※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺるしぇ
妊娠・出産

無痛分娩のデメリットについて、産科医や看護師の方の経験を聞きたいです。

《 無痛分娩のデメリットを教えてください 》

1人目普通分娩で、前日からの陣痛で寝ていなかった事と痛みで失神しまくって分娩の記憶がほぼありません😭
終わってからも達成感や感動に浸るということが出来ず、気付いたら主人も帰宅していて、横に赤ちゃんがいた…というような状況でした😭

主人も無痛分娩には賛成してくれているので、お金の面以外でのデメリットを教えていただきたいです。

ぜひ、産科にお勤めしていた方、今お勤めしている方、コメントください🙇

コメント

ママリ

最近無痛分娩の麻酔の副作用で母体死亡のニュースを見ました😣私も無痛したいなと思っていましたが、やはり副作用や合併症のリスクがありますよね…

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

うちの産院かもです😂😂

• 8月17日
  • ぺるしぇ

ぺるしぇ

お返事が遅れてしまいすみません💦
    やっぱり心配なのはそこになりますよね🥲

• 9月8日
ダイエット頑張ります。

計画にするのか、陣痛待ちにするのかにもよりますが🤔🤔

計画だとバルーンやラミナリアを入れるのが痛いと聞きます😓
私は自然陣痛待ちからの無痛にしました!
あと、カテーテルを入れる時少し痛いかなってくらいです!

• ぺるしぇ

ぺるしぇ

私の病院は計画みたいです🥹
    それ聞いちゃうと不安ですがきっとあの時よりはマシなのかな…🥹

• 9月8日
  • ぺるしぇ

ぺるしぇ

あとお返事遅くなりすみません😭💦

• 9月8日
ママリ

病院によって最初から麻酔を入れてくれる所と子宮口が5cmくらい開いてからじゃないと入れてくれない所があります。
私は後者の病院だったのですが、破水してから麻酔を入れるまで1日半くらいかかりました💦
結局陣痛はめちゃくちゃ辛いです!
「早く麻酔入れてよ〜!」って一晩中泣いてる人もいました。
あと私は麻酔のトラブルがあって途中で投与が中止になり結局激痛の中叫びながら出産したので、必ずしも無痛で冷静に産めるとは限りません。
破水してから産むまで40時間の内麻酔が効いていたのが2〜3時間だけでした🥲
ただそれだけでも無痛にして良かったと思うくらい麻酔が効いている間は楽でした。

• ぺるしぇ

ぺるしぇ

お返事遅くなりすみません💦
    最後の一文だけで無痛にしたくなります…

• 9月8日

無痛分娩の体験者です!

副作用に関しては、帝王切開など普段から手術によく使われる麻酔と同じですので、経験豊富な先生や、麻酔科医がいるところで行えば正直そこまでのリスクはないと思っています。
ただ、経験の浅い先生が担当して、麻酔科医もいませんとなると、トラブルがあっても正しく対処してもらえないというリスクがあります😱

一番のデメリットはお産が進みづらくなる可能性が高くなることですかね😵
それについては病院の資料などで説明があると思います😣
吸引や鉗子などを使って分娩する確率が高くなるので、保険は効くもののお金が追加でかかったり、会陰裂傷してしまったり、赤ちゃんに負担かかるリスクがあります😣

あと無痛分娩と知ると、あまりよく思わない人も世の中にはまぁまぁいて、少し嫌な思いをすることもあります。非常くだらないことですが😅

私はメリットの方がはるかに大きいなと思っております😣

退会ユーザー

あとお産の進行をスムーズにするために、途中から無痛にするというところも多く、それまでは痛いです😣

それでも最後は楽なのでデメリットといえないとは思いますが☺️

• 8月17日
  • ぺるしぇ

ぺるしぇ

計画無痛、院長のみ麻酔対応なので先生のトラブルは無さそうですが、赤ちゃんに負担がかかるのも心配ですね…

実は娘の出産の時は実母義母両方に自然分娩にしておけと言われそうしたんです🥲
    あれは経験しなくていい痛みでした…笑

• 9月8日

退会ユーザー

私も実母、実姉、職場の先輩(笑)に反対されてました😱
    義母には詳しく話してもいません!笑

結局、自然にもできるものなのに手を加えるというのが、よいイメージがないのだと思います😅

でも、逆に言えば自分が無痛やったことないし、専門家から説明受けたこともないのに、よく人のことに首突っ込んで反対なんかしますよね〜😣と私は呆れちゃいます😖笑

• 9月8日
mamari

昨日無痛しました!
確かに陣痛を感じることなく穏やかに出産できるという点ではめちゃくちゃ最高でした!

が、とにかく麻酔で足の感覚なくてきつかったのとまさに今後陣痛でしんでます。。😩娘の時はあの痛みを乗り越えての出産だったので後陣痛も特にだったんですが無痛からの会陰切開のとこの痛み、後陣痛はかなりきてます😭💧

• ぺるしぇ

ぺるしぇ

おめでとうございます✨️
    そういうパターンもあるんですね…😭
    でもきっと出産自体穏やかに出来ると全然違うんだろうなあ…♡♡

• 9月8日