※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴべび
妊娠・出産

臨月に入り、準備中の疑問点: ・新生児用オムツの必要数 ・Sサイズの購入タイミング ・オムツの種類と購入タイミング ・ミルクの購入タイミング ・哺乳瓶の必要数 悩んでいる状況です。

もうすぐ臨月に入るので、色々準備の最終段階に入りました。
そんな中、わからなくていくつか疑問を持ったことがあるので知恵を分けていただけると嬉しいです!
オムツに関して…
・新生児用のオムツは何パックあれば良いのか
・Sサイズの購入は退院後でも間に合うか、事前に1パック程度用意しておいた方が良いのか
・オムツの種類は児のサイズに合わせ、生まれてから家族に買ってきてもらうタイミングでも良いのか
ミルクに関して…
・ミルクは産院と同じものにしたい場合、退院と同時に購入するのか、事前に産院に聞いて用意するのか
・哺乳瓶の購入本数(混合でいきたいと考えています)

などなど、細かいところがわからなくって悩んでいます。
参考にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

あみ

✩⃛新生児のオムツは1パックで良い
✩⃛sサイズは退院後で良い
✩⃛オムツの種類は生まれてから家族に買ってきてもらった方がいい

✩⃛ミルクは退院と同時に購入の方が良い
✩⃛哺乳瓶の本数は2本で足りました🍼(混合です!)

• はぴべび

はぴべび

わかりやすくありがとうございます!
    自分が自由に動けない不安があって1人で抱え込んじゃってましたが、やはり家族の協力
    は必須ですね!

• 2月14日
アーニー

オムツ→新生児用はとりあえず1パックでいいと思います。大きなお子さんだとすぐにSサイズになってしまったりするそうです。
ミルク→私は退院の少し後に買いました。最初から混合なら、事前に聞いてもいいかもしれませんね。哺乳瓶はうちはプラスチック製を小2本でなんとかなりましたが、大1小1あった方がいいかもしれません。

• はぴべび

はぴべび

ありがとうございます!
    産まれてくるサイズがわからないので、サイズアップのタイミングもさっぱりなので…助かります!
    哺乳瓶は大1、小1だけとりあえず購入して様子見てみようと思います( ・ᴗ・ )

• 2月14日
yuki

オムツに関してですが
新生児の間は1日に10回以上
オムツ替えをする事が
ほとんどかと思います。
赤ちゃんの大きさにも
よりますが暫くはSサイズは
不要だと思います。
ウチの場合は6パック事前に用意
していましたが
あっという間に無くなりました(>_<)

• はぴべび

はぴべび

6パックもΣ(´□`;)
    新生児のうちはおしっこの度に替えた方が良い、とネットで見たので枚数と日数計算したら大変な量になったので本当に!?と思ってたんですが、やはりそうなんですね…

• 2月14日
c*chan

うちの子達は産まれも大きく(3500over)、更に一ヶ月検診で5500overだったので、新生児サイズは本当に一瞬でした。
うちは稀な方だとは思いますが。
でも結構周りにもオムツ余らせてるも人が沢山いました。
産後に買い足す方がいいと思いますよ。

• はぴべび

はぴべび

ビッグですねΣ(´□`;)
    今中々に成長率良いので、どこまで大きくなるかドキドキしてます。
    産後買い足しでやっていこうと思います!
    ありがとうございます。

• 2月14日
chi-tama

こんばんは(ˊᵕˋ)
オムツは、新生児用をまず2つ位用意したらどうでしょうか?

新生児、1日10枚は使うと思うので、1袋も1週間あれば無くなるので、まず2袋用意したら良いと思います😊

Sはまだ買わなくて良いとおもいますよ!
どこにでも売ってるので♡

哺乳瓶は私は2本用意しました!♡
混合でした♡

ミルクは病院に聞いてあらかじめ買っといても良いとおもいます!

• はぴべび

はぴべび

ありがとうございます( ・ᴗ・ )
    使用頻度考えたら1週間でなくなったら焦っちゃいますね(><)
    ましてや自分がどこまで回復出来てるかわからないので…
    2袋あれば安心して使えそうですね🎶
    ミルクは今度健診の時に聞いてみようと思います!

• 2月14日
みこちゃんママ♡

あたしは出産前に新生児用のオムツ
4パック買ってありましたが
1パック1ヶ月持たないので
結構必要だと・・・(>︿<。)

赤ちゃんも大きくなるのはやいし
あんまりたくさん
買わないほうがいいかも・・・
少なくなってきて買い足すほうが安心かと。余っても困るので・・・

ミルクは入院中に使ってたやつが
余ってたのでそれを使ってます。
一応同じミルク1缶買いました。

哺乳瓶は親戚から3本+お産セットの1本で4本ありますが
寝る前だけしかミルクあげてないので
1本で全然いけます。

• はぴべび

はぴべび

すぐにサイズアップしそうで、余らせちゃうのももったいないですもんね(><)
    意外と哺乳瓶少なくてもいけるんですね!
    ありがとうございました( ・ᴗ・ )

