※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2歳の子供が保育園に慣れ、里帰りのタイミングを悩んでいます。冬の行事や病気リスク、里帰りの必要性、1時間の距離、ひとり里帰りの不安を抱えています。

1歳児クラスに今年度から入園した2歳のこどもがいます。だいぶ慣れて園でも楽しく過ごしているようです。
二人目を12月に出産予定なのですが、里帰りをいつ頃からしょうか迷っています。
10月末から12月にかけ、保育園は運動会、お遊戯会、クリスマス会など行事が多いですよね。保育園を休園し一緒に里帰りするのはかわいそうな気がしています。里帰りしてもどこにも連れて行ってやれないので。しかし、この年代はあまり行事を重要視しなくてもいいのかな?冬に病気もらって参加できない可能性もあると色々考えてしまいます。(季節問わず感染症は流行っていますが)
切迫ぎみなのと実家からの方が病院に近い事もあり、里帰りは必須です。
実家は車で1時間の距離です。今回の妊娠で入院も経験し旦那とこども二人での生活も何とかなりました。なので、寂しいですがひとりで里帰りもありなのかとか。
同じような経験された方いませんか? 

コメント

ままり

同じような経験ではないのですが…1歳児クラスの2〜3月に里帰りしました!実家は車で30分くらいです。私は上の子の保育園の休園期間をなるべく少なくしたかったのと(戻ってきて行きたくないみたいになると困るので💦)、実母も産後の私と新生児、上の子のお世話するのはキツいと思ったので里帰りは最小限にしました。
計画分娩だったので産む前は里帰りせず、入院の日から実家に上の子をお願いして、退院後2週間健診まで里帰りしました。その後自宅に戻り、上の子は保育園へ行き、実母に2週間ほど自宅に通ってもらいました!
やっぱり一緒に里帰りしてても遊びに連れて行けないし、毎日遊びたそうにしてましたよ🥲体力も有り余っていて夜もなかなか寝ないし結構キツかったです😅まだ小さいし行事に関してはそんなに重要視しなくてもいいかな?と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子のフォロー大変ですよね。色々考えてしまいます。
    里帰りされなかったとのことですが、出産は何週でされたをやですか?

• 8月17日
  • ままり

ままり

38週です!上の子を預かってもらうために計画分娩にしました。上の子が予定日超過で結局誘発してるので、下の子は早まっても38週までには生まれないだろうと踏んで出産前は里帰りしませんでした🤣

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も早めに聞いてみようと思います。ありがとうございます!

• 8月17日
はじめてのママリ

2歳児クラスにいる3歳の娘がいて、私も12月に里帰りで出産予定です。実家は同じく車で1時間ほど。
上の子は迷いますよね🙄切迫気味だと尚更心配ですね💦

私は出産3週間前の11月中旬から上の子を連れて里帰りします。里帰り中は産むまで、私中心で面倒をみて父母にサポートしてもらうつもりです。近くに公園があるし、年パスもってる屋内遊園地があるのでそこ連れて行こうと思います。
産んだら、娘は夫が1ヶ月間見る予定です。下の子が生まれると私はそっちのお世話で手が回らないし、父母も3歳の娘を1ヶ月ずっと相手は出来ないので…保育園行きつつ夫が面倒を見る予定です。
1ヶ月検診が終わったら私と下の子も帰るつもりです。

行事は正直覚えてないだろうし、あまり気にしなくて良いのかなと思います。連れて行くか保育園そのまま登園させるか迷いましたが、2人きりで過ごせる最後かな?と🙄どうなるかわかりませんが取り敢えず連れて行くつもりです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話ありがとうございます!私も産後は赤ちゃんのお世話に専念して、入院後はしばらく旦那に自宅でみてもらおうかなと思いました。
    帰ってきたら、上の子を
    いっぱい構ってあげたいと思います!お互い頑張りましょう! 

• 8月18日