚れたお尻拭きとかおかないとで余裕なくて💦

    ある程度丸めると、綺麗な部分にたどり着くと思うのでそうすると脱衣楽かな?と思います☺️

    • 8月17日