• 2月14日
ちゃんママ0101

新生児用おむつはうちはまだ1ヶ月ですが使ってます!もう5つくらいは使ってるかもです。
Sは退院後でも十分だと思いますよ✨
オムツも産院で使ってるやつ使うとかなんでも大丈夫だとは思いますが、退院の帰りとかでもいいかと思います🎵
ミルクも産院と同じのを退院時に買って帰るでいいと思います😌
うちも混合ですが、哺乳瓶3本でやりくりしてます!洗うのとか面倒でためちゃったりするので、3本使ってます(o´罒`o)

• はぴべび

はぴべび

やはり結構使いますね^^;
    Sサイズは退院後、サイズアップのタイミングを見て用意しようと思います。
    私もめんどくさがり屋なので洗うのをサボっちゃうのを考えると予備、必要そうですね笑

• 2月14日

こんばんは!
私は、退院して実家に帰る途中でオムツ買いました。(おおよそ1週間で1つ消費しました)もし、不安なら1つだけの方が良いです。赤ちゃんの大きさ分からないので…
娘は3100くらいで生まれて、1ヶ月後に4000近くなってSサイズのオムツにしましたので、Sサイズはまだ買わなくても良いと思います。

私も最初は混合で、哺乳瓶はガラスのとプラスチックの2本用意しておきました。ミルク(はぐくみ)は退院時に、産院からプレゼントされたので、しばらくそれを使ってました。退院時にミルク購入しても遅くないと思いますよ!
ガラスの哺乳瓶は、おっぱいが張って絞った母乳を湯煎で温めるのに使ったので1本あると便利だと思います。

• はぴべび

はぴべび

丁寧にありがとうございます( ・ᴗ・ )
    産まれてくる時の赤ちゃんの大きさがわからないと余計悩んじゃいますよね^^;
    産院からプレゼントてもらえるのが一番いいですね🎶
    確に湯煎する可能性もあるからガラスは必須そう!ありがとうございます。

• 2月14日
ぽんちゃん

わたしの体験談になりますが‥

オムツ
⚫︎なんの種類がいいかわからなかったので病院で初めてお世話する日に看護師さんに聞いて同じものをamazonで買いました!よくわからないので3パック買った気がします。
⚫︎たしか1ヶ月くらいは新生児用使ってたので、Sは退院後で良いのでは?

ミルク
⚫︎ミルクも初日に聞いて、母に買ってもらいました!
⚫︎哺乳瓶、最初は二本買いましたが、夜中に洗って消毒する時間がもったいなくて、朝洗えば済むように買い足し4〜5本くらいあります笑

• はぴべび

はぴべび

看護師さん、助産師さんに聞けば間違いないですね!
    実家の近くにオムツとか買える施設がないので、退院の日に買っていこうと思います。
    確に夜中に哺乳瓶洗うのしんどいかも…予備も含めて用意しようと思います。

• 2月14日
やの

私は子どもが産まれる前から大きめだったのと新生児サイズはすぐにサイズアウトする子もいる、オムツのメーカーによってかぶれる子もいると聞いていたのでとりあえず1パック(パンパース)にしました。(他メーカーのお試し用の新生児オムツも沢山もらっていたため)

結局、退院時に病院からSサイズのオムツ1パックもらえたのと3800g超で産まれたので、追加はアマゾンで1パック買っただけでしたね😅1日10枚以上使いますが、慌てて買わなくてもよいかと。Sサイズは退院後で間に合います!

ミルクは結局、入院中に病院と同じものを買いました。哺乳ビンは大きさの違うやつを2個買いました。(ちなみに電子レンジ消毒です)

• はぴべび

はぴべび

やはりパンパースが一番人気ですね!
    オムツ貰えるの、ありがたいですね(^罒^✧)
    やはりミルクは慌てて用意せず、産院で見てからちゃんと用意しようと思います。
    電子レンジ消毒って楽でしたか?

• 2月14日
  • やの

やの

病院はパンパースで退院後も好きで使ってましたが、結局途中から通気性の良いムーニーに変えちゃいました😅

私は里帰りだったので荷物少なくしたいのと手軽さもあり、電子レンジよかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    まとめて消毒出来ないのがデメリットですかね💧基本、哺乳瓶1本しか出来ないので。ただ出かける直前でもすぐに消毒出来て便利です🎵
    今後、夫の実家行ったときにもしも使う場合も電子レンジ使わせてもらったらできるかなと。

• 2月14日
  • はぴべび

はぴべび

1本ずつしか出来ないんですね(・_・;
    でも旦那さんの実家に泊まりで…てなった場合は重宝しそうですね✨
    今度お店で見てみようと思います!

ムーニーに変えたんですね。
    最初は人気のパンパースを使ってみたいな、と思いつつやはり夏場は通気性重視かな~、なんて考えていたので参考になります!
    ありがとうございます( ´艸`)

• 2月14